<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食わず嫌い

娘2の熱もひと晩で下がり
鼻水も咳もなくいったい何やったん?で安堵している。
いつも夏休みや冬休みなど長期の休みに入ると
急に気が抜けるのか、熱を出す。
まぁ大事にいたらなくてよかった。

ところで私が主婦になってからおそらく初めて我が家の
食卓に登場した食材「オクラ」
私はあの形状がどうも食欲を無くす。
五角形の食べ物というのがなんか…
スターフルーツという果物もどうも受付けない。
それに青臭い感じもして…(なんだか言いたい放題)
でも昔、私が幼い頃母がこのオクラを好きだったようで
よくズルズルと食べていたように記憶している。
確かこんなふうに
f0062101_10161872.jpgオクラとかまぼこ(かに風味かまぼこ)
瓶入りなめたけをざぁ~とかき混ぜただけの一品。
これをズルズルズルズル
美味しそうに食べていた。
ちょっと一回やってみよと思いおかずに。
ズルズルズルズル
さっぱりして美味しい。
オクラの青臭さもなめたけのしょうゆ風味で緩和されて食べやすい。
夏の暑い日の食卓にはよくあいそう。

f0062101_10213493.jpg
f0062101_10215086.jpg

みずみずしい桃をいただいた
娘1,2とも大好物でペロリ。

この日はうれしいいただきものがもうひとつ
松野のおしょうゆ
冷奴にかけておしょうゆそのものの美味しさ楽しもう。

暑くなっても食欲落ちるどころかモリモリ食べそう。
月末までに5㎏減はどこいったぁ~
[PR]
by chiromame | 2007-07-28 10:32 | キッチン

自転車通勤

f0062101_0401040.jpg


仕事場まで徒歩約20分、
娘2はおぼえたての自転車に乗って、私がその後ろを早足でついて行く。
まさにダイエットにもってこい!ということで今朝やってみました。
「行きはよいよい帰りはこわい~」
朝は気温も低めで「やるぞー!」の意気込みでよかったのですが
帰りは3時頃のカンカン照りのお日様に
「これでもか!」ってぐらい照らされて今日だけでめげてしまいそう。
明日はどうしよう~
今日近畿は梅雨明けたんだってね。暑いはずやわ。
[PR]
by chiromame | 2007-07-25 00:40 | 暮らしいろいろ

ごく普通の一日がしあわせ

昨日で娘2の幼稚園は1学期が終了。
今日から夏休みに入りました。
日の経つのは早いもので、もう1学期が終わってしまった。
幼稚園生活もあと2学期と3学期だけかぁ。
私の年齢からいくと娘3はの存在はありえないので(ギネスもん)
これでホントに幼稚園生活も終わっていくのだなぁとしみじみ思う。

今朝は出勤前の娘1も少し余裕があったのか
朝ごはん(と、言ってもおにぎりだけど)を夫と娘二人、私の4人で
なんやかんや娘2をからかったりなんかしながらすごす。
いつも8時ごろからみんながバタバタしだすから
なかなか一緒にテーブルにつく間が持てていないから
今朝のちょっとした時間は私にとってはちょこっとうれしかった。

雨が降りそうな持ちこたえそうな、そんな空を仰ぎながら
午前中は幼稚園の園庭で一般向けに開放される行事に参加。
お昼ごはんを簡単ににすませ、娘2とゴロゴロ。
私の方がウトウトしそうだった(した)ので
キリッと目を覚ましたくて近所のカフェVerdiさんへ。
最近こちらのマスターのブログが楽しみでほぼ毎日読ませていただいている。
ブログっていうのは本来不特定多数に発信されているのだから
誰が読んでいるのかはわからないものだけど
こちらはお顔がわかっているだけに
マスターの日常をまるでこっそり覗いているような(笑)罪悪感にかられ
今日は帰り際に「いつも読ませてもらっています」と打ち明けた。
胸がスッとした(笑)

