<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピンク!!

今は一年でいちばん寒い寒い時期だけど
暖かくなったら娘2もいよいよ小学生。
早いようなまだまだのような…。
幼稚園でも子ども達の間でランドセルの話題が出ているようで、
今日スポンサーのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に
買いに行きました。
ズラリと並んだランドセル、グラデーションで色もきれい。
「私は赤!」と決めていた娘2も
何を思ったかスッカリ心変りして「ピンク!」「ブルー!」
それにしてもどれもこれも上等だわぁ、びっくり。
ちょっとした海外ブランドのバッグ買えるよ。
それにぼちぼち品切れも出ているよう。
私としてはオーソドックスな赤がいいと思ったが
背負って通うのは娘だからと本人の希望通り「ピンク」に決定。
「これ今日背負って帰るぅ~」ときかない娘をなんとかなだめ
箱に入れてもらう。
ほとんどランドセルが歩いているような状態だけど
毎日元気に学校に通ってくれる事を願う。

同時にイベント会場で開かれていた園児の絵画展を見て
子ども達からのパワーをもらいました。
[PR]
by chiromame | 2008-01-27 23:45 | 暮らしいろいろ

メモワール

夜の10時ごろはついウトウトしてしまったのに
そのあとコブクロのスーパーライブをBS2で見て
眠れなくなってしまった。
お恥ずかしい話、昨年の後半あたりでようやく
「ゆず」と「コブクロ」の違いを知ったぐらい
最近の音楽事情に疎いオバチャンで。
それでも「桜の花びら散るたびに~♪」は娘2も
サビの部分を唄うので、それが「コブクロ」の曲だとは
知っていた(そんなん当たり前!と言われそう)
それが「蕾」を聞いてからますます好きになり
紅白歌合戦では熱いものがこみあげた。

どこか懐かしいメロディのような、
そうそう高校時代フォークギター抱えて唄っていた頃のあの雰囲気。
友達はオリジナルの曲もつくっていたし
私はそれをコピーしてギターのコード練習して
学園祭なんかで唄っていた…もうかれこれ30年ほど前の話だ(笑)
「柿の種」っていうデュエットだった。

そんなことはさておき
それにしてもコブクロの曲の繊細な歌詞に遠い遠い昔を
重ね合わせてみた。
こんなに胸がヒリヒリドキドキした恋心があっただろうか。
いったい私の初恋はいつだった?
なんてオバチャンこっ恥ずかしい事を振り返ってみた。
幼稚園の時、私の母にカーネーションをくれたトモオちゃんか?
小学校の時、急に転校して行ってしまった男の子か?
中学の時、部長さんだったあこがれの君か?
高校の時、哀愁のヨーロッパをリードギターで爪弾いていた彼か?
それとも25年傍らにいる夫か?
恋多き女だ!(笑)
コブクロのライブの感動と私の若かりし頃の想い出がいっぱいで
スッカリ目が覚めて眠れなくなってしまった。
でもまたコブクロの曲でチクチクヒリヒリした
幼い頃の純粋な気持ちに戻れそうだ。
瞼に想いめぐらせていい夢が見れますようにと祈りつつ
おやすみなさい。
[PR]
by chiromame | 2008-01-27 01:57 | 暮らしいろいろ

書くだけではね…やっぱり

ちょっぴり更新が滞っていました。
そのあいだ特に何があったわけでもなく
毎日PCには触れるものの何を書いていいのやら…。

↓にアップした「いつまでもデブと思うなよ」の本に影響されて
レコーディングダイエット(食べたものを書き記すだけ)なるものを
はじめて2週間ちょい。
毎日毎日朝昼晩そしておやつやコーヒーまでメモしているのですが
体重の減少傾向はいっこうに見られず、
それどころか徐々に増えているではありませんか(泣)
はじめはひたすら食べたものを書くだけでいいと書いてあったはず。
きっちり実行しているのになぁ。
もう一度本をきっちり読みかえそう。
私が食べたもの書いたら痩せるらしいと言ったから
同じように書きはじめたSちゃんYさん、「ごめん」
[PR]
by chiromame | 2008-01-24 00:00 | 暮らしいろいろ

熱走!力走!

