<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年あと少し

 今年も静かに静かに終わろうとしています。
年々月日のたつのは早いもので
今年はとくに季節の移ろいをゆっくりと楽しむ間もなく
どんどんと過ぎていったような気がします。
もう少し余裕をもった暮らしをしなければ…
いったい何を急いでいるのだろう。

娘2が幼稚園から小学校にあがり、
元気に毎日通う姿にホッと安堵しながらも
少しずつ大きな社会の中に入っていく娘を
その大きくなる円の外側からだんだんと離れて
見つめていく私、ちょっぴりさみしい。

この一年、たくさんの方と出会い
また今までのお付き合いもさらに深まり、
笑ったり、泣いたり、時にはつまらない事もあったり、
悔やんだり、立ち直ったり…
いろいろな場面に遭遇しながらひとつ歳をかさねました。
でもどんな場面にも家族はもちろんたくさんの友人が
私の周りで支えてくれていて鏡のように私を映してくれる。
そんな気がします。
その鏡を素直な気持ちで見ていけるように
ピュアな気持ちで日々すごせたらと思っています。

ありがとうございました
みなさまも素敵な新年をお迎えください

                    2008.12 chiromame


 
[PR]
by chiromame | 2008-12-29 23:35 | 暮らしいろいろ

その調子で

クリスマスも終わり、いよいよ年末あとわずか。
テレビ画面からもお掃除洗剤のCMがガンガン流れる。
 
我が家のクリスマスはほぼ毎年おじいちゃんおばあちゃんと
一緒に食卓を囲み、プチパーティー。
今年のメニューは「しゃぶしゃぶ鍋」
今まで洋風パーティーメニューや自家製のいろいろお料理を
楽しんでみたが、結局和食党の我が家の落ち着いたところは「鍋」
娘2もパーティー用の豪華なお惣菜が並ぶスーパーで
「今日はしゃぶしゃぶやぁ~」と喜んでいた(笑)

そしてこども達のお休み時間。
ここからが娘2にとってのメインイベント
窓から「サンタさん、○○お願いしま~す」と叫ぶ娘2(笑)
サンタさんにお手紙かいておくわと言って
枕もとに置いている。

 ”サンタさんいつもプレゼントはいたつしてくれて
  ありがとう
  これからもそのちょうしでがんばってください


  手紙と一緒にサンタさんへのおみやげ
  飴さんも2個置かれていた。

これからもずっとずっとサンタさんは
あなたの笑顔を楽しみに頑張ってくれるでしょう!
[PR]
by chiromame | 2008-12-27 09:06 | 暮らしいろいろ

本日のランチ

 祝日の今日はほんとなら年末の片づけやあれこれで
バタバタしているはずが、前日に娘1から
「おいしいお店見つけたしランチいこ!」の一言で決まり!
娘2はお稽古のクリスマス会で出かけていたし
夫は仕事がらみの外出(休日までご苦労さまデス)
ほんの束の間の時間だったけどお昼ごはん食べました。

Margherita 579 マルゲリータ579京都店
四条河原町北西を入ったところ、
ちょうど「ゑり善」さんの横の通り上がっていきます。
カジュアルなかんじのイタリアンでした。
前菜、スープ、パン、サラダにメインのパスタを一品選び
私はキャベツと…う~んなんだったかなぁ~なんかのカルボナーラ(笑)
娘1は真鯛と聖護院かぶらのペペロンチーノ。
あとはパンナコッタのデザートにコーヒーで1250円。
ボリューム満点、ちょっぴり濃いめの味もインパクトありでお値段も利口で
お店の雰囲気もカジュアルでカップル、母娘、ファミリーなど
年齢層も幅ひろく気軽に楽しめそうなお店でした。
なかなかのヒットでした。
(やっぱり画像ないと説得力に欠けるね)

娘2を迎えて家に帰り、今日こそ年賀状の作成。
おっくうがってもいられない。
そろそろ年末の主婦に戻らなければ…今からでは遅いね。
明日で娘2の学校も終業、
明後日から4,5日は子連れ出勤です(苦)
[PR]
by chiromame | 2008-12-23 23:36 | 暮らしいろいろ

