<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

静かに記念日

結婚記念日でした。
25年、早いものでというのかなんというのか。
愚痴ったり感謝したり、
ありがたかったり、うっとしかったり(苦笑)
その時その時いろいろ思い考えることもあるけど
なぜか過ぎてみれば「あれっ、なんやったっけこないだのん」て
すっかり忘れていたり
毎日の暮らしがどんどん自然体ですごせるようになっているように
思うこの頃。
お互いボチボチ「老い」の事も頭をかすめるような年齢になって
年々頑固になりつつある私達夫婦。譲らない事も多々。
それでもその中に新しい風、空気を吹き込んでくれる
二人の娘達の存在にまだまだまだまだと元気づけられ
なんとかこのままおだやかに自然な気持ちで
暮らしていけますようにと願う。

特別な事は何もしないけど
「今日はお父さんとお母さんが結婚した日や」
娘2にそう語りかける夫の言葉を
記念品だと思っておくことにしよう(笑)

ちなみにその日の献立は春巻きにチャーハン
ふだんより簡単メニュー(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2008-05-29 14:18 | 暮らしいろいろ

振られちゃった

今日は娘2が卒園した幼稚園で
ペーパークラフトの会があったので
午前中に行ってきました。
午後からは仕事に行く事になっているので
ちょっと急いでハサミをチョキチョキ。
ちょうど娘1が休日で家にいたので
久々に二人でランチなんかどうかなと
いつもながら急遽思い立ち、娘にメールで誘っておいた。
どこへ行こうかな、北山あたりのイタリアンがいいかな、
それとも中華かなとハサミを動かしながら頭はそっちへ。
急ぎ完成させて家に飛んで帰る。

娘はまだエンジンがかかっていなかった。
メールも見ていなかったようだ。
残念
午後から仕事もあるので娘の準備を待っている余裕もあまりなく、
準備ができていればすぐ出かけられると思っていたけど。
「いいわ」と言うので
「そうか」と断念。
仕事場へ向けて自転車を走らせた。
結局わたしのお昼ごはんは「ごはん日和」の日替わり弁当になった。

あぁ…イタリアン…(ノД`)・゜・。
[PR]
by chiromame | 2008-05-28 00:00 | 暮らしいろいろ

リズム

日曜は地域のバドミントンクラブの親善試合でした。
近くの学区から何チームか集まってランク別に試合をします。
交流試合なので一応のルールにはしたがいながらも
わきあいあいと楽しみます。

ふだん簡単なゲーム練習はあっても試合となると
なかなか機会もなくちょっぴり緊張。
第一試合はチーム編成の都合上、相手ペアが夫だった(笑)
私はヘラヘラと笑いながらも心の中はメラメラ(笑)
今日こそは~!と気合バッチリ。
下馬評は完全に夫のペアの勝ち、だれもがそう思っていた。
それがなんとなんとあっさり2セット勝ち。

気合だ!気合だ!気合だ!だぁ~!

気をよくしてそのあとのゲームにも挑んだ。
それがまた接戦のよい試合
ところが始まって調子が出た頃
「お母さん、う○ち~」
娘2がコートのうしろで言った。
「今、アカン、我慢し~」薄情にもそう叫んだ私。
しゃがむ娘2
結局同じチームの方がトイレに連れて行って下さった。
勝手な親だなぁと反省しつつ
ここでプチンと緊張の糸がきれた。
ズルズルとミスを重ねてしまった。
リズムとはそんなものだ。

それでもなんとか盛り返し1対1の同点で迎えた3セット。
これがまた接戦でどちらが勝ってもおかしくない。
あと3ポイントほどになったとき
「おかぁさ~ん」再び娘2が呼んだ。
ここでまた糸がプチンと切れた。
もう取り戻せない…負けてしまった…。

やはり子連れの競技は難しい。
親が熱くなればなるほど子はなんとか親を自分に向けようとするし、
まわりの方々にもずいぶんご迷惑をおかけした。
ちょっと考えなきゃと
今度の試合は夫に子守り留守番を頼んだ(笑)反省の色なし。
 勝ったもんねぇ~(笑)
[PR]
by chiromame | 2008-05-26 20:53 | 暮らしいろいろ

ある日の夕食と縫い物

先週は愚痴ったり反省したり
文章ばっかりのブログになってしまったわぁと
ちょっとここで撮っておいた写真をアップ

f0062101_2013535.jpg


5月の中旬頃肌寒い日があったので
長袖ブラウス縫いました。
大好きなブラックウォッチ柄、
どんなデザインにしようかずっと考えて
縫わずにいたのですが
結局シンプルなかたちになりました。




