<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カロリーオーバー!宇治甘いもんツアー

先日仕事をお休みして、おいしいもん大好きな友人達と
宇治方面へ出かけてきました。
まずは今回の最大のお目当てたま木亭へ、ここは超人気のベーカリーという事で
パン好きの私にはぜったいにはずせないお店。
店内に一歩入ると濃厚なバターの香りがふわぁ~とひろがって、
もうそれだけで幸せ気分。
f0062101_2062967.jpg

そぼろとザラメ砂糖がたっぷりかかったメロンパン
中にはバターもジュワァ~
f0062101_208144.jpg

ひゃぁ~見た目気持ちわる~と思ったけど
食べたら癖になりそうな明太子パン

パンの香りに包まれた車はおいしいものを求めて宇治橋へ

f0062101_20103218.jpgここの水無月がおいしいという事でさっそくお土産用を買い求める。

f0062101_2027578.jpg
さわやかな甘さでさっぱりとした後味、私はこんなのが好き。

お次は中村藤吉本店

f0062101_20143882.jpgこちらでは
生茶ゼリィと焙じちゃちゃこれーと
f0062101_20165237.jpg
生茶ゼリィは口どけの柔らかさが絶品!
小豆の甘さで生茶の香りがいっそう引き立つかんじ。
f0062101_20171585.jpg



肝心のランチはお目当てのお店が満員で入れず断念。
次回に持ち越しとなった。

それにしてもすべてのお持ち帰りを私はほとんど完食。
ダイエットはちょっとお休み。
おいしいもん食べて最高にしあわせ。

ランチのリベンジ計画もたちそうだけど
次回は都合により参加できない見通し…ざんねん
たま木亭行ったらお土産買ってきてねぇ~とお願いするつもり…ヨロシク
[PR]
by chiromame | 2007-05-31 20:34 | 暮らしいろいろ

にら饅頭

幼稚園のママさんから教わったレシピ「にら饅頭」
家でも簡単にできるのね。
餃子の皮でクルクル包んで、あとは焼くだけ(蒸すんだったかな?
聞くの忘れた)
我が家の定番メニューになりそうです。

f0062101_23384374.jpg

[PR]
by chiromame | 2007-05-27 23:39 | キッチン

ご褒美

久しぶりに加茂みたらし茶屋のみたらしだんごを買った。
娘2がプールで進級したから。
長いこと我慢したぁ~(笑)
以前のこのブログにも綴ったように(昨年9月)プールで進級できたら
帰り道にこのみたらしだんごをご褒美のおみやげにする約束になっている。
今日は良く頑張ったので10本入りを奮発。
家に帰ってアツアツをいただきました。

f0062101_18435856.jpg











f0062101_18444451.jpg
[PR]
by chiromame | 2007-05-25 18:49 | 暮らしいろいろ

ピンクッション

幼稚園の会でピンクッションを教えてもらいました。
f0062101_18335726.jpg

ジャムの瓶の蓋にポッコリかわいいピンクッション
お気に入りのボタンを入れました。
[PR]
by chiromame | 2007-05-25 18:36 | ハンドメイド

不覚にも

階段から落ちた。
いや正確には降りる時に残り2段で足が滑ってずり落ちた(´Д`。)
ツルリとすべっった瞬間に私の大きな身体がまるで
スローモーションビデオのように
宙に浮いたかと思ったら次の瞬間に階段のカドで
これでもか!というぐらいオシリをうった。
頭の先までズーン、オシリはジーン。
しばらく階段の下でウーンと唸っていた。
最近足元が危ない、よくつまづいたり踏み外したりする。
ちょっと老化現象もではじめたか(ショック)
気をつけなければ…。
この前からあちこちで言いたい事言ってちょっと調子に乗りすぎたし
神さんからお灸すえられたんやわ、きっと。
気ぃつけよ。
オシリは紫色になってます。
でもこんな時肥満気味のふくよかボディのおかげで
骨には影響ありませんでした(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2007-05-24 22:38 | 暮らしいろいろ

