<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早く終息して~

娘2のインフルエンザ、約1週間で終息。
元気に学校へ通っています。
ところが今度はおばあちゃんにうつってしまったようです。
娘2の熱が下がって学校へ行くまでの3日間に
仕事場へ連れて行ったのが災いしたようです。
潜伏期間は1日程と聞いていますから
おばあちゃんの発症とバッチリ符合します。
今度はおばあちゃんが家にこもっています。
そうなると我が稼業は完全にマヒ状態。
おばあちゃんがいないと在庫の事やら書類やら
まったくわからないのです。
それにおじいちゃんの仕事場でのお昼ごはんの
準備が私にかかってきました。
まぁ実の父ですから好物などはだいたい分かるわけで
メニューには困らないのですが
なんせ大食家ですからたくさんつくらなければならず
ちょっとたいへんです。
今のところ文句も言わず食べてくれていますが…。
早くおばあちゃんに復帰してもらいたいところですが
熱が下がっても3日ほどはうつるそうなので
もう少し自宅待機になるみたい。
今年のインフルエンザはちょっと手ごわいわ。
[PR]
by chiromame | 2009-01-30 20:47 | 暮らしいろいろ

こもっています

娘2インフルエンザにかかりました。
予防注射はしてあったのになぁ、残念。
約一週間は安静にとのことなので当分おうち暮らしです。
その間、お楽しみの会合もあったのですがキャンセル。
他にも私に合わせてトールのお稽古もあったのですがキャンセル。
みなさんにご迷惑をおかけすることになってしまいました。

私も今の間に休息をと思ったりするけど
こんなときは何も出来ず、ただじっと家に娘2とこもっています。
今はインフルエンザもピークなのか
かかりつけの小児科はスシ詰めのパニック状態。
満員電車の中のように人が皆、座る事もままならず立っていました。
封切り中の映画にあるように
近い将来、恐ろしいウイルスがやってきて日本中に蔓延したら
こんなふうにお医者さんがパニックになるのだろうかと
ちょっと怖くなりました。

そんな中、出席できなかった会合のお弁当を親切に届けてくださったり、
お見舞いメールをいただいたり、
近所の同じくインフルエンザの子と缶詰状態のママからお菓子いただいたり、
皆さんの優しさにホッと心なごませています。

家を出ないというのはお買いものにいけないわけで
我が家は近々所にスーパーがたくさんあるけど
顔を真っ赤に火照らせ熱のある娘を留守番させて行く気になれず
冷蔵庫をゴソゴソしながらメニューを考えています。
自分で言うのもなんですが意外と立派な?!おかずになってびっくり。
日頃の買物の贅沢さを反省しています。
 
冷凍の干物を焼いたり、
もう少しで干からびそうな牛蒡(笑)とこれまた冷凍してあった
鶏肉をしょうゆで炒め煮したり、
野菜室で眠っていた野菜の端っこで粕汁。
今日はハムと玉ねぎ、じゃがいもでクリームシチュウ。
品数は少ないけど
あと炊き立ての白いご飯でじゅうぶん。
冷蔵庫のお掃除にもなりました(笑)
それでももう冷蔵庫に青い野菜がなくなってしまって…。
明日はなんとか買い物に出ないとと思っていますが。

昼間は撮りためたビデオを見たり、
今日はリカちゃん人形のお布団つくったりして
f0062101_18324100.jpg

来週の中ごろには復帰しているでしょうか。
早く熱だけでも下がってくれればと祈るのみです。
[PR]
by chiromame | 2009-01-23 18:35 | 暮らしいろいろ

しゃーないなぁ~となるのよね

気分転換に買い物に行ってもゲーム遊びに興じても
結局、家に帰っていつも通り御飯つくったり、洗濯したり
日常の家事をする主婦に戻らなきゃならない。

日曜は夫も何を思ったか「電動自転車買おうか!」と言い出し
買いに走ってくれた。
これって懺悔?お詫び?気遣い?
まぁ口に出して正面から謝る人ではないことは
もう長い付き合い、わかってるし…。
このへんで私も大人にならんと
そのうちに「ええ加減にせぇ」と返ってきそうやし
今回はこのへんで「しゃーないなぁ~チャンチャン♪」としときましょ。
っていったいそもそも私はなんで夫に怒っていたのか、
毎日カッカカッカしていたというのに
根本のところがよくわからなくなってきて
いつもこんなかんじやね。
「私もええ加減学習せんと!」ってママ友ちゃんに愚痴ってたら
「いつもゆうてるえぇ~」と笑われた。
ホンマ夫も私もおんなじ事の繰り返しやわ。
どっちが早く学習してかしこなるのやろ。
[PR]
by chiromame | 2009-01-20 19:30 | 暮らしいろいろ

