<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4年後

とうとうオリンピックも閉幕。
今日ママ友ちゃん達と話していたら
「次のオリンピックの時は40歳になってるわ」って。
「ひぇ~、私なんか50歳とうに超えてる~」って話してた。
4年後の私がいったいどうなっているのか
私を取り巻く環境がどのように変化しているのか
さっぱり検討もつかないわ。

それほど長い長い4年間。
その4年間を必死に努力して自己と戦い
オリンピックめざし、メダル獲得を目指してきたアスリート達。
なのになのに
直前に各球団からトップを何人か集めて
「日本のために!金メダル以外はいらない」なんて
なんておごり高ぶった言い方だろう。
映像から流れてくるベンチの選手達、
みんなガチガチのこわばった表情で
あれじゃエラーもするし、打てないし、投げられないし。
見ていて悲壮感がただよっていた。

「○○ジャパン」という言い方はいったいいつからなんだろう。
どうして野球やバレーやサッカーに「○○ジャパン」と
名前がつくのかなぁと前々から思っている。

4年後は必死に努力して打ち込んできたアスリート達が
喜びの涙や悔しい涙を心からながせるオリンピックになってほしい。

我が家の未来のアスリート
娘2は今日もゴーグルつけてお風呂でシンクロやっていた(笑)
ポコッと出たオシリはまるでクレヨンしんちゃんだ。
[PR]
by chiromame | 2008-08-26 21:50 | 暮らしいろいろ

明日から学校

夏休みも今日で終わり。
でもなんかピンとこない。
夏休みは8月いっぱいまであるものという観点が抜けないから。
娘1のときは9月から2学期がはじまった。
明日は早めに起床して用意をしなければ
きっとバタバタするだろうな(目にみえている)

何回もこのブログにも書いているように
とにかく今年の夏は暑かった。
ここ何日かの涼しさが不思議なほど。
でも食欲も落ちずに相変わらず太ったままだ。

さぁ頭の中を切り替えて明日からもがんばろう!
(あぁしんど…苦笑) 
[PR]
by chiromame | 2008-08-25 21:34 | 暮らしいろいろ

雨の地蔵盆

今年はめずらしく雨の地蔵盆となった。
今日と明日の二日間にわたって近所で行われる。
娘2も昨夜から楽しみにしていて
(確か昨年は熱を出していて行けなかったと思う)
今朝も「まだぁ~まだぁ~」となんども繰り返していた。

毎年お世話の方がいろいろな趣向をこらして
プログラムを考えて下さる。
お念仏にはじまり。おやつスーパーボールすくい
ビンゴゲーム、かき氷。
今年は町内のお爺さんがしてくださる手品がないなぁと
娘2が残念がる。

お地蔵さんの前に張られたテントの下でお友達とはしゃぎまわる子ども達。
ふだんなかなか会わない子ども同士でも、学年が違っても
すぐに仲良くなれる子どものパワーってすごいなぁ。

大人たちも日頃なかなかお目にかからない方と
昔話が弾んだり、幼い頃、床机の上で一緒に遊んでいた子ども達が
父となり母となり、また赤ちゃんを抱っこして集う。
そして私達はおばちゃんになり、おばちゃんだった人が
今度はおばあちゃんになって子守りにまわる。

私はずっとこの地に暮らしているので
ご近所の方々は私の幼い頃もよくご存知で
「おかあさんによう似てきゃはったなぁ」と言ってくださる。
私はもう母が亡くなった年齢を4つ越してしまった。

お孫ちゃん抱っこしてこのお地蔵さんのテントの中で
微笑む日が私にもくるかしら(o´ω`o)ぅふふ
[PR]
by chiromame | 2008-08-23 22:16 | 暮らしいろいろ

行く夏

涼しかったぁ~今日一日。
この前まであんなにガンガン暑かったのに。
やっぱり季節はめぐるのね。

でも……なんかちょっぴり寂しい。
大きな行事も変化もとくべつな事は何もなかった夏なのに。
まいにちが平凡だったのに。
その平凡な日々をおだやかにすごせた事がよかったのかな。

「私には夏休みはないの~」とぼやきつつ
娘2とどっぷり一緒にいる毎日が
ほんとうは嬉しかったり、励みになったりしていて。

 こんな夏もいいな。

f0062101_214861.jpg


今年はこれ一枚しか縫えなかった…。
[PR]
by chiromame | 2008-08-21 21:08 | 暮らしいろいろ

饗宴乱舞

行ってきましたぁ~
カッコよかったぁ~

 注)ここからはドン引きしながらお読みください(苦笑)

昨夜は待ちに待ったHIROMIチャンに会える日。
朝からドキドキワクワク @^▽^@
夕方、一緒に行くお友達と待ち合わせ京都会館へGO!
会場前は女性達の熱気がすでにあふれていた。
HIROMIチャングッズ売り場も列をなして入場制限。
遠目から「うらやまし~、買うてはる」と見送る。

さぁ!いよいよオープニング
いきなり会場の熱気は盛り上がりをみせた。
「ええわぁ~かっこええわぁ~」とドキドキする。
前回の後ろから5番目の席よりちょっと昇格して真ん中あたり
ちょっぴりHIROMIチャンに近づいた(笑)

中盤はトークとバラードをじっくり聞かせてもらって
またまたHIROMIチャンの声に酔いしれる

そして後半エンディングまであと数曲だろうというあたりで
チラホラと通路を前に詰めていくファン達。
私達もたまらず席をあとに通路を駆けて行った。

HIROMIチャン、目の前だ(*^ワ^*)

あとはもう無我夢中
饗宴乱舞
何がなんだかわからない

ジャパァァァ~ン!