小雪まじりの底冷えの中、全国都道府県対抗女子駅伝があった。
ほぼ毎年沿道から応援しているので娘2と行ってきた。
今回は特にあの野口みずきさんも走られるとあって見逃せない。
烏丸鞍馬口付近に駆けつける。

f0062101_21372830.jpg


トップの走者が白バイと報道車に先導されてくるとドキドキ。
そのスピードにあらためて感動する。

往路を見送った後、復路の最終ランナー9区の
野口みずきさんを応援しようと(もちろん京都も)再び陣取る。
その頃は烏丸鞍馬口満員の人だかり。
いっそう大きな声援のなか野口みずきさんは走り抜けた。

足元はジーンと冷え切ってしまうぐらい寒かったけど
心はポカポカ熱くなった。
[PR]
by chiromame | 2008-01-13 21:58 | 暮らしいろいろ

うれしい!

新年そうそう夫が誕生日を迎えた。
とうとう大台に乗ってしまったと少々弱音をはいていた。
ところが娘二人からサプライズなプレゼント

f0062101_0331069.jpg


欲しかったバドミントンのシューズを娘1から。
娘2からはバースデーケーキの絵。

この計画は私も知らなかった。

夫がメロメロな顔で喜んだのは言うまでもない。
よかったよかった(*^ワ^*)
[PR]
by chiromame | 2008-01-13 00:39 | 暮らしいろいろ

商売繁盛

f0062101_21321893.jpg

四条のえびす神社に行きました。宵えびすでぎゅうぎゅうの人でした。
[PR]
by chiromame | 2008-01-09 21:32 | 暮らしいろいろ

おなかもいっぷく

お正月三が日があけたあとから娘2がちょっと疲れ気味。
ゴロゴロゴロゴロして食欲もなくすごしていた。
そんな中、昨日は七草かゆ
今年は鶏がらでだしをとった中華粥にしました。

f0062101_1754885.jpg


からだがホコホコあったまっておいしい。
おなかにもやさしくて。
でもせっかくつくったのに娘1は外食、
娘2には食べてもらえませんでした。
食を通していろんな思いや季節を伝えていきたいなと
日頃思っているのですが
我が家のテーブルはなかなか思うようにいきません。
ふだん夫も仕事帰りが遅く家族揃っての食事は
なかなか機会もなくさみしいです。
ほんとうなら出来立てのツヤツヤホコホコした
あたたかいものを食べてもらいたいと思いますが
ほとんど温めなおしたものになります。
出来るだけ家族の団欒の時間を持ちたい。
これが今年の課題です。
[PR]
by chiromame | 2008-01-08 17:17 | キッチン

2008スタート

f0062101_12103717.jpg


2008年もスタート、また今年もよろしくお願いいたします。

 さて今年は元旦から夫の実家へでかけました。
京都北部は雪の予報通り雪のお正月となりました。
6人兄弟の夫の家族がほぼ全員揃い
総勢22人が集まって賑やかなお正月。
我が家の娘1は2日から仕事始めだったので元旦だけご挨拶。
それでも年の始めにみんなの気持ちが揃う事は大切だなと
あらためて思いました。

f0062101_12214275.jpg


夫の実家で宮津への蟹づくしツアーの企画があって
おなかいっぱいカニを堪能してきました。
(食べるのに夢中で写真を取りわすれました)
 




我が家では元旦の朝だけ家族で祝い膳を囲みました。
と言っても棒だらや黒豆やら蒲鉾ていどの好きなものだけ。
白味噌仕立てのお雑煮でささやかにお祝いしました。

f0062101_12252243.jpg

 






 相変わらず食べてばっかりのダイエットとは無縁の
三が日でしたが今日から夫も仕事始め。
私は今週いっぱいのんびりさせてもらうことにしています。

 そんなわけで新年に思ういろいろはまた追々と綴っていきます。
[PR]
by chiromame | 2008-01-04 12:35 | 暮らしいろいろ