ある日の夕食
鶏の手羽と卵の煮物、イカのにんにくバター炒め
せんぎり大根の酢の物サラダ風

f0062101_2018512.jpg


私はこういうのが好きなのですけど…
う~んイマイチだったようです( _ _ )..........o
[PR]
by chiromame | 2008-05-25 20:24 | 暮らしいろいろ

他人事だと思っていたら

世間で話題になっている年金特別便。
届いていたのです私にも。
3月頃に届いていたのですが
娘2の卒園入学などの事に紛れずっと後回し、
そして先日そろそろ行かなきゃと思い立ち
行ってみたらなんと2時間半待ち。
え!そんな……。
テレビニュースなどで見ていた通りでした。
狭い狭い待合にびっしりパイプ椅子が置かれ、
たくさんの方が無言で座っておられました。
何の案内もなく受付らしきところへ行ってみて
待ち時間を尋ねると
「約2時間半待ちです。この時間はいつもこんなものです」と
答えが返ってきた。
そんなぁ~とても無理とスゴスゴ帰って来ました。
それから約半月、今度は昼間がいっぱいなら夕方にと
娘2を連れ、退屈しないよう絵本を持たせ準備万端ででかけました。
今度は5人待ち、まぁなんとかこれなら待てると思い
約30分待ってようやく呼び出され確認を終えたのでした。
まぁ言いたい事は山ほどあるけど
いろんな事の再確認が出来たと思っておきましょうと
ここは大人な私です(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2008-05-22 19:41 | 暮らしいろいろ

私としたことが…

土曜日の朝にカッカカッカして
このブログにも思うまま書き込んだが
一夜あけてちょっと反省。
なんかいつも同じこと思いながら同じこと言ってて
ちょっとは学習したらどうなんと自分にも言い聞かせ
大人げなかったなと思っている。
夫がクチベタなのは昔からわかっている事で
その夫から「衣替えか、お茶にせーへんか」と言ったような
伊右衛門のお茶のコマーシャルのようには絶対ならへんのは
じゅうじゅう承知のはずなのに(苦笑)
今更なにを期待して、わがままゆうてんの私と反省。
まぁ夫もちょっと考えたのか日曜の午前は
娘2を仕事場へ連れて行ったりして少し私の手をあけてくれた。
それが夫の精一杯のねぎらいの表現だろうと思う。
そう思いつつ
「仕事場でも○○○おりこうさんやったで、全然手かからへんで」
そう言う夫に
「たまたまや~」と毒づいてしまった私
素直に「ごめん」と言えへんところは似たもの同士か(_ _*)mm(*_ _)
[PR]
by chiromame | 2008-05-20 00:21 | 暮らしいろいろ

虫の居所

今朝は(もう昨日になっちゃった)虫の居所が悪かった私。
ちょっと夫とポンポン言い合ってしまった。
とにかく我が家は情も優しさも微塵も感じられないような
淡々とした会話が多く、おそらく他人さんが聞かれたら
びっくりされるだろうなと思う事がしばしば。
 そもそも土曜日というのは私にとって
楽しみな休日でもあり、仕事が入ることもある予備日のようなもの。
その仕事があるかないかも前夜か当日朝しかわからないから
前もっての計画がたてにくい。
今朝もそう思って夫に私は仕事場にいかなきゃならないか訊ねたら
なんとも不愉快な答えがかえってきて
それでブチッとなったわけ。
いったい主婦の仕事をなんだと思っているのよ~(怒)
仕事のほかに
子育てのこまかい事、よそさんとのおつきあい、家計のやりくり、
子どもの習い事送り迎え、炊事、洗濯、掃除、その他いっぱい。

ぐやじ~い
やれるモンならやってみ~さ~

そう言いたい気分だった(似たような事は言ってしまったが)
そう思っていたら今度は娘1がドタンバタンと 
「なんではよ起こしてくれへんの!」と怒り起きてきた。

そんなこと知らん

いったい私はなんなんや~
[PR]
by chiromame | 2008-05-18 01:16 | 暮らしいろいろ

葵祭りと給食試食会

昨日は娘2の学校給食試食会。
これは一年生の親だけの行事でこの機会をのがすと
もう食べられない(苦笑)
娘1の時はカレーだったような記憶が残っているが
今回は煮付けとひじき煮、麦御飯、牛乳。

f0062101_22454028.jpg


どうかなとおもいつつ、もっとプリプリ中華炒めや
まぐろのアングレス、鶏肉のさっぱり煮など
どんなんだろう?ってネーミングのメニューを食べてみたかったが
まぁ生節とふきの煮付けじゃないだけマシかなんて
とても子どもに聞かせられないようなバチあたりな事を
思いながら半信半疑で行ってみた。
ところがこの日の煮付けがとても美味しく、
ほっくりと炊き上がった肉じゃがのようなものに
たけのこやしいたけ、三度豆がやわらかく煮込まれていて、
我が家よりちょっと薄味だったがその分素材の持ち味が
生きていてとても食べやすくおいしかった。
少しの調味料でもこんなにうまみがだせるのだと
あらためて勉強になった。