会場中が踊れや唄え♪└(=^‥^=)┐♪
40.50代が大半なので踊りといっても
阿波踊り状態のひとや民謡踊り状態の人もで何でもアリ。
でもそれでも
ジャパァァァ~ン!だけは決まるのよね(笑)

完全燃焼で帰途ににつき現実に戻った。
楽しそうに話す私を見て
娘2が
「家にHIROMIチャンがやはったら明るい家になるやろな」
冷めたまなざしでつぶやいた(´・_・`)

今朝は筋肉痛だ、肩があがらない。
[PR]
by chiromame | 2008-08-20 09:50 | 暮らしいろいろ

神崎浜に来ています

f0062101_12122212.jpg

夫の実家から出かけてきました。昨日も来たのですが途中に夕立に見舞われ断念(・_・、)今日しきりなおしとなりました。今日はサンサンとしたお日様です(^-^)
[PR]
by chiromame | 2008-08-15 12:12 | 暮らしいろいろ

夕暮れのお墓まいり

f0062101_1840836.jpg

夫の実家にて~一同でぞろぞろ歩いてお墓参り。向こうに見える山は夫が小さい頃から象に見えると思っている山。
[PR]
by chiromame | 2008-08-14 18:40 | 暮らしいろいろ

テレビ観戦~リモコンも忙しい~

さあいよいよ明日から我が家もお盆休み。
と言っても2日間だけです。
1泊で夫の実家に行って来ます。

それにしてもオリンピック盛り上がってきました。
当初はあんまり興味がなかったのですが
柔道の金メダルやバドミントンの大健闘などで
目が離せなくなってきました。

ちょっと過去に戻って
娘1が中学生頃の全日本ジュニアバドミントン大会のプログラムを
懐かしく見ていたら
ありましたありました。
オグシオのお二人やベスト4入りの前田選手、シングルスの広瀬選手。
娘1と一緒に出ていたのです(笑)

 注)一緒に出ていたと言っても対戦相手だったのではなく
   同じ体育館の空間にいただけですよ、もちろん(苦笑)

それなら夫が「体操の森末慎二選手と一緒に体操をしていた」と
言うのと変らない事になります(笑)
初めてそう夫から聞いたときはびっくりしましたが
よくよく聞いてみると、同じ競技会の体育館の
あっちとこっちでやっていたということでした(笑)

でも同じような年代の少年少女が同じような目標に向かって
日々努力していた事は確かで
これも何かのご縁というわけではないけれど
少しでも励みになればと思っています。
(夫は自分の中でとてもよい想い出にしてしまっているようです(笑))

そんなこんなを綴っているうちに
フェンシングの太田選手が銀メダルというニュースが。
今回はいろんな競技に発展がめざましく興味深い。
もっといろんな競技の模様が映像でながれたらなぁと思ったり。

内柴選手の男の涙にグッと来て
谷本選手の爽やかな笑顔に心が和んで、
まだまだ楽しみなオリンピックテレビ観戦。
[PR]
by chiromame | 2008-08-13 22:49 | 暮らしいろいろ

スローペースですが

酷暑の毎日、そろそろ夏休みも後半。
昨年のこのブログには夏休みのお楽しみがいっぱい書けたけど
今年はホントに何もおおきな行事もなく、
珍しい話題もなくちょっぴり寂しい。
六月に娘2が熱を出した時、けっこう今までになくキツイ症状だったので
あのときはちょっと焦ってしまい
またあんな事になったら…と多少の恐さもあって
今年の夏休みはちょっとスローペースを心がけようとなったわけ。

 そんなわけで今年は私も仕事を休むことなく
とりあえずは朝から娘2を連れ出勤。
午後からは娘のお稽古などに合わせ帰ってくるような毎日。
「絵日記書けな~い」と叫んでいた娘2(笑)
でも今年は特別暑いからこれぐらいでちょうどかも。

それでも学校のプール開放、昨年までの幼稚園の同窓会、
お稽古などがあって娘2にとってはけっこう充実した夏休みだと思う。
なんとか題材を見つけ絵日記はクリア(苦笑)

 そんな中今日は六道さんへ行ってきました。
ご先祖さんをお迎えに鐘をつきに行くのです。
少しずつでも娘達にお盆の行事など伝えていけたらと思います。

f0062101_23414889.jpg

       帰りに幽霊子育飴を買う(恐~)
         
そして五条通りで開かれている陶器市もちょっとのぞいて

f0062101_2344248.jpg
         素敵な器を見つけたらついつい買ってしまう(笑)
[PR]
by chiromame | 2008-08-10 23:48 | 暮らしいろいろ

暑さかな?

夏休みもそろそろ中盤にさしかかり
今日は娘2の学校登校日。
私は仕事があるので
続きに学校の図書室解放に行っておくよう娘2に言い聞かせ
校門の前で見送った。

久しぶりにクラスのお友達に会えたかなぁ~と
思っていたら10時半頃学校の先生から仕事場に電話がかかってきた。

「あのぉ~○○○さんがお母さんが迎えにこられるのを
まっておられますが……」

「???今日は図書室は…」

「図書室開放は明日です」

「すみませ~ん、図書室で12時までネバっておくように言ってました(汗)」

その後、自転車で超特急迎えに行った。
職員室で先生方に囲まれ待たせてもらっていた。

あぁ失敗。

明日はいろいろ間違えないように気をつけよう。
[PR]
by chiromame | 2008-08-04 19:33 | 暮らしいろいろ