<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年の終わりに

2007も残すところあと2時間ちょっと。
今年は娘1も学生生活を終え社会人としてのスタートをきり、
家族としても子離れ親離れ、それぞれの思いを見つめ直す一年でした。
また夫婦でいろいろ意見を交わしながら共に考え歩む事柄にも直面し、
あらためて夫の存在の大きさ大切さにも気付きました。
何はともあれ、今こうして大晦日のこの時間
家族が揃ってすごせている事に喜びを感じます。

年末の過ごし方は相変わらずで
昨日までにほぼ買い物やお料理のしたくは終え
今日は残った掃除などちょこちょこやっておしまい。
午前中の母のお墓参りで今年を無事終える事を報告し、
夜は紅白歌合戦がテレビから聞こえる部屋で
年越し蕎麦を食べて。
眠い目を擦って必死に起きてはしゃいでいた娘2、
いつもよりちょっぴりお酒の入った夫がそろそろ眠ります。
私は傍らにいる娘1と一緒にコブクロの「蕾」を聞いてホロリ。
とても澄んだ気持ちで今年を終える事ができそうです。

いちねんありがとうございました。
また2008年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。

                   chiromame
[PR]
by chiromame | 2007-12-31 22:51 | 暮らしいろいろ

年末あれこれ

「いつまでもデブと思うなよ」の本、年末のあれこれに追われ
買ってからほとんど読めていないのに
体重だけは待ったなしで増え続けている(苦笑)
クリスマス前あたりから生協さんやらで事前に注文しておいた
食材がどんどん届き、冷蔵庫もパンパン状態。
ついつい気が大きくなって食も進み、私のからだに蓄積されていく。

年末の大掃除も今年は腰に爆弾を抱えているからと
言い訳しながらほとんどできていないし、
大掃除よりも普段の小掃除もできていない状態。
年賀状は絵柄は印刷したものの、表書きは自筆にしてみた。
結局慣れないパソコンで宛名印刷するよりも
早くて失敗も少なくてすんだので経済的かもと思う。
あともうひといき。

こういう忙しい時に限って本が読みたくなったり
ずいぶん前に↓でアップした編物がまだ完成していないので
急に編みはじめたり、おもしろそうなテレビに夢中になったり、
相変わらずの気まぐれなことをやっている。

明日からはお天気も崩れ、気温も低くなるそう。
ますます動けなくなって何も出来ないまま年越しになってしまいそう。
一応明日は黒豆と棒だらを炊く予定になってはいるが…。


少し遅れたが今年の我が家のクリスマスケーキをアップ。
ガトーショコラの生地に娘2が生クリームでデコレーション。
ガトーショコラは見事に真ん中が凹んでしまったので裏返したら
なんとかうまくいった。
だから底が凹んでいる状態。
他にチーズケーキタルトも焼いてみたがちょっとイマイチ。

f0062101_035388.jpg

f0062101_041354.jpg

f0062101_042565.jpg


ほろ苦い生地に甘いクリームがマッチしていて美味しかった。
[PR]
by chiromame | 2007-12-30 00:11 | 暮らしいろいろ

サービス??

暮れも押し迫ってきて、ほんとうはテンテコ舞いするぐらい
忙しいはずなのに、そういう時に限って他の事がやりたくなって
クリスマスの買い物の途中に本屋さんに立ち寄った。
ちょっと前に見つけておいた本がどうしても読みたくて。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 / / 新潮社
ISBN : 4106102277
スコア選択:



著者が一年で50キロの減量に成功された事が書いてあるようで
これはぜひとも読みたい!と思った。
話題作なのかたくさんコーナーに積んであったので
一冊手に取りレジへ。
「カバーかけますか?」
とっさに店員さんにたずねられた。
「けっこうです」
そう言って断ったものの
よくよく考えてみると、この店員さんは
この本のタイトルと私の体格を見て
(この人にはカバーをかけておいてあげないと…)と
親切心でそう思って下さったのか、
それとも文庫本を買うお客さんにはみんなそうたずねるのか。
そう思った瞬間なんだか急に恥ずかしくなった。
でもいったん断ったからあらためてカバーを頼むのもなぁと思い
何も言わずにいたら袋に入れてくれた。
その袋は半透明
結局タイトル丸出しの袋を下げて
その後ショッピングセンター内をブラブラと他の買い物をした。

「いつまでもデブと思うなよ!」いつかそう言ってみたいものだ。
[PR]
by chiromame | 2007-12-25 00:21 | 暮らしいろいろ

イブの一日

f0062101_13125453.jpg

ミゾレの降る冷たい朝。
出勤途中の娘1から「虹出てる~」のメール。
照ったりしぐれたり、虹もお忙しい一日。
[PR]
by chiromame | 2007-12-24 13:12 | 暮らしいろいろ