ちょっとトゲトゲしちゃって

お正月がすんで仕事や学校が始まって通常にもどったのは
いいのだけど、なんか気分がモヤモヤ。
いつもの私のわがまま病だとは思うけど…。
お正月を家族で元気にすごせたのだからそれで幸せなことなんだけど。
なんだかモヤモヤ。
夫との会話もつっけんどんにしてしまって、
ひとことひとことにトゲがあって毒づいてしまっている。
けっこうネチネチ思うタイプだから
何をやってもなかなか気分転換にならない。
思い切って今日は少し遠くのショッピングセンターに行ってみた。
娘2と子ども向けゲームコーナーで
UFOキャッチャーなんかに興じてみた(けっこう私ウマい)
お洋服もチラッとみたりしていたら
「お母さん!心のなかでもう諦めているやろ」と
サイズもデザインも似合わないなぁと思っている私の心を
ズバリと娘2が指摘した。
「去年もここでバレンタインのハートケーキ型買ったな」と
娘2がおぼえていた。
そう、毎年今頃、気分転換しにこのショッピングセンターに来ているのだ。
毎年お正月明けはなにかとストレスがたまっているのだ。

パァーっといこうパァーっと。
[PR]
by chiromame | 2009-01-17 23:43 | 暮らしいろいろ

ある冬の一日

「あけましておめでとう!」の挨拶にちょっぴり
違和感がでてきて「今年もよろしく~」だけですませてしまうこの頃。

今日は寒い寒い一日、
雪がつもるかなっと思っていたけど朝起きても雪はなく
娘2はがっかり「つもってへんやん」

午前中は娘2が図書館へ行きたいと言っていたので
「北図書館」へ寒風の中自転車を走らせる。
先日ママ友ちゃんから「北図書館のほうがいいの揃ってるえ~」と
教えてもらって行ってみた。
アットホームで落ち着いた感じでスタッフも親切に対応して下さった。
本を借りたり読んだりするだけのことなのに
こういうところのスタッフさんの応対ってけっこう気になるのよね。
次回も楽しみに今度は時間をもっとかけてみよう。

午後は昨日に続き地域のバドミントン。
都大路を走る全国都道府県女子駅伝も見に行きたかったが
今年はテレビ観戦。
実家のそばを通るのでそのあたりは父が必ず応援に立っている。
今年はきみどり色のジャンパーでバッチリテレビに映っていたわ。
「あっおじいちゃん!」と娘2もびっくりしていた。
私たちが毎年応援に行くことを知ってくれてるママ友ちゃんからも
お誘いのメールをいただいた。
今年は行けなかったけどおぼえていてくださってうれしいなと思う。

寒さで冷え切った身体を夕食のキムチ鍋であたためる。
夜は夫も娘2も早く就寝。
私はお正月に撮りためていたビデオなどみてまったりすごす。
そしてシメにこうしてパソコンに向かう。

夫51歳のバースデー
ごくふつうにすごせた今日を喜びにしよう。
[PR]
by chiromame | 2009-01-12 00:18 | 暮らしいろいろ

思っていた通り

体重増えていました(泣)
そりゃ~年末年始、つい気が緩んでしまったもの。
七草がゆであっさりシメるつもりが
今年も七草がゆは鶏がらスープとって
中華七草がゆにしたもんだから少々コッテリ。
ぜんぜんシメになっていなかった。
体重増えたからかどうかわからないけど
ちょっと身体もしんどくて…。
どこがどう悪いわけじゃないけどなんとなくダルイ。
お正月で身も心もダレきってしまったか
はたまた更年期なのか。
昨夜なんか夜9時に就寝してしまったのに朝はやっぱり眠かった。
まぁ明日から地域のバドミントンもはじまることだし
今年こそ気入れ替えて痩せよう。
もうメタボ予備軍なんて言っていられない、
メタボだ!
[PR]
by chiromame | 2009-01-09 22:53 | 暮らしいろいろ

2009スタート

あけましておめでとうございます
f0062101_21144297.jpg


今年も気持ちあらたにスタートしました
このブログも4年目を迎えます。
日々の思いつきやちょっとしたことを書き綴っているだけですが
たくさんの方に読んでいただき嬉しく恥ずかしく思っています。

ブログは自由に書き込んでもよいものだとは思いますが
せっかくこのページを訪れて下さったのなら
少しでも楽しい気分、優しい気分になっていただきたく
不愉快な感を持っていただかないようにと綴っているつもりですが
万一言葉足らずなことがありましたらお許しください。


 年末年始は年越しの旅行と題し、双子のパンダちゃんを見に白浜へ。
f0062101_21291585.jpg

ぷくぷくころころで可愛い♡
f0062101_21303133.jpg

こちらは貫録十分の大人のパンダ

アドベンチャーワールドで半日遊び、そのあとは
年越しの宿 「ホテル 川久」 へ
f0062101_2135178.jpg

f0062101_21351863.jpg


翌日はエネルギーランドで魔可不思議な世界を体感
娘2は大喜びでした。
一泊二日の駆け足旅行でしかも白浜にしては
ものすごく寒くブルッブルッと震えながらでしたが
家族4人楽しんできました。

京都に帰ってからは夫の実家や私の実家に出かけ
ようやく今日から平常の日、仕事や娘2のお稽古もはじまりました。
今日からはお正月ムードのお料理やビールもちょっと控えて
また増えちゃった体重もとにもどさないと…。

今年もどうかよろしくおねがいします

f0062101_19313317.jpg

                     パンダ肉まん
[PR]
by chiromame | 2009-01-05 21:54 | 暮らしいろいろ