やっぱりね

今日は何をやっても中途半端な日
出掛けたと思ったら雨に会い、大急ぎで自転車をこぐ。
午後は今日こそパソコン使って年賀状を!と思ったけど
結局、写真画像を開くだけでにっちもさっちもいかず
ずっとパソコンとにらめっこ。
家の中は散らかり放題。
夜はバドミントンの忘年会があったが留守番予定の夫が
仕事から戻れず、娘2を連れていくことになり
しかも出かける頃には雨は土砂降り、あぁテンション下る。
2次会に誘われたものの娘2を寝かしつけたりもあり、
休日出勤でくたびれた夫にそのあとまで頼むことも出来ず
何度も入るお誘いメールに泣く泣く断り返信。
あぁ~主婦ってやっぱりこんなものね~。
唯一の忘年会、不完全燃焼だ~。
パァ~と家のこと忘れて暴れてみたい(笑)

そんな中、「流星の絆」VHS確保できそうです。
ブログを読んでくれた友からメールいただきましたぁ~うれし。
[PR]
by chiromame | 2008-12-21 23:12 | 暮らしいろいろ

ものすごく悔しい

あぁ~(T_T)/~~~
「流星の絆」最終回見るのわすれたぁ~(T_T)/~~~
今夜に限ってビデオも撮っていなかったぁ~(T_T)/~~~。
気付いてテレビつけたらエンディングだったぁ~(T_T)/~~~
あぁ~誰かビデオ撮ってたひとぉ~~~~~~~~(T_T)/~~~
[PR]
by chiromame | 2008-12-19 23:36 | 暮らしいろいろ

時々ランチ行ってます

娘1は平日が仕事休みなので
そんな日は時々母娘で近場でランチしています。

最近行ったのは
賀茂川沿いにあるイルフェボー 西賀茂店
落ち着いた雰囲気でちょっとおしゃれなフレンチレストラン。
素敵な器に少しずついろいろなお料理が楽しめました。

次は一乗寺にあるカフェ つばめ
カフェ雑誌などに多く取り上げられていたので
仕事場からも至近なので一度いってみたかった。
でも私はお昼ごはんを済ませたあとだったので
娘1だけ日替わり定食、
この日はマーボー豆腐に雑穀米、水菜のサラダ、お漬物。
私ははちみつとゆずのホットドリンクで一息入れました。
ちょうどソファの席が空いていたのでゆったりと座れました。

いつもお外でごはんしても画像があんまりないのです。
と言うのはせっかくテーブルに運ばれてきた
あったかいお料理がカメラ向けているあいだに冷めてしまったり
さぁ食べよう!というタイミングに
「ちょっと待って!写真撮ってから」と一緒に食べる相手を
待たしてしまうのが心もとないのです。
だから写真撮るよりおいしく食べちゃえ!になってしまいます。
(あくまで私の考え方です)
でもまぁ結局のところ、おなかがすいて早く食べたいのが本音です(^^ゞ

娘1はカフェというよりラーメン屋さんタイプ。
今度は仕事場近所のラーメン街道のラーメン屋さん巡りしてみます
[PR]
by chiromame | 2008-12-17 23:30 | 暮らしいろいろ

今年の漢字

毎年恒例の今年の漢字「変」だったそうな。
世の中確かに「変」になってきたものねぇ
人の心も…昔はもっと人に情ってもんがあったけどね
なんて人生半分ちょい生きてきただけなのに偉そうに語っている私(ーー゛)。

それにしても今年の漢字、私の予想はちと外れたわ。
てっきり「米」かと思った(;一_一)。
アメリカの金融危機に加えて事故米の話題
もう「米」に決まりだ!なんてあんまりにも単刀直入すぎるね、きっと(ーー゛)
おふざけはこれくらいにして
我が家の一年を表す漢字はなんだっただろう。
娘2も小学校へ入学したり、仕事場も新居に移転ことだし「新」か。
いやいやあっという間に一年過ぎたから「速」か
腰は痛い、頭は痛い、肩はこるで「痛」か
一家団欒の「和」と言いたいところだが
結局こんなこと考えていられるお気楽な「暇」ってところが当たりかも(^_-)-☆
[PR]
by chiromame | 2008-12-16 23:32 | 暮らしいろいろ

