<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジレンマ

ミゾレ、雨、突風、日替わりのお天気に
空を見上げながらまだ片付けのはかどらない仕事場へ。
今週に入って仕事の注文が入ってきているので
ダンボールから材料を出しながらミシンがけ。
まだ仕事場での導線が確立できていないからか
ウロウロするばかり。
当初の計画では材料入れの棚などバッチリ揃えてと
思っていたが未だダンボールの棚のまま。
ミシンや作業台のレイアウトも仮置き状態。
いつになったら落ち着く事やら…。
まぁ我が家の仕事はお客さんがご来店になる仕事ではないので
私達さえ動きやすく使えたらそれでいいのだが
こうも効率が悪いと疲れも倍増。

そんな中、卒園を控えた娘2の幼稚園行事も増えてきて
私もシッカリ予定頭に入れておかないと
「明日何やったぁ~?」とママ友チャン達に聞くことに…。

忙しい時に鍵って
無性に本が読みたくなったり、縫い物がしたくなったり、
出番待ちの布や本ドッサリ待機中(笑)
[PR]
by chiromame | 2008-02-28 22:58 | 暮らしいろいろ

おでん体験

昨日は急な忘れ物届けなどがあって
結局夜遅くまで片付けに時間がかかり
晩ご飯は仕事場で済まそうということになって
まだ台所も調理できる準備がしてなかったので
コンビニへ調達。
娘2と散歩がてら新しい仕事場界隈を巡ってみた。
食堂や定食屋さんがけっこうある。
パン屋さん薬局、夫もニッコリ酒屋さん。
大型店ではないが何でも揃いそう。
それになんといっても一筋向こうはラーメン通り、
楽しみが増えた。
そんなこんな思いながらコンビニで
「おでん食べた~い」と娘2が言うので
冷え切った身体にはちょうどいいなと
おでんコーナーの前に立った。

どうやって買うのだろう。

とりあえず「どうやって買うんやろな」と小声で
     「お鍋の蓋はどうするんやろな」と小声で
     「これでつかんだらいいにゃな」と小声で

その横で「ちくわ!ちくわ!」と娘2大声で
    「かまぼこ!かまぼこ!」と娘2大声で

    「アンタは練りモンだけか!」と心の中で

その次に「容器のフタは~、容器のフタは~?」と小声で

「すみません 容器のフタは?」( ̄‥ ̄)
「こちらでします」 ̄Д ̄:



そりゃそうだ、フタしちゃったら計算できひんわ
はぁ~うっとしいオバチャン

    「はぁ~買えた買えた」と小声でつぶやきながら店を出る。

ちょっと肩すくめ温かいおでんを片手にもう一方を娘の手に
散歩の続きで仕事場へ帰った。
[PR]
by chiromame | 2008-02-23 22:16 | 暮らしいろいろ

堪忍してぇな

携帯からの投稿の通り、朝から引越し作業に追われた一日。

朝九時には第一弾の荷物がドカ~ンと運ばれてきた。
待ち構える父と私。
「これはどちら?これはどちら?」の作業員さんの問いに
「どこやったっけぇ~」の連発
ちゃんとダンボールに書いとけ!(苦笑)
まったく役に立たない父と私。
第2弾の荷物が到着するとボチボチ私達の立位置が難しくなってきた。
(邪魔になるのだ)
ただでさえゴッツイ父と私
(体重争いだ!)
荷物をさけ右往左往するばかり
作業員さんはテキパキとこなす
(さすが力持ちだ)
そうこうするうちに終了。
「エッ…あとは私達…」
積み上げられたダンボールと
「♪どうでもいいですよ♪」と聞こえてきそうな
ほんとにどうでもよいよな物がいっぱい
(事前に処分品を分ける時間がなかった)
途方にくれていると大工さんと電気屋さんがこられる。
まだ少し完成していないところあり。
(段取りの悪い引越しの見本のようだ)
午後は山済みのにもつを見上げていたらアッという間に時は過ぎ、
ここからたいへん!
夕方、夫から仕事の納品の忘れ物の電話が入る。
(こんな日なのに夫は外回りの仕事が休めず出かけている)
しかも宝塚方面、
「絶対いるし今すぐ宝塚まで持ってきて~」
「ひぇ~堪忍してぇ~」
なんでこんな日に忘れモンするねん
(こんな日やからするねん)
結局父が阪急電車に乗って持っていく事になった。
ホントに気の毒だ。
くたびれていただろうに
そう思っていたら、私の心配をよそに京都に戻ってきて
四条界隈でおいしいもん食べて帰ってきたそうな。
元気なおじいさん74さい。