ところでここのお店に行く時はほとんど娘2と一緒。
少し苦味があって後味スッキリとしたコーヒーは私のお気に入り。
きょうもカップにたっぷりとそそがれたコーヒーがうれしい。
娘2と二人のゆっくりとした時間に行くのが楽しみ。
子ども連れでも入りやすく
子どもには少なめの量に加減していただけるアイスクリームがありがたい。
こんどは是非モーニングなども味わってみたいと思っています。

そんなコーヒータイムのあとは本屋さんへ立ち寄って
そのあとパン屋さんレンタルビデオ屋さんをまわって散歩。

家に帰って買ってきた本を見たり、娘2はビデオを見たり
まったりとしたこんな時間をすごすのもいい。
あいかわらず家の中の片付けは後回しになったけどね。
[PR]
by chiromame | 2007-07-21 20:17 | 暮らしいろいろ

インテリアの本の中にいるようで

先日、ご近所の素敵なお宅におじゃましました。
ほぼシーズン毎にお邪魔しているのですが
ここのお宅はお玄関からすでに別世界。
まるでインテリアの洋書のページにはいりこんだようなお宅。
なぜこんなに綺麗なん?どんなふうに生活してはるん?
いつもいつも思うのです。
でも奥様もとても気さくな方でごくごく普通に毎日の生活を
おくっておられます(不思議)

f0062101_19502542.jpg

真っ白なタイル張りの洗面所


f0062101_1952194.jpg

ラベンダーのリネンウォーター









f0062101_19534633.jpg

チェストの上にもお気に入りの雑貨がディスプレイ








たくさんの雑貨や飾り物があるけれど、ひとつひとつにこだわりと
思い入れがあるようでまったく隙がない
でもお部屋の中はけっして窮屈ではなくくつろげる雰囲気。
楽しいおしゃべりがポンポン飛び交い
あっという間に時間はすぎてとうとうお昼になってしまった。
私は午前中に失礼するはずが
とてもとても居心地がいいのでチャッカリとお昼御飯もいただいて
至福の時を満喫したのでした。

でも家に帰ったらいつもながらの現実にまたまたガァ~ンとなったのでした。
[PR]
by chiromame | 2007-07-20 20:05 | 暮らしいろいろ

初夏のフルーツバスケット

久しぶりにフレッシュのお花をアレンジしました。
素敵なお庭とインテリアセンスのお宅へのおみやげには
とてもとても恥ずかしいのですが
気の利いた美味しいお菓子も思いつかなかったので
フルーツとお花の組み合わせで両方楽しんでいただけるようにと思いました。

f0062101_19411098.jpg


ワインのミニボトルなんかを組み合わせてもおもしろいアレンジができます。
[PR]
by chiromame | 2007-07-20 19:42 | ハンドメイド

初収穫

ベランダにできていたにがうり1号を収穫。
もう少しおおきくなるのかなぁと思いましたが
台風で飛ばされちゃったら残念なのでその前にチョキンと収穫。
18cmになっていました。
このあと2号3号も8cm程に成長しているので楽しみ!

f0062101_2230241.jpg


ゴーヤチャンプルーにしてみました
思ったほど苦味もなく食べやすく美味しい!

f0062101_22321110.jpg

[PR]
by chiromame | 2007-07-15 22:32 | キッチン

宵宵山

f0062101_1835954.jpg

台風が去った後の宵宵山を楽しんでいます。
[PR]
by chiromame | 2007-07-15 18:03 | 暮らしいろいろ

おひさま~

お願いだから顔出して~。
毎日つづく雨にもうギブアップ!
ベランダのにがうりやサフィ二アはイキイキして
あざやかなグリーン色にかがやいているけど。
こう雨がつづくと ハァ~気分も少々滅入りがち。
洗濯物もさっぱり乾かず家の中もスッキリしない(これはいつものこと!)
それなのにまだこのうえに台風襲来…こわい
娘1は明日祇園祭りの宵宵宵山に行くらしいけど
きっと無理よね。
 