イブイブの一日

f0062101_1363050.jpg

鴨川で凧揚げ
[PR]
by chiromame | 2007-12-24 13:06 | 暮らしいろいろ

幻想的な光につつまれて

近所の府立植物園でイルミネーション企画があったので
娘2と楽しんできました。

予想していた通り、正門を入って温室の前までのスペース
だったのでちょっと物足りなさも…というかんじでしたが。
それでも可愛らしい天使や鼓笛人形、トナカイなどが輝いて
娘2は喜んでいました。

なんとか綺麗な画像が撮りたかったのですが
夜景はムズカシイ。
通りすがりの方に「フラッシュたいたらあかんよ」と
教えていただきましたが、そうすると娘2の顔が真っ黒になるし。
なかなか実際の輝きを再現できません。

f0062101_115470.jpg


雰囲気だけどうぞ
[PR]
by chiromame | 2007-12-22 01:02 | 暮らしいろいろ

私はいつも1/2

明日はいよいよ娘のクラスのクリスマス礼拝の日。
娘の幼稚園ではクラス毎に順番に一日づつ礼拝が行われる。
この日は親子ともいつもよりちょっぴりおしゃれ。
特に我が娘2の年長組になるとみんな力が入るみたい。
そんなわけで一応わが娘の着る物も昨日あたりから考えてみた。

それよりも何よりも私の着ていく服がない。
タンスの中をあれこれひっくり返してもいつもと変らない服ばっかり。
スーツ着るほどでもなく、かといってジーパンもなぁと。
そうこうしているうちに娘1が帰ってきた。
「明日着るものがな~い」とぼやいていると
「いつもそうゆうてるやん」と切り返された。
そうだ、確かにいつも同じこと言っている。
「お母さんの着こなしはいつも1/2やねん、半分半分」
ごく普通の無地セーターにごく普通のスカート(しかもフレアー)が
ウエスト(どこがウエストかは定かではないが…)を境に
上下の占める割合が半分ずつなのだ。
友人のBちゃんからもいつも同じことを言われている。

明日はオバサンの定番とも言える
      カシミヤもどきのハイネックの無地セーター
      膝丈のスカート
      そこに黒タイツ
      胸元にはネックレス
      靴はブーツ
この組み合わせしか頭に浮かばないのだ。

  娘1「いつでもやん」とバッサリ。
  娘1「いっかいバルーンスカートとか穿いてみたら」
   私「バルーンスカート???」
   私「身体がすでにバルーンやけど」

でもいっかいおふざけで娘のを穿いてみた。
漫才のいくよくるよさんのようだった(苦笑)

結局いろいろ思いをめぐらせてみるけど
明日の朝はきっとオバサンの定番服で出かけて行くに違いない。
[PR]
by chiromame | 2007-12-14 00:42 | 暮らしいろいろ

サプライズ

12月に入って私はまたひとつ歳をかさねた。
これぐらいになるともう自分がいくつだったかうっかり
忘れてしまう事もあるぐらい(笑)

 娘1が帰宅するといつもとちょっと階下の様子が違う。
すると「ハッピバスデー♪~♪~」と唄いながら
ロウソクに火を灯したケーキを持ってあがってきてくれた。
そして夫も同時に帰宅した。
 ここからが笑い話
仕事帰りが遅くなった娘1は帰宅途中で家の近所のケーキ屋さんに
飛び込んだそう。
そこへほぼ同時に夫が入ってきてバッタリ。
「お父さんもか!」「○○○もか!」となったわけ。
ユラユラ揺れるロウソクのあかりの中でその話を聞きながら大笑い。
「アンタら考えることおんなじなんやなぁ~、よう気ぃの合うこと」
なんだか夫と娘1のケーキ屋さんの中での様子が
想像しているだけで可笑しくて、
そしていつもは帰宅の遅い二人が私の誕生日を祝ってくれる為に
なんとかケーキ屋さんの閉店時間に間に合うよう駆け込んでくれた気持ちが
うれしくて、いつまでもこのあかりの中に包まれていたい、
そんな気持ちでした。

f0062101_2083919.jpg


ところで何故だかロウソクは10本、まっいいか
[PR]
by chiromame | 2007-12-11 20:12 | 暮らしいろいろ

今年ももう終わり

 早い早い、もう十二月 寒い寒い、もう真冬。
今年は秋あったん?
毎日がものすごいスピードで過ぎて行き、
自分の用事なのについて行くのがやっとで
その上ギックリ腰なんかしたものだから
よけいに用事がたまってしまって家の中はひどい状態。
とうとう紅葉を楽しむこともなく
色づいた葉も落ちているよう。

娘2には「クリスマスツリー飾ってぇ~」と
せがまれ続けているけどとてもそこまでいかないわ。
この前プリザーブドフラワーでクリスマス用のアレンジは
つくったので、まずそれだけでも飾っておこう

f0062101_0323225.jpg
[PR]
by chiromame | 2007-12-06 00:33 | 暮らしいろいろ