<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新調したもの

長い長い間ベビー布団に寝ていた娘2
先日ついに大人サイズのお布団をそろえました(苦笑)
小柄だったのでベビー布団でじゅうぶん間に合っていたのですが
さすがに小学生にもなったら
「あっ!ごめん。足踏んだ」なんてこともおこってきた訳で
遅まきながら大人サイズになりました。
「わぁ~広い」と喜んでくれました(笑)

 もうひとつ、半年ほど前から
ガタガタいっていた洗濯機。
全自動にもかかわらず、必ずと言っていいほど
すすぎ、脱水のとき家が揺れる?!ほどガタガタ音をたてて
止まっていたので買換えは必至だったのです。
しかしなかなか立派なお値段。
ずっとずっと躊躇していたのです。
でも先日思い切って電気店へ行き即買い。
やっぱり新しいのはええわぁ~と
洗濯機の中で力強く回る洗濯物をじっと見つめています(笑)

使い慣れたものを手放すのはなかなか思いきれないけど
子どもが成長にするにつれ家の中のものも変化し
役目を終えたものに感謝しつつ新しいものを大切に
使っていこうと思います。

 あともうひとつ、私にとってはじめて手にするもの。
これはまだ手元にないのでまたまた続編で。
[PR]
by chiromame | 2008-10-30 22:21 | 暮らしいろいろ

石橋を叩いて叩いて…

最近やりたいことがいっぱいあって
それがなかなか実現しなくて気持ちも落ち着かなくて
でも毎日毎日があらら~と過ぎてゆき、
気づいたら何にも踏み出せていない自分がいます。

本来なら仕事一番であるはずなのに
やっぱり考えが甘いのでしょうか
つい暮らしのほうに気がいってしまって、
でも主婦だし母親だし暮らし一番でいいか!なんて
自分で納得してみたり。

新しく始めたいことが二つあるけど
ずっとずっと頭にはあるけど
なかなか一歩が踏み出せず。
始めるのには費用も時間も必要だから
エイ!と勢い良くとはいかないのです。
こんなとき「なるようになるさ!」っていう気性になりたいものです。
いつも考えるだけで終わってしまいます。
しんきくさい性格です。
[PR]
by chiromame | 2008-10-29 23:53 | 暮らしいろいろ

おいしいものづくし

先週は我が家の居住区の小学校に相次いで
いたずらと思われる脅迫めいた電話があり
登下校に気を配りながら自主的にパトロールなんかがあって
一週間くたびれモードで終わった。
とは言え、くたびれてばっかりでもなく
しっかり遊んだけどね(苦笑)

 食欲の秋、まさに何を食べてもおいしい!
白いごはんに炊いたおかずもグ~。
おやつもグ~、グ~グ~グ~(もうブームは終わったな)
おいしいパンをいただいた
f0062101_0391863.jpg

いただいた夕方にご飯前だというのにペロリと二つ。
翌朝も全部食べたかったが画像手前の(名前わからん)パンが私。
カレーパンは夫が食べたのでした。
バターたっぷりの高カロリーそうなパンだけど
おいしさには変えられない、もっと食べた~い(笑)

f0062101_043848.jpg

しののめのじゃこ山椒をいただいた
白いごはんにぴったり
おかわりしました。

f0062101_0445935.jpg

さつま芋のつる
ごま油で炒めて甘辛く煮詰めます。
先週夫の実家の畑で採ってきました。
これまたごはんにピッタリ。
ママ友のYさんに「スジをむくのよ~」と教えてもらい再チャレ。
食品偽装や添加物などの問題ありの昨今、
こういう自然の食が身体にやさしい気がします。

そんなわけでダイエットとは程遠い
ごはんのおいしい秋が深まりつつあります。
[PR]
by chiromame | 2008-10-29 00:52 | 暮らしいろいろ

スタンバイして

NHK朝の連続ドラマ「だんだん」にはまっています。
毎朝、娘2や夫が出かけてからの8時15分から見ています。
ただでさえ出勤前の忙しい時間なのにこれだけは外せません(笑)
一人一人の俳優さんの演技がこまやかで一言一言に
重みがあるような気がします。
特に吉田栄作サンいいわぁ、
若いころはトレンディドラマのイケメンのはしりぐらいだったのかなぁ。
その頃よりずっと渋くて端正な顔立ちが締まっていて
タイプだわ(笑)
最初のうちにいろいろな事が判明してしまったので
この先はどうなっていくのだろうかと思いますが
半年間、朝はテレビの前にスタンバイすることになりそうです。
(お昼にも見れるんだけどね)
久しぶりに聞く竹内まりやさんの歌声も素敵。
[PR]
by chiromame | 2008-10-21 18:56 | 暮らしいろいろ

