<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年に一回きれいになる日

そう、今日は家庭訪問。
娘2の小学校の担任の先生が来られました。
ホントに悲惨な状態の散らかった我が家。
至る所に物、物、物、(苦笑)
仕事から帰宅後、先生の来られる夕方までの間
せっせせっせとお部屋の片付け。
我が家は2階がリビングらしき?部屋になっているので
2階まであがっていただかなければならず、
そうなると玄関から階段からキッチンから何から何まで
結局ほとんど片付けなければならずひと苦労。
ありのままを見てもらおうと思いつつも
やっぱりなぁと片付けはじめる。
なんとか間にあった。
出しっぱなしにしていた物を元の場所に戻すだけで
スッキリして気持ちがいい。
これが普通だ。
そうこうするうちに先生が来られた。
短時間に話が弾む弾む。
うちが最終地だったので先生もゆっくりされて
(いや、止め処なく喋り続けた私に少々圧倒されていらしたか!)
学校生活のわからない事などお尋ねしてみた。
娘1の時から思えば15年も経っているのだから
学校のルールや内容も変っている。
わからない事ばっかりだ。

娘2の様子は別段変わったこともなく元気に学校生活が
できているようでひと安心。
入学当初には少しこわばっていた顔が最近はようやく笑顔が増えてきた。
本来の娘2が戻ってきたようだ。
[PR]
by chiromame | 2008-04-30 21:33 | 暮らしいろいろ

春のおいしいもん

4月に入ってずっと画像をアップ出来ずにいたおいしいもん。
春は芽吹きの季節、土の中からムクムクと芽吹いた生命を
感謝していただきます。

こごみのてんぷら
f0062101_22262430.jpg

若竹煮
f0062101_22265063.jpg


f0062101_2227177.jpg







笹屋伊織さん弘法さんのどら焼
f0062101_22274256.jpg


わらびとおあげの炊いたん
f0062101_222809.jpg


田舎の畑で引っこ抜いたネギのベタ焼
f0062101_22282856.jpg


五辻の昆布で炊いた山椒昆布
f0062101_2228476.jpg







きんにょちゃん自家製のほたるいかの沖漬けとわかさぎのてんぷら

f0062101_22292346.jpgf0062101_22294072.jpg









どれもごはんによくあうしビールも進むし食欲は衰え知らず(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2008-04-24 22:46 | キッチン

いちご狩り

f0062101_2252273.jpg

気持ちのよい春の陽気の中、久しぶりに夫の実家へ。近所の農園でいちご狩り。おなかパンパンになるまで食べて小ギャル曽根ちゃんになった娘2(@_@)
[PR]
by chiromame | 2008-04-20 22:52 | 暮らしいろいろ

自転車、事の顛末

結局、飲食店の前から忽然と消えた自転車は
自宅からそう遠くない所の通り沿いに置かれていた。
無くなった夜に念のため交番に盗難届けを出して
翌朝6時ごろから夫が捜索開始(私は寝ていて知らなかった)
携帯のアラームが鳴ったのかと思ったら
「あったでぇ~」と夫からの電話
「どこに~」
寝ぼけた声で、覚めない頭の中で状況を確認しながらびっくり。
それから交番へ盗難届取り下げをして一件落着。
無事に戻ったのでした。
もちろん保管の仕方もいいかげんだった事は否めないけど
置いてある人の自転車を勝手に乗って行って乗り捨てて行く
そんな人がいるという事に驚いてしまいます。
悲しい虚しい出来事でした。
[PR]
by chiromame | 2008-04-18 20:04 | 暮らしいろいろ

捜索開始

ありましたぁ~(^0^)/夫が執念で自転車みつけましたぁ~ 取り急ぎ報告まで
[PR]
by chiromame | 2008-04-16 06:48 | 暮らしいろいろ

世の中おそろしい、かなしい

今日は朝からやることやること何もかも順調に
段取りよく進んだ。
こんな事はめったになく
気分上々の一日になるはずだった……が……。

夕方ママ友ちゃん達とおいしいもんの話していたら
お外でごはんが食べたくなり
休日だった娘1と娘2と私の三人で外食することにした。
とは言え、街中まで出たりのたいそうな事は嫌なので
近所の手頃なところでとなったので
自転車で出かけた。
お店に入った途端「しまった!」と後悔の念がよぎる。
もうかれこれ10年以上も前に来たきりだ。
なんとなくひなびている。でも入ってしまったし
おなかもペコペコだったし座った。
注文をしてからも延々と時は過ぎる。
一品たいらげたらしばし待つこと10分ほど。
娘2は半分寝かかっている。
あぁ後悔
ようやくすべてのお料理が運ばれて来たが
おなかがまだまだすいているようなふくれたような。
せっかくのお外でごはんだったのになぁと
いつもながら私のお店選びの下手なことに少々腹立たしく
会計をすませた。高かった。
ますますガッカリしながら外へ出た。

ないないない 自転車盗られてなかった(泣)

