<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ならんでならんで

 学校のPTA土曜行事「写真教室」にて

f0062101_0284818.jpg


f0062101_0291350.jpg


f0062101_0293474.jpg

[PR]
by chiromame | 2009-02-26 00:31 | 暮らしいろいろ

寒風の中駆けぬける

 小学校の持久走大会

f0062101_22291668.jpg


鴨川の出雲路橋から葵橋までをぐるりぐるりと周ります。

f0062101_22311944.jpg

鴨川西岸、応援して下さる父兄の前を走る娘(○印の中)

一年生は赤い帽子
向こう岸でいっせいにスタート、お豆さんみたいに小さい、かわいい。
私の立っているところまで娘が走ってこれるか心配したけど
一周目ははにかんで
二周目はにこやかに
三周目はへろへろになって駆け抜けていきました。

現地から学校までの帰り道
担任の先生に手を引いてもらって帰っていったそうです。
[PR]
by chiromame | 2009-02-20 22:47 | 暮らしいろいろ

てづくり市に来ています

f0062101_15263110.jpg

智恩寺さん
[PR]
by chiromame | 2009-02-15 15:26 | 暮らしいろいろ

あたたまろ

 先週のお休みの日
夫がめずらしく「日帰り温泉でもいこか~」と言ったので
滋賀県にある「あがりゃんせ」に行ってみた。
以前ママ友ちゃん達と行ったことがあって、その時子どもたちも喜んでいたので
久しぶりにあたたかいお湯に浸かれるわぁ~と
ちょっとうれしかった。
 ところが着いてみると1時間待ち!
フロント付近はお客さんでいっぱい。
あ~ぁ、めずらしい事考えたらいっつもこんなんやわぁ~とガッカリ。
娘2はすっかり温泉モードに入っていて
「おんせん!おんせん!」とあとへは引けなくなってきて
さてどうしよう。
おまけに「あがりゃんせ」の中でお昼ごはんもアテにしていたものだから
おなかもペコペコ。
私はどんより撃沈モード。
とりあえず堅田方面へ車を走らせケンタッキーで昼食
(ここまで来てケンタッキーかと少々がっかり)
そこで思いついた!
ちょうど前日にママ友ちゃんと話していた温泉
「比良とぴあ」がひらめいた。
そして気をとりなおして出発
無事比良山の麓にある「比良とぴあ」であたたまる事ができた。
娘2も「あったまるわぁ~」と満足。
「あがりゃんせ」に比べたら規模は小さいけど
こじんまりお風呂を楽しむにはいいかも。
でもここも10分ほど待ちました。
みんな寒い時は考える事おなじなのね。
「あがりゃんせ」は再チャレとしておきましょう。
[PR]
by chiromame | 2009-02-15 00:04 | 暮らしいろいろ

味噌仕込み

 この前の休日、娘2と今年の味噌を仕込みました。
昨年はちょっと失敗気味、今年こそはおいしい味噌になりますように。

f0062101_21341973.jpg

前日からつけておいた大豆を煮ます。

f0062101_2135625.jpg

f0062101_2135418.jpg

やわらかくなたところで麹と混ぜ合わせます。
ボール状に丸めて桶の中に詰めていきます。
あとは私も必死で豆をつぶしたり丸めたりしていたので
画像は撮れませんでした。
出来上がりが楽しみ~。

ちなみに今回は「はつゆき屋」さんのてづくり味噌セットという商品を
使ってみました。
[PR]
by chiromame | 2009-02-09 21:48 | キッチン

蟹とたわむる

先日、城崎のカニをいただいた。
発泡スチロールを開けるとそこには活カニ。
しかも動いていた。
娘2は「動いてる~!」とびっくり
そこで私、馬鹿な事を思いついてしまった(笑)
 私「これ出してみたら、カニがシャシャシャと横に動くかもしれんでぇ~」
 娘1.2「やってみて~」
恐る恐る床に置いてみた。
動いた!m(__)m
シャシャシャシャではなかったがゴソゴソと。
「ギャ~」おどろく娘2(@_@;)

f0062101_2025091.jpg


こののち可哀そうだがこのカニさん食卓にのぼった。
ちょっと悪乗りしちゃった。カニさんゴメン<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2009-02-05 20:06 | 暮らしいろいろ