どうか雨や台風が各地に大きな被害をもたらす事のないよう祈っています。
[PR]
by chiromame | 2007-07-13 19:37 | 暮らしいろいろ

夏の夜の夢

いえいえ夢ではありません
昨夜実現しましたぁ~憧れの君のライブ(*^ワ^*)
思いっきり じゃぱぁぁぁ~ん と一緒に歌ってきましたぁ~
あ~夢みたい、いまだ余韻にひたっているのです私。

とにかく好きなのです(*^^*) ポッ
小学校の4年ぐらいだったかなぁ
当時の月刊誌の明星、平凡(古いっ!)に彼が表紙を飾っている頃からのファン。

あ~ホンマかっこよかったわぁ~
あの顔、声、スタイル、ダンス
はぁ~溜息出るわぁ~
なにをとってもかっこいいのよ、決まるのよ。
昨夜の事を語り始めたらこの今日のブログは長くなるかも…
いえいえ、書き出したらきっと止まらないし
○○さん、いったいどうしゃはったん?って声も聞こえてきそうで
ボチボチにしておくけど(汗)
でもやっぱり言わせてぇ~
めちゃめちゃカッコよかったん!

アーチーチー
BOOM!BOOM!BOOM!と浮かれ気分でうちに帰ると現実がまっていた。
興奮冷めやらぬ私のノリノリ気味の調子に娘2はあっけにとられ
娘1には半ばあきれられ
あこがれの君より三つも若いわが夫は少々とまどい。
それでもめげずに余韻にひたっていた。

ところで今日思ったんだけど
私にとってはBootCampよりも
「じゃぱぁぁぁ~ん」と踊っているほうが
エネルギー消費するかも
やってみる価値あり(笑)
[PR]
by chiromame | 2007-07-11 22:48 | 暮らしいろいろ

我が家も本格イタリアン

先日お友達のおうちでリゾットとカフェフードの講習会が開かれました。
リゾットなんてつくったことないわぁ~と楽しみに参加してきました。
教えてくださったのは神奈川で以前カフェを開いていらっしゃったご夫婦。
ご主人がキッチンに立ってあさりのリゾットの
デモンストレーションをして下さいました。

たまねぎとにんにくをオリーブオイルでソテー
あさりを茹でて茹で汁にサフランをいれて。
恥ずかしながら我が家のキッチンメニューには
今までサフランなどはほとんど登場したことがありません(汗)
そんなお料理がおうちで出来るなんてと興味深々。
ご主人はお鍋の前で手際よく手を動かしながらも気さくなおしゃべり。
「そんなにむずかしく考えなくてもアバウトアバウト」とおおらかな方。
奥様もそのご主人を横でタイミングよく手伝っておられとてもよいかんじ。
途中で味見させてもらったりにんにくの良い香りの中楽しい時間は流れます。

自家製のグリンピースソース、トマトソースの作り方も
バッチリ教えていただいていよいよいただきま~すの時間

f0062101_847765.jpg

あさりのリゾットトマトソース添え

f0062101_8473068.jpg
f0062101_8481490.jpg

紅茶のシフォンとさくらんぼのカスタード

デザートは奥様の登場。
ふわふわできめがこまかい紅茶のシフォンとさくらんぼカスタードを
いただきました。

ご夫婦とも一緒にテーブルを囲んで食材のこと、メニューのアレンジ
お料理の盛り付けなどなどいろいろ話もはずんで楽しいひとときでした。


そして翌日さっそく我が家でも取り入れました
あさりのリゾットわたし風

f0062101_8575085.jpg







f0062101_8582569.jpg







f0062101_8584730.jpg







スーパーであれこれ材料を買い込み
トマトソースもコトコト煮込み、ついでにグリンピースソースも。
あさりのリゾットの上にはチキンそてーをトッピング。
めったに我が家のテーブルに登場しない
イタリアンメニューにこの日は娘1,2、夫もびっくりしていました(笑)
[PR]
by chiromame | 2007-07-08 09:07 | キッチン