<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トールペイント 最近の作品より

レモンとデージー

f0062101_1732448.jpg


ずいぶんと時間がかかりましたがようやく完成しました。
とても気に入っている作品です。これからも少しずつでも
習っていきたいと思っています。
(先生にはご迷惑をおかけするばかりですが)
[PR]
by chiromame | 2008-07-29 17:53 | 暮らしいろいろ

今度は満足

娘2が夏休みに入ってすぐ
娘1も仕事が休みで、夫も晩ご飯がいらない
我が家にしてはめずらしい日があったので
「今日こそ!」と娘1,2、私の女三人で晩ご飯外食。
思い切って街までくりだした。
前回三人で出かけたときは満足のいく味にめぐり合えず
しかも帰りには自転車を盗られるという散々な外食になったので
今回はリベンジ
以前友達に連れていってもらった
先斗町の「まんざら亭」へ
予約もバッチリしていざ!

今回も大根もちの豚バラあんかけ
   みそチーズフォンジュ
   たこやきコロッケ
   海老せんべい 
   その他食べる食べる(笑)

娘1も父親譲りか けっこうお酒も飲めるようで
二人してよ~く飲んだ

おなかがパンパンになるまで飲んで食べて大満足

家に着いてからあとのことはちょっと記憶がとんでいた私(笑)
でも今回の「おそとでごはん」は満足満足。
たまには女三人もいい。
[PR]
by chiromame | 2008-07-26 00:15 | 暮らしいろいろ

旬をいただく

上賀茂の畑から賀茂なすをいただいたので

f0062101_912070.jpg


素揚げした賀茂なすに豚バラを煮込んだあんをトロリとかけて
クーラーで冷やした部屋で
アツアツの賀茂なすをホフホフほおばるのもいい。


f0062101_915570.jpg

 ゴーヤチャーハン、卵とひじき煮をいっしょに炒める

旬のものをいただくと身体に力がでてくるようです。
[PR]
by chiromame | 2008-07-25 09:18 | 暮らしいろいろ

身から出たサビ

「身から出た錆」とここまで言うのはちょっと厳しいかな。
それにしても今回はがっかりした。
まさかね、こんなことするなんて…。

先々週ぐらいだったかショックを受けた。
好きだったのにな
人はみかけによらないもの
人のこころの裏はわからない
あぁ一寸先は闇(たいそうーな)

娘1と二人で「あの人がぁ~あんなこと~」と嘆いた。
ジャイアンツの二岡選手。
長嶋ジャイアンツのファンで
はじめて東京ドームに観戦に言った時
私は高橋由伸選手のグッズなどおみやげに買い求めたのだが
当時娘1は二岡選手のファンでナマ二岡が目の前だ!と興奮していた。
あのシャイなクールさがよかったのだ。
決して派手さはないけれど黙々と練習に励む姿勢。
攻守ともに堅い実力。
魅力的だったのになぁ。
それが今回の騒動で私達の中ではいっきにイメージダウン。
いったいなにやってんの!と言いたい。
ケガで二軍調整中の身でありながら泥酔するなんて…。
プロなんだから身体が資本なんだから。
どこかにおごりがあったのだろう。
一度失った信頼を取り戻すのはなかなか容易ではない。
平身低頭、人間どんな地位になっても謙虚さがいちばん。
[PR]
by chiromame | 2008-07-21 22:24 | 暮らしいろいろ

さぁ!夏休み

今日から娘2は夏休み
4月に入学して緊張してコチコチになって
通っていた娘2.
六月の半ばにはとうとうくたびれが出たのか
1週間もお休みしてしまったわ。

昨日はそれぞれの子ども達が先生から
いろんなことを表彰してもらったらしく
娘2は「はっぴょうでがんばりました賞」をもらったと
喜んでいた。
お友達はそれぞれ「わすれものをしなかった賞」
        「おやすみをしなかった賞」など
その子その子の努力をひとつづつ誉めてくださった。
娘2はとにかくあっていても間違っていても
「ハイハイハイ!」と手をあげるタイプ。
そしてしっかり間違った例を黒板に書き
「間違うことはいいことです、間違うから正しい答えがわかるんです」と
先生から妙なお褒めの言葉をいただく
ひっかけ問題にきっちり引っかかる例を発表する子(笑)のようだ。
まぁ本人はそれで凹んだりしないし良いのだが…。
何度もひっかかるのでちょっと困ったものだ(涙)

それでもとにかく学校がスキ!
給食当番がスキ!
放課後遊びがスキ!
プール授業がスキ!
ジャングルジムのような遊具がスキ!
先生やクラスのお友達がスキ!

