<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行ってきます

f0062101_952412.jpg

今日から娘2と出掛けてきます。帰ったら幼稚園の卓球大会です。おてやわらかにお願いします。
[PR]
by chiromame | 2007-06-26 09:52 | 暮らしいろいろ

初夏の和菓子

月に一度開かれる幼稚園のサークルで
和菓子を教えていただきました。
電子レンジでできる簡単クッキング
水無月とうぐいすもち
和菓子はむずかしいと思っていたので
今回は作り方の簡単さと美味しさにびっくり!
冷たくしておやつの時間にいただいたらホントにおいしかった。
f0062101_224687.jpg

[PR]
by chiromame | 2007-06-22 22:04 | キッチン

ひさびさ縫い物

今年に入ってから縫い物したかなぁ。
動力ミシンは仕事で毎日かけているけど
自分の洋服なんかはスッカリご無沙汰。
でも最近はホントにホントに既製品では
サイズがなくなってきて、とうとう縫わなければの状態に
なりつつある。
そんなわけで久々に縫い物にハマッている。
f0062101_23311569.jpg
f0062101_23312865.jpg

こまかい千鳥格子の短め丈のパンツ
出来上がりを床に置いたらデカイ(苦笑)
でもこれが穿いたらピッタリなのだ(泣笑)
母が「痩せてみえる」と言ってくれたので
気を良くして同じパターンでもう1枚にとりかかっています。
[PR]
by chiromame | 2007-06-19 23:38 | ハンドメイド

三室戸寺

f0062101_20482839.jpg
f0062101_20484890.jpg
f0062101_2049106.jpg


f0062101_20492918.jpg
f0062101_20494777.jpg






f0062101_2049591.jpg
f0062101_20501078.jpg





f0062101_20502679.jpg
f0062101_20504044.jpg
[PR]
by chiromame | 2007-06-17 21:03 | 暮らしいろいろ

紫陽花

f0062101_12423675.jpg

宇治の三室戸寺であじさいにかこまれています。
[PR]
by chiromame | 2007-06-16 12:42 | 暮らしいろいろ

ぷちクラフト教室

幼稚園のママ友さんたちとトールペイントを
楽しみました。
f0062101_23161080.jpg

デイジー柄のウエルカムボード


昨年度お世話役をさせていただいた幼稚園のハンドメイドサークルが
とても楽しかったので、今度は自宅でぷちクラフト教室なるものを
やってみようかと思い、まずはリクエストの多かったトールペイントから。

ほんとうは2時間ぐらいで出来上がって
あとはゆっくりおしゃべりとティータイムっていうのが
一番いいかな思っているのですが
トールペイントとなるとなかなかそういうわけにもいかず
みんなおしゃべりもそこそこに真剣でした。
でも自分では出来ない色あわせやデザインに新しい発見が
あったりしてとても勉強になります。
またボチボチといろんなクラフトを提供していけたらなぁと
思っています。

いただいたロールケーキで束の間のティータイム
f0062101_23232850.jpgポワン・プール・ポワンの抹茶のロールケーキ、ふわふわのスポンジで美味しい。
[PR]
by chiromame | 2007-06-15 23:33 | ハンドメイド

素敵なおうち

このところエキサイトの不具合が生じていて
なかなかページが開かないことがありスッカリ更新が滞っていました。
そんな中、六月に入ってあれこれとお楽しみがいっぱいあって
そんなこんなをボチボチ綴っていこうと思います。

まずはいつも定期的にお宅訪問させていただくおうちに
またまたおよばれしてきました。
今回は屋根裏部屋も公開していただいて
(屋根裏は画像がうまく撮れませんでした…残念)
普通屋根裏って収納に使うため決して人には見せられない
押入れの大きいバンと思っていたら(我が家だけか?)
なんとここのおうちは屋根裏がちゃんと癒しの小部屋になっていた。
不思議の国のアリスの小部屋に忍び込んだような
可愛らしい自分だけの世界。
なんで?なんで?こんなことができるの?とそのセンスに感嘆!

リビングも初夏らしいディスプレイで爽やか。
f0062101_18531419.jpg

お昼はおみやげに持参したパンをまたまたおしゃれに
テーブルセッティングしていただいて。
ランチタイムも至福の時間となりました。
f0062101_18523954.jpg

娘2のお迎えの時間になりあわててバタバタと帰り、
家に帰って恐ろしい我が家の現実を見たのでした(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2007-06-13 18:57 | 暮らしいろいろ

ちょっと愚痴りたくなってきた

ついさっきまで↓に書いたようにチケットが届いて
ルンルンとした気分だったのに
なんだかいろいろ考え事していたら愚痴りたくなってきた。

それは我が家の「食」のこと
自営業の夫は帰り時間が不規則
私も仕事のことにあまり口を出すのもと思い
「何時にかえる?」とかは聞かない。
夕御飯は遅くなっても必ず家で食べてくれるので
夫の分は必ずつくっておく。
でも夕方の六時ぐらいにつくり終えたおかずが
延々と夜の11時ごろまでお台所やテーブルに出ている。
私はそれほどお料理が得意ではないし垢抜けないもっさいおかずが多いけど
それでもやっぱり温かいものは温かく食べて欲しいし
和え物は和えたてをシャキシャキしたものはシャキシャキしているうちに
食べてもらいたい。
夫であれ娘1であれ娘2であれ、食べてくれる人の顔を
思いながら台所に立っているつもり。

でも帰ってくる時間もわからず
娘1にあっては食べるのかどうかもわからなければ
そのタイミングがうまく計れないし
結局不本意ながらベチャっとなった揚げ物や
シナ~となったお野菜を日付が変わる頃食べてもらう事になる。
娘1にしたってお勤めをはじめたばかりだから
お付き合いもあったりして外食になることも多いけど
ちょっと一言「今日はいらん」とか「今日は家で食べる」とか
言ってくれてもよさそうなものを…。
私は食べる事が楽しみでしかたないけど
夫や娘達は食事に対してどんな思いをもっているのだろう。
モリモリ喜んで食べてくれてこそつくり甲斐もあり
またおいしいもんこしらえよ!と励みにもなるけどね。

そんなこと考えながら今夜もタイムリミット。
食べてもらえるかもらえないかわからないコロッケを
一人揚げている私…ちょっとかなしい
[PR]
by chiromame | 2007-06-06 00:06 | 暮らしいろいろ

チケットが届いたわぁ

7月のお楽しみのライブのチケットが一緒に行くママ友のところに
届きました。
待ってたよぉ~ 何年ぶりだろう~ 楽しみ~ フフフ
あぁ~顔がにやけてくるわぁ~
生の歌声が聞けて同じ空間に立つだけでも嬉しい!
当日までちょっと体力つけておかないと(笑)

BOOM! BOOM! BOOM! ♪~♪
[PR]
by chiromame | 2007-06-05 21:42 | 暮らしいろいろ

おいしいパンをもとめて

先日のたま木亭のパンがとてもおいしくて
ちょっとおいしいパンを探求してみようと思い
さっそく「京都のパン屋さん」という本を買い求めた。
今日はその中から一乗寺にある東風さんへ。
かわいらしいお店にかわいらしいお店のおねえさん
パンは噛めば噛むほど味わい深いこっくりしたおいしさ。

f0062101_22134937.jpg

あんぱん

f0062101_2215798.jpg

いちじくパン

f0062101_22154771.jpg

胡麻パン
[PR]
by chiromame | 2007-06-02 22:17 | キッチン