夫も帰ってきたらいつもよりちょっと恐縮気味だった。
そんなこんなドタバタ引越し。
明日からは荷物開きと片付けだ(´Д`;)/
[PR]
by chiromame | 2008-02-22 23:52 | 暮らしいろいろ

予想通り

f0062101_2205224.jpg

パンダパンダパンダに囲まれ呆然としていました。何から始めていいのやら、結局ほとんど手つかずで今夜のところは自宅に戻りました。くたびれたぁ~。
[PR]
by chiromame | 2008-02-22 22:00 | 暮らしいろいろ

ぐちゃぐちゃにならへんやろか

 明日はとうとう仕事場の引越しの日
今日は朝から新しいほうの家で掃除。
ふだん何よりも掃除が苦手な私にはちょっとツライ。
今日もつくづく感じた
掃除ベタはやってるわりには綺麗にならないのよね。
おんなじところ行ったり来たり、
あっちもこっちも手つけてしまって
結局どこも片付かない。

お昼に荷造り中の仕事場のぞいたら
父と母があふれる物にうもれ殺気立っていた(苦笑)
こちらもニッチモサッチモいかず脱線状態。

明日私は新しいほうの家で荷物の到着を待つ係だが
いったいどんなふうに運ばれてくるんやろ。
家庭用のものと違って仕事の材料は
細かいものも多いし、ウチの場合は工具や
でっかい機械もあるし複雑。

全部運ばれて来てその荷物の山を見て
ボーゼンとする家族の姿が今から目にうかぶ(; ̄д ̄)
[PR]
by chiromame | 2008-02-21 20:40 | 暮らしいろいろ

今週もがんばろう!

 トールペイントの作品展も
たくさんの方々にご覧いただき月曜日に終了しました。
ありがとうございました。
私はなかなか会場に行けず、せっかくお越しくださった方々に
ご挨拶も出来ず失礼してしまいました。
こういう時、ほんとうはずっと毎日会場にいて
お客様の反応などを感じる事も勉強だし、
また他の生徒さんの作品をじっくり見せていただく事も
たいへん参考になるので上達のためには
絶好のチャンスなのですが
会場に出られる時間が少ないのはとてもとても心残りなのです。
子どもや仕事のせいにはしたくないのですが…
やはりもう少し時間がかかりそうです。

 さてさて作品展が終わったと思ったら
週末はいよいよ大きな用事。
長年通っていた仕事場を移転する事になりました。
昨年の秋頃から計画がたちはじめ
我が家の仕事に適した物件が見つかったので
いっきに話が進みました。
そんなわけで今月に入ってから仕事と片付けでてんてこ舞い。
ここ数日は荷造りが進む仕事場でパンダマークの箱にかこまれ
ミシンをかけています(笑)

f0062101_2222095.jpg







今度は通いなれたこの高野川の橋より2本北側の橋を
渡って通います。
橋1本で雪の量が変るから
この景色よりちょっぴり雪が多く寒いだろうな

f0062101_2292821.jpg
[PR]
by chiromame | 2008-02-19 22:13 | 暮らしいろいろ

熱戦のあとは…

バレーの試合、達成感でいっぱいの気持ちで終えた翌日は
だるい、だるい、だるいとダルダルな一日を過ごしていた。
仕事は今とても忙しいのでこれ以上お休みするわけにもいかず、
朝から重たい身体をなんとか動かし。
それに今回は身体がだるい事に加えて
顎と口の奥が痛くて堅いものが噛めない。
???とよくよく考えてみたら
今回セッターをやらせてもらったので
きっと上ばかり向いていたせいだ。
常に天井見上げていたということで
肩から首筋に筋肉痛がおこっているのに違いない。
まったくもう単純な身体だ(苦笑)
この日は仕事のほかに娘2の用事を二つこなして
夕方遅く帰ったらママ友ちゃんからうれしいおみやげが届いていた。

茶洛の京わらびもち

f0062101_2329592.jpg


人気のお店で売り切れ必至とはきいていたが
まさに感動もの!
このくちどけ感といい、後味の爽やかさ、のど越しのよさ。
おいしい~
遅く帰宅した娘1にもすこ~しだけ分けたら
「おいしい~、しあわせ~」と言ってこちらも感動!
堅いものが噛み辛かった私のノドにもちょうど優しくて
疲れたからだにもホッとできる一品でした。
[PR]
by chiromame | 2008-02-16 23:38 | 暮らしいろいろ