と、勉強が出てこないのがちょっとビミョウだけど
なんとか1学期を終えることが出来た。
暑い暑い夏休みだけど心身ともに健康で
たのしく過ごせたらいいなと思う。
[PR]
by chiromame | 2008-07-20 00:29 | 暮らしいろいろ

宵山にきています

f0062101_19144997.jpg

月鉾をみあげて
[PR]
by chiromame | 2008-07-16 19:14 | 暮らしいろいろ

汗ヾ

今年の夏が暑いからなのか
いやそれだけではなく最近カッカカッカと汗をかく、ほてる。
とうとう更年期障害に突入した様子。
ひんやりとクーラーのきいた店内なんかでも
ひとり汗をかいている、とくに顔。
ただでさえ肥満気味、いや気味ではなく肥満のからだで
暑苦しそうに見えるのに…。

そして夜も9時ごろになると眠くて眠くて
娘2の傍らに寝転がったらあっという間に寝てしまう。
そして毎晩ほとんど12時を回ってから帰宅する夫の
物音で気付き目が覚める。
一応目は覚ますが寝ぼけマナコでロレツモまわらない状態で
ひとことふたこと話して再び「おやすみなさ~い」の状態。
仕事して帰ってきているのに申し訳ないなぁとは思いつつ。
この重たい身体を起こしておく元気もなくバタンキュー。
でも今夜は目が覚めてしまってこうしてPCに向かう。
勝手な私。勝手更年期(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2008-07-16 01:11 | 暮らしいろいろ

元気をもらってきました

熱風をうけているような毎日
汗だくになりながらなんとか一週間をすごし
日曜はお楽しみの「のぼさんの親子コンサート」へ。
福尾野歩さんについてはこちらをごらんください。
今回で5度目だったかな
すっかりハマッてしまいました。
とにかくおもしろいし息つく間もないトークと音楽と。
聴くだけではなく一緒に踊れや歌えや♪
のぼさんの歌を聞くというより一緒の空間でみんなで遊ぶというかんじ。
とにかく笑いっぱなしの2時間ちょい。
リズムにあわせて踊ったりするからライブのあとは心地よい疲労感と開放感で
元気になれるのです。
なにもかも忘れて子どもに戻ったような気持ちになれます。

2006/07/25 と11/06 のブログにも熱く語っていました

楽しかったなぁ~の充実感いっぱいのあとは
いっしょに行った幼稚園時代のお友達親子と
祇園祭の鉾町を経由して帰りました。

f0062101_0315100.jpg

東洞院松原上がるの保昌山

f0062101_0314958.jpg

長刀鉾

京都の夏も最高潮を迎えます。
[PR]
by chiromame | 2008-07-15 00:39 | 暮らしいろいろ

たくさんありすぎて

更新が途絶えたと思って気にはなりつつ
毎日毎日がめまぐるしく変っていき
楽しい事があったから書こうと思ったら
書くときになって違う思い悩む事柄が出てきたり
ちょっと思い考えている事を書こうと思ったら
お笑いネタに遭遇したりと
思いついたときと書くときのちょっとした時間のズレで
さっぱり書けなくなってしまった。

まぁそんな私の裏事情はともかく、
今日もこれといってさっぱり絞れない…。

何から書こう…。

そうそう先日のお笑いネタをひとつ。

先日久々に仕事を休んで街までお出掛けをした。
その日は朝から娘1が休みで家にいたので
お出かけの前に
「お母さんの顔にメークしてみーひん?」と言ってみた。
娘1はノリノリで自分の化粧道具を出してきて
私の変身にとりかかる。
普段の私は3分クッキングならぬ3分メーク。
バシャバシャ顔を洗い、
てのひらに乗せた化粧水で顔をパンパン!
(まるで制限時間いっぱいになった力士だ!)
あとは日焼け止めクリームにファンデーションに
チークちょっとと口紅。
従ってアイライナーたらマスカラたらなんちゃらは持っていない。
ところが娘1は私の瞼にラインを引き始めた。
「目つぶって上向いて!」恐いよIKKOさん
鏡見てびっくり!(●゚д゚●)
これじゃ美空ひばりだよ(ファンの方失礼しました)
「やめて~目尻ピョコンとせんといて~」
ギャ-ギャ-言いながらメイクは進む。
ツンツンマスカラもつけてキラキラシャドー入れて。
(あぁ馬鹿なこと頼んだ…)
出来上がった顔見て「これじゃ外出られない」と言ったが
もはや時間切れ、待ち合わせの時間だ。
結局そのまま出かけた。
恥ずかしかった…(▼_▼メ)。
友達に会うなり事情は説明したが
あとから来た友達に帰りがけ
「今日はメイクちから入ってるやん」と言われ、ますます恥ずかしかった。
家に帰るなりビオレ拭くだけコットンでこすった。
あぁやっぱり私はナチュラルメイクでいい。

久々ネタがこんなのですみません\(_ _*)m
[PR]
by chiromame | 2008-07-07 21:38 | 暮らしいろいろ