ダウンしてしまった

先週あたりから腰痛がひどく
お楽しみのバドミントンもパスしてしまっていたら
先週末とうとう夜中にお腹に激痛が走り
2006.6のブログの時みたいになってしまった
(今回はすき焼きの食べすぎではありません)
救急車の出動はなかったもののその激痛は
まるでおへその中で雑巾をかた~く絞ったよう(;≧皿≦)。
幸い大事には至らず痛みが治まるのもはやかったので
そののちはグッスリ翌朝まで眠り
お昼寝三昧の日曜を過ごしたのでした。
このところお楽しみやなんやかんや
私の中でのイベントが多くて、それはそれでストレス解消に
なっていたはずなのですが…。
どうも時間のやりくりが苦手な私はあれこれ用事を
ため込んでしまう結果になってしまいちょっと反省です。
何かと忙しい12月、もう少しゆったりと過ごしてみます(^^;) 。
[PR]
by chiromame | 2008-12-15 23:24 | 暮らしいろいろ

HIROMI again

f0062101_2242282.jpg

今年のHIROMIちゃんコンサートツアーのDVD買ってしまいました(*^_^*)
こんなの買うのは初めてだけど うれし~(^^♪
10月に予約してあったのよ~ん
届くのが私の誕生日ごろだからちょうどいいね!なんて
勝手に言い訳つくったりして…(^^ゞ
テレビの画面じゃ盛り上がらないだろうななんて
思っていたけど、なんのなんの かっこいい~
8月に行ったコンサート思い出すわぁ~。
画面に向かって思わず手を振りたくなる衝動を抑えた(笑)
いや抑えられなかった、手を振った(大笑)
傍らで娘2あきれていた(苦笑)

こんな私だけど今週に入ってひどい腰痛。
ほとんどまともに歩けていない状態。
なんとかテーブル持ったりそろりそろり動いています。
でもGOLD FINGER2001は「アチチ アチ~♪」と
踊れました(^^♪
[PR]
by chiromame | 2008-12-11 22:21 | 暮らしいろいろ

一番の怖がりは私

娘2が先月から歯医者さんにお世話になっている。
怖がりで怖がりでお医者さんギライなものだから
この歯医者さん通いをいったいどうしたものかと
長い長いこと思案してちょっぴり私の悩みにもなっていて
とうとう幼稚園時代は行かずじまい(虫歯が放ったままだった)
と言うのも娘1の幼稚園時代、歯医者さん通いで
親子関係を揺るがすような出来事?!が勃発したことがあって
それが私の中にもトラウマ状態で残っていて
娘2の歯医者さん通いがついつい遠のいてしまっていたのも事実。
(この過去の出来事?!についてはご勘弁願います(-_-;)
けれどいつまでもそんなことは言ってられないし
一念発起で治療してもらうことにした。
医院の玄関入れるやろか?泣かへんやろか?の心配をよそに
すんなり行って「あ~ん」と口あけておりこうさん。
前もって先生にも伝えてあったので先生も覚悟してくださっていたのに
なんのことはないスムーズにいって4本の虫歯をアッサリ治してしまった。
これには苦い経験を持つ娘1も「やるやん」とひと言。

ほっと安心していたら今度は私の歯に緊急事態がおこった(@_@)
長年詰めてあったものがとれてしまったのだ。
あぁとうとう私も歯医者さんいかなきゃになった(>_<)
そして今日行ってきた(娘のところとは違う歯医者さん)
よりによって恐怖のどん底状態の私に過酷な1時間半もの待ち時間
(予約時間はとっくに過ぎている)
持っていった本に目を通すもページの中を目がさまよっている。
何がかいてあるのか活字が踊ってさっぱり内容が頭に入らない。
とうとう「○○さーん」と呼ばれた(ToT)/~~~
いよいよ治療がはじまった
キィ~ン、キィ~ン、キィ~ン あぁこの音だ、恐怖のどん底。
私の体は音と共に持ち上がり
血圧は沸点を超える、もうダメだ。
そう思った時「ハイうがいしてくだい」
うがいに起き上った私の体はヘロへロだ
うがいのコップにすがりつく(=_=)
それなのに事もあろうに、これから詰める金属を先生がピーンと
はじき落としてしまった(@_@;)
なんてこと!
無くしたらまた一からやん!
先生と助手の方が必死に探しはじめた
私も一からなんて堪忍して~と診察台の上から必死に探した。
「あった!」と先生の声。
なんと先生の白衣のポケットにストライクだった(~_~メ)
まぁ無くなるよりマシ。
結局その貴重な金属を詰めてもらって終了(-_-;)
あぁなんでこの世に虫歯があるのかと恨みながら
エネルギー使い果たしへとへとになった体で帰ったのでした。

あらためて娘2は偉かったなぁ、よう頑張ったと感じた日でした。
[PR]
by chiromame | 2008-12-10 22:31 | 暮らしいろいろ