気持ちつなげて

今日は幼稚園のママさんバレーの試合があった。
今年で卒園だし、それにもうボチボチ動けなくなってきたので
私にとっての引退試合だと心に決めている
(と、言いながらまたどこかでやっていたりして…ないない(笑))
朝からプレッシャーで押しつぶされそうになっていて
(誰もそんなふうにはおもってくれていないけど)
それなのに審判の副審もやることになって
これはゲームに出るよりドキドキして
心臓が喉から飛び出しそうになった。

本来「お笑いチーむだったのにもかかわらず、
みんな本番では顔がこわばっていた。
それでもみんな練習の時より繋いで繋いで
チーム一丸となれていたように思う。
私もセッターとアタッカーで出させてもらった。
こんなオバチャンになってまさかもう一度バレーを
するとは思ってもみなかったけど
娘2の誕生と心地よいチーム環境をつくってくれている
チームメートのおかげで楽しく楽しく
試合ができた。

今週は仕事も作品展もバレーもあって大忙しの週。
また来週にも大きな予定がひかえている。

そんな中今日はバレンタインデー
娘2が「あげる人リスト}をつくっていたので
昨夜ラッピング
今日の夕方持っていった。
娘2はお父さんへ手づくりチョコケーキ
バレーでくたくただったけれど
夕飯後娘2と焼いた。

f0062101_2155733.jpg


f0062101_21563747.jpg
[PR]
by chiromame | 2008-02-14 21:58 | 暮らしいろいろ

はじまりました

今日からトールペイントの作品展(↓にアップ)が
はじまりました。
昨日は午後から作品の搬入と準備。
ディスプレイの位置や方法もいろいろあって
センスが問われるなぁと思いながら先生の指示で
生徒達もあれこれとお手伝い。
今回も作品の間にちらりと飾るお花をアレンジさせて
いただいた。
準備の傍らでバラやスイトピーの香りにつつまれながら
自由にお花をアレンジさせてもらえるなんて贅沢なこと。
作品の雰囲気を壊してしまわぬようちょっぴり気遣いながら
いくつか飾らせていただいている。

ところで初日の今日は朝から真っ白な冬景色
ほとんどやむこともなく降り続く雪。
そんな中たくさんの方にご来場いただいて
とてもうれしく思っています。
私は今回で4回めの作品展参加となります。
1回目はまだ娘2は生まれておらず
2回目は描いた木馬に娘2が会場で乗ってはしゃいでいました。
3回目はちょっと大人っぽいシックな薔薇を描き
これは今でも私のお気に入りのひとつで部屋に飾っています。
そんな作品展の想い出話をしながら
月日のたつのははやいものと先生方や生徒同士ひたっています。
娘2が誕生してからは生活環境も多少変り
なかなかトールペイントに時間を取ることもできませんが
一筆ごとに変化していく色、浮き出す立体感、輝きに魅了され
先生に無理をお願いしながら今まで続けさせていただいています。

来週の月曜まで開催です。
ビブレの奥ですのでお買い物のあいまにでも
お立ち寄り下さい。
私は土曜日の午後に会場へ行く予定にしています。
[PR]
by chiromame | 2008-02-13 22:53 | ハンドメイド

チャーハン弁当

最近の我が家の定番お弁当メニューは
「チャーハン弁当」
夫からのリクエスト。
たまご、ハム、青ねぎしか入ってない(苦笑)
大人はそこに紅しょうがをパラパラ。
そんな簡単メニューなのに
「チャーハンが一番ええ」と言ってくれる夫。
密かに喜んでいたら、理由は
「パッパと食べられるから」やって
それだけかい!(怒)
お昼はなかなか時間が取りにくいらしく
忙しいのはわかるけど、なんだかなぁ…。

でも残り御飯があったり
娘2のお弁当が華やかになったり
つくるのもチョッピリ楽だから
ドンドンリクエストに答えることにしている。

そんなわけで今日も「チャーハン弁当」だった。
娘1は休日だったのでランチ風に一皿盛り。

f0062101_002389.jpg






いつもはこんなふう

f0062101_011968.jpg







四月からは娘2も小学校の給食があるからお弁当は
いらなくなる。
ちょっと寂しい。
[PR]
by chiromame | 2008-02-13 00:05 | ハンドメイド