休日いろいろ

 先週に引き続き秋晴れの良いお天気。
土曜日は娘2が昨年まで通っていた幼稚園のフェスタ。
昨年からバザーのかたちを少し変えて
子ども中心のお祭りのようなかんじにスタイルが変えられた。
今年は娘2も少しお姉さん気分で
自分でお財布も持って(中身は100円だけ)
あとは前もって買ってあったゲーム券やたこやき券。
開園の10時前から門の前に並ぶ。
開園と同時にあっという間にたくさんの園児や卒園生で
小さな園庭が活気にあふれる。
私もしばらくぶりに会うママ友ちゃん達と歓声をあげる。
娘2はお友達とゲームなどを楽しみに行ってしまって
ちっとも私のそばに来ないことをいいことに
ママ友ちゃん達とおしゃべりも弾み楽しい時を過ごせた。
「楽しかったわぁ~最高の日やった!」娘2も
ゲームなどでもらった景品をうれしそうに披露してくれた。
今年は付き添うかたちで私もついて行ったが
そのうち一人で行ってしまって付き添う必要もなくなるのかな。
ちょっとさみしいな。

 日曜は、夫の母の命日も近いので夫の実家へお墓参り。
畑でおいも掘り、
おっとの実家がお出かけの予定だったので
足早においとまして私の目的地「しまむら」へ。
ここのお洋服がメチャ安いのです。
サイズ展開もバッチリ!うれしいのです。
ちょっとデザインの冒険してみたい時などお勧め。
京都市内にこのお店はチェーン展開していないようなので
夫の実家へ帰った時の楽しみになっています。

娘2の学校も後期授業がはじまって
だんだんと授業内容も難しくなってきそうで
それに娘2の悩みは給食、偏食と少食で給食が憂鬱なんだとか…。
ちょっとグズグズ言い出している。
あれこれあれこれあるわ。

今日の青空のようにスカッといきたいわ。
[PR]
by chiromame | 2008-10-19 23:41 | 暮らしいろいろ

あぁ息切れ

連休の真ん中、学区民の運動会があった。
昨年はお昼ごろ覗きに行ったら出番もなく子守役にまわってしまったので
(昨年10月のブログにアップ)
今年は行くなら朝の準備体操からしっかり参加しようと張り切ってみた(笑)
それに今年は娘2も小学生の競技に多数参加できるので
こうなったらお弁当作って夫と3人ピクニック気分。
最高の秋晴れのもと出かけて行った。

缶つり競争、玉送りリレー、大縄跳び、玉いれ、綱引き…。
個人競技や町別対抗戦など夫も私も走った走った(笑)
週に1度はバドミントンをしているので少しは走れるかと思ったが
いざ走ってみて愕然!
息が切れて切れて(苦笑)
夫なんか元々自分で足が速いと思っているもんだから
よけいに気ばかり前へ進んで足が後ろでもつれるもつれる(笑)
もうあと5メートルもあればこけていただろう。
それぐらい私達は体力が落ちてしまっていた。
私は元から足は遅かったので仕方ないなぁと思う程度だが
夫は若いお父さん2人に抜かされかなりのショックを受けたようだ。
町別リレーも年代毎に走るが、50歳台だけグランド半周に
設定されていて、今年から50歳台で走る夫は「半周か…」と
少々がっかり。
帽子の下から覗いていた白髪がちょっと悲しかった(泣笑)

お互いに年齢を感じながらも怪我もなく終了。
心地よい疲労感というよりグッタリくたびれてしまった。

来年は応援に徹しようかと思ったりするけど
行ったらまた走りたくなるんだろうな。

夕食は焼肉屋さんでおなかいっぱいエネルギー補給
消費カロリーと摂取カロリーのバランスがちょっと心配。
バドミントンのおかげか筋肉痛にはならずにすんだが
ホント、くたびれたぁ~。
[PR]
by chiromame | 2008-10-14 20:32 | 暮らしいろいろ

あっけなく

ジャイアンツの優勝だった。
今シーズンはあんまり見ていなかったけど
やっぱりうれしい。
夫は仕事先がガンガンのタイガースファンなので
来週仕事に行くのがちょっとこわいとビビッテいる。
[PR]
by chiromame | 2008-10-11 14:53 | 暮らしいろいろ