食事の前に子ども達の教室を参観し
給食準備などを見せてもらう
ちょうど娘2も給食当番でみんなで力合わせて
テキパキ準備していたのが「さすが小学生!」と
子ども達の成長の力に感心する。

最近は献立作りから食材の調達まで
こまかく衛生面、栄養面、嗜好面、さまざまな角度で
多くの方々の力で成り立っているのだとあらためて知る。
食のほそい我が娘にとっては楽しく食べられる給食が
頼みの綱のようなものなので六年間お世話にまりますと心から思う。

そんな風に真摯な気持ちになっていたにもかかわらず
苦手な牛乳をパスしてしまった私。
ゴメンナサイです。

親達の試食会も済んで学校から出ると
あたりはまもなく行列が通る葵祭りを観覧する人達でいっぱい。
娘達が帰ってくるまでしばしお茶タイム。
その後下校してきた娘達と合流。
一緒に葵祭りを観たのでした。

f0062101_2255628.jpg

[PR]
by chiromame | 2008-05-16 22:59 | 暮らしいろいろ

ありがとね!

f0062101_1084949.jpg

娘1が贈ってくれました。
こういうサプライズうれしい
[PR]
by chiromame | 2008-05-11 10:15 | 暮らしいろいろ

やってしまった大失態

映画とはとんと無縁の私。
あの大画面と音響が苦手なのです(それがいいのにね)
最後に観にいったのはいつだったかしら
失楽園?ディープインパクト?ウィスパー?(あッこれは女性用!)
キャスパーだったか…かわいいゴーストの話だったような…(苦笑)
ほかには娘1が幼い頃、平成狸合戦ぽんぽこにも行った。
あとはパラパラ(苦笑)
それなのに今回軽はずみにも娘2と
名探偵コナンを観にいく約束をしてしまった。
そして昨日雨の中、初めて東宝シネマ二条へ行って来ました。

今や映画館そのものがかわってしまっているのね。
昔は先の上映が終わる頃には後ろで立っていて
エンディングが流れたら場所取りに必死になる光景が…。
今は指定席なのね(何を今頃言ってるのオバチャン)
チケットブースで席表を見せてもらって
どのあたりの席が見やすいか親切に教えてもらって無事購入(笑)
娘2にねだられコーラとフライドポテトを買う。
(これは持って入れるよね…(笑)…あたりまえだ!)
開場のアナウンスに誘導され入場。
傘2本、バッグ、娘のスイミングバッグ(このあと行く)
そしてトレーにのったフライドポテトとコーラを持って。
きれいな館内、やっぱり昔とは違うなぁ~などとつぶやきながら
指定された座席へ座ろうと…その瞬間

どっしゃ~~ん

トレーからMサイズのコーラがすべり落ちた。
あぁ!待って~と思った瞬間、
ふたがあいてたっぷりと入っていたコーラと氷が床に

どばぁ~ べちゃ~

やってしまった━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━
なんでこんなにどんくさいのだろう
そうこうしているうちにポテトまで

バサッ

とりあえず大急ぎでスタッフを呼びに行き
お兄さんが手際よく掃除をしてくださった。
おまけに新しいコーラとポテトフライをあらたに持ってきて下さった。
その間申し訳ない思いと恥ずかしさで穴があったらはいりたい
(穴はなくても映画館が暗くて助かった)
そんな気分で上映前の15分は気が動転。
やっぱり慣れないことはするもんじゃない。
娘2からも「お母さんとはもう来たくないわ」と
絶縁状をわたされてしまった。
まぁなんとかコナンが始まる前には気持ちも落ち着いてよかったが
今度は中盤あたりで「う○ち~いきたぁ~い」と娘2(-_-)
お隣りの方に頭下げながらトイレに向かう。
なんとも落ち着きのない親子連れだ。
おかげでストーリーの要の部分が飛んだ。
最後の謎解きで???となった。
てんやわんやの映画鑑賞になった。
次回からは娘1に行ってもらおう。

あらためて時代についていけてないのを知る事になった。
[PR]
by chiromame | 2008-05-11 10:06 | 暮らしいろいろ