なんということ。たった1時間ほどの間になくなるなんて。
鍵をかけていなかったのだ。
停めたときふと鍵のことが気になっていたのに…。
世の中にはなんて人がいるんだろう。
なんだかおそろしく、かなしく、むなしく、なさけなくなった。
確かにあったはずのところにポッカリと…ない。
どんな気持ちで乗って行くんだろう。
娘1が近くを捜してくれたが見つからない。
そう遠くには行ってないだろうに。
9年ほど前に夫の誕生日プレゼントにした自転車。
ふだんはあまり乗らないが家族で出かける時には便利だった。
今頃どこに置かれているのだろう。
どなたか荷カゴも荷台も何も付いていない
シルバーの折り畳み自転車見かけられたらご一報下さい。
[PR]
by chiromame | 2008-04-15 23:29 | 暮らしいろいろ

おてんば発揮までもう少し

入学式から一週間、
たくさんの始めての事を経験し、なんとか一週間たった。
その間お天気の悪い日もあったりと
レインコートに長靴、傘、ランドセルカバーして
算数セットにお道具箱に体操服、
毎日毎日荷物があれこれあり
始めから忘れ物させてはなるまい!と過保護にも
親のほうが緊張してしまって少々お疲れ気味(苦笑)
それに木曜から始まった給食に
食の細い娘2がどうしているのだろうと余計な心配までして(苦笑)
案の定、給食は一番最後までモゴモゴ食べていて時間切れ。
トイレが混んでいたから我慢しただの
男の子に意地悪言われただの、
帰宅後もあまりいい話は聞かれず心配はつのるばかり(苦笑)
それでもまぁなんとか嫌がらずに「あぁおもた」と
ひっくり返りそうな重いランドセル背負って登校、
今日はダブダブの体操服を着たらしい。
そんなことなので、未だに娘2の本来のやんちゃは顔を出していない。
(それぐらいがちょうどかもしれないが…)
じっくり今はまだ見きわめの段階かも。
[PR]
by chiromame | 2008-04-15 00:17 | 暮らしいろいろ

恋しくて

月曜の入学式から昨日の初登校、そして今日。
徐々にランドセルのなかみも増えて
今日は身体がうしろにひっくり返りそうな重さだった(苦笑)
下校は先生が同じ方向の児童達を引率して交差点付近まで
送ってくださるのでそのあたりで待つことにしている。
交差点の向こう側にも新入生のお母さんらしき人達。
大通りのあちらこちらに学校方面に視線を向ける
お母さん達がちらほら。
ドキドキ心配の親達と顔を合わせた途端その前を
パァ~っと駆け抜ける子ども達。
「ちょっとちょっと~待って~」と
先生へのご挨拶もそこそこに追いかける母達。
娘2も元気に帰ってきてくれてホッとひと安心。

クラスや学校が分かれてしまった幼稚園からのお友達、
そんなお友達のお母さんの姿をついさがしてしまって
見つけては「別れちゃったねぇ~」と井戸端会議。
この二日間は午後にお友達の家に母娘共に
遊びに行かせてもらってドップリとおしゃべりにひたる。
よくまぁこれだけネタがあるなと思うぐらい喋る(笑)
喋って喋って、ついこの前卒園したばかりなのに
もう想い出に変ってしまった幼稚園時代が恋しくて
いつまでもいつまでもママ友ちゃん達と同じ時間を共有したくて。
あらためてママ友ちゃん達と出会えてよかったなぁと思うこの頃。
娘2が寝静まってから卒園記念DVDを出してきて見てみた。
屈託のない笑顔の子ども達を見て涙が溢れた。
[PR]
by chiromame | 2008-04-09 22:59 | 暮らしいろいろ

うれしはずかしランドセル

天気予報バッチリ大当たりの雨の入学式。
終始緊張した面持ちで過ごす娘2.
意外と最初はダメなのよね。
娘2にとっては小学校っていうのはとてつもなく
大きな未知の世界なんだろうな。
体育館の長椅子にちょこんと座った娘2の足が
床につかずブラブラさせていたのがとても愛らしく、
新入生を歓迎してくれている六年生達と比べたらホントに小さかった。
早く新しい環境になれて持ち前のオテンバ発揮してほしいな。

f0062101_2339925.jpg

入学式の夜にケーキでお祝い。
hanaさんの
チョコレートシフォンのデコレーション。
娘2のリクエストでした。
口どけのよいフワフワのシフォン、おいしかったぁ。

f0062101_2337363.jpg


今日は近所の六年生のお姉さん達に引率をお願いして初登校。
ピンクのランドセルがちょっと重いね(笑)
[PR]
by chiromame | 2008-04-08 23:48 | 暮らしいろいろ

春爛漫

またまた松ヶ崎疎水の桜

f0062101_8544340.jpg


川端通りの桜、比叡山を望む

f0062101_855390.jpg


仕事に行く前に娘2とお散歩。

いよいよ来週月曜は入学式
桜吹雪の中を気持ち弾ませスタートしたいけど
どうやらお天気は雨模様。
娘2の行事にはいつも雨がついてまわるようです。
[PR]
by chiromame | 2008-04-05 09:01 | 暮らしいろいろ