おみせやさん

 近所で長い間営業してこられたお料理やさんが
店を閉められたようで、その建物が連日解体されていて
お座敷がいくつもある大きな建物だったから
ずいぶんと作業も日にちを要するようだ。
店を閉められたと言ってもどのような経緯かは知らないので
もしかしたら繁盛していて他所に移転かもしれないし
辞められたのかもしれないし。

開店当初、一度だけ食事にいったことがあって
それは手の込んだ美味しいお味だなと思ったものだが
めったに外で食事をしない我が家にとっては
家から出て食事をするとなると特別な日になるわけで
ましてその日が何かの記念日やお祝いの日であったなら
お料理の味だけを求めにいっているのではなく
雰囲気、サービスにも期待をしてしまう。
でもお店の方にすればお料理の味が第一なので
それをいかに美味しく提供できるかを優先される。

時々そんなお店に出会ってしまうことがある。
むずかしいもんだなぁ、おみせやさんって。

あまりにもお店側のスタイルが強調されては
ゆったりとした時間をすごすのには少々気がねするし、
まして子ども連れではくつろぎにいったのかなんだかわからなくなる。
子育て中に外で食事なりお茶なりしようとする時は
やっぱり家事からちょっと離れてホッとした気分を味わいたいもの。
それが出来た時は次のエネルギーも沸いてくるし頑張れる。
でもなかなかそういうお店との出会いは少なく、
子連れで入ったら結局ストレス溜めて店をあとにしたってことのほうが
多いかな(涙)

結局おうちでごはんになるのよねぇ~。
[PR]
by chiromame | 2008-10-08 00:09 | 暮らしいろいろ

九月のアウトドア

 秋の気配が感じられたなぁと思ったらもう10月
先月末には娘1も誕生日を迎え、
その娘1の歳にはもう私は結婚したぞ~
(時代が違うね…笑)

 9月は2度ほどアウトドアを楽しんでいました。
ちょっと遅くなったけど画像などアップ。

 滋賀方面へバンガローキャンプ

いつもアウトドア料理(そんなたいそうなモンじゃない)
今回は何にしようかなぁ~なんて考えて。
焼肉バーベキューと秋刀魚の塩焼きははずせないので
それに何を付け加えるか。
そこでアルミホイルで包んだソーセージ
家にあったスパイス類を持っていって現地でひき肉をコネコネ。
娘2もせっせと手伝ってくれてホイルでクルクル巻き炭焼き。
(ちょっとイメージとは違ったけどスパイス効いてておいしい)

今回いちばんやってみたかったのは
f0062101_2315326.jpg

みたらし団子
キャンプ場から見えるお月さんもまんまるで
お月見団子がわりになりました。
右下にあるホイルは焼りんご、炭の中に放り込んでおきます。

朝は定番のホットサンド
f0062101_2354758.jpg

とろり~とチーズがおいしかった。

その後帰り道でぶどう狩りを楽しんで
二日間おなかパンパンのキャンプでした。

翌週は朽木方面へ釣りへ
f0062101_2313919.jpg

f0062101_23132815.jpg

放流センターなので必ず釣れるようになってます。
釣った魚はその場でバーベキューもできます。
今回は娘1も休日だったのでおじいちゃん達と合同で楽しみました。
[PR]
by chiromame | 2008-10-04 23:16 | 暮らしいろいろ

本とドラマ

小学校の保護者のサークルで「読書サークル」に入っている。
2週間に2冊のいろいろなジャンルの本が回覧されてくる。
↓のトールペイントで描いた小鳥の絵のポストも
この回覧されてくる本をいれていただくために作った。

今夜は先日読み終えた「夢をかなえるゾウ」がドラマ化されるようで
早く家事を終えてゆっくり見たいなぁと思っている。
この本は題名は聞いていたが
中身をまったく知らず呼んでみたら
度肝を抜かれたというか
私の生活を見透かされているような
そんな恥ずかしさがこみあげるような話で
でも明日への活力も沸くような楽しい本だった。
もっとじっくり何度も読み返したかったが
次の方へまわす期日になって泣く泣くまわした(笑)

他にも「流星の絆」東野圭吾著もドラマ化
これは配役が二宮くんだ。
楽しみだなぁ。

「いつから中年?」酒井順子著
「虚無」薬丸岳著
「おひとりさまの老後」上野千鶴子著
               など

最近は朝刊に毎日掲載される五木寛之さんの「親鸞」も
おもしろくなってきた。

読書の秋
[PR]
by chiromame | 2008-10-02 19:16 | 暮らしいろいろ