もう会えないかも…

もうだいぶ前、娘1が幼稚園児だったころ
夕方に娘が家からいなくなった。
私が出かけている間に夫が娘1を一人で留守番させてしまって起こった事。
家に帰ったら娘1がいない。
日が沈んであたりは暗く、雨も降っている。カギはあいたまま。
近所の方達に訪ね協力して捜してもらった。
そんな時良い事は何も頭に浮かばないし
次から次へと悪い事が脳裏をかすめる。
私は家で連絡を待つことにしてジリジリとした気持ちで
玄関と電話を交互に見据えるばかり。
そうこうしているうちに大通りをわたって東に3筋目ぐらいのところを
歩いている娘1を近所の方が見つけてくださり
家に連れて来てくださった。
きょとんとした娘1の姿を見て抱きしめて人目もはばからず
号泣したのを憶えている。
無事な姿をみて安堵とともに震えた。
そんな親や近所の方々の姿を見てただならぬ事と気付いたのか
娘1もしゃくりあげて泣き始めた。
「お母さんに傘を持っていってあげようと思ったら
道がわからなくなってペコちゃんのところにいた…」
当時そのあたりに不二家のお店があってペコちゃん人形が
表におかれていたのだ。
娘1はそのペコちゃんより小さかったのかもしれない。
一瞬、「もう会えないかもしれない」と思ったあの恐さは今も忘れない。

そして今日娘2が夕方いなくなった。
お友達の家からお友達と三人でどこかへいってしまったと
慌ててうちに連絡があった。
家の周りに子どもの気配はない。
一瞬娘1の時の事が頭をかすめる。
自転車を走らせた。
大通りの向こうに小さな子どもの姿が見える。
信号が青に変わるのを待って追いかける。
子ども達だけでよその子どもさんのおうちの前にいた。
人目をはばからずグヮーと怒った。
子ども達はキョトンとしている。
多分私の顔は鬼の形相だったに違いない。
家に帰ってからも心臓の鼓動は激しく打つばかり、
どっと疲れが出る。

私自身も幼稚園は市バスに乗って一人で通っていたから
無理ではないだろうけど
あの頃と今ではずいぶん時代も違うし、
考えるだけでも恐ろしい。

ふと娘1の時の事を思い出した。
こわかった。
[PR]
by chiromame | 2007-05-17 00:12 | 暮らしいろいろ

粉もん

今日は年に一回あるかないかの夫の夕食がいらない日。
それならそうと早く言ってくれればいいのに
聞いたのは今朝。
娘1も今夜は外食になりそうということで
結局娘2と私の二人。
二人でどこか外食もなぁ
家で残り物で済まそうか。
それともカップ麺かなにかで思いきりジャンクフード楽しもうか。
それとも近所のママ友んちに「突撃晩ごはん!」で押しかけようか。
そうこうしているうちにおなかもすいてきて
思い浮かんだのは「たこ焼き」

f0062101_201384.jpg


新しく買ったホットプレートにたこ焼きプレートが
ついていたのでちょくちょく焼いてます。
それにしても毎日のようにケーキ焼いたり粉もんメニューが続きます。
[PR]
by chiromame | 2007-05-11 20:04 | キッチン

私の自由時間

木曜は娘2がお稽古に行く日なので午後から2時間弱が
私の自由時間となる。
前日からこの2時間弱に何をしようかとあれこれ考え
仕事場を「さいなら!」と後にして急ぎ自宅に戻る。
でも朝に用事を終えないままバタバタと出かけてしまうので
家の中は散々な状態。
けっきょく片付けたりに追われダラ~ンとすごして
お買い物計画、お裁縫計画、美容院計画は
夢の計画になって消えていく。
でも今日は片付けもほったらかしてケーキを焼いた。
さいきんまたちょっとハマッている。
f0062101_22503916.jpg

くるみといちじくのタルト(ちょっと焦げた)

でもやっぱり少ない時間で焦ってつくったのは
イマイチ出来上がりが…。
なんでも余裕を持ってやらないと結局良い結果は出ないね。
仕上がりが雑。
最近ケーキもうまくいかないことが多くてなかなか試食係サンにも
食べてもらえていない。
もっと何事もゆったりとした気持ちでやらねば…。
[PR]
by chiromame | 2007-05-10 23:06 | ハンドメイド

ながぁ~い

今日でゴールデンウィークも終わり。
ながかったぁ(笑)
今年はまったく無計画のうちに突入したもんだから
その日その日の行き当たりばったり。
しかも例年より仕事も暇だったので休み返上で出勤することもなく。
まさに毎日毎日休日状態。
一泊の旅行もなく、バーベキューにも行かず、四条にも出ず。
かといって家の中はちっとも片付いてなくて(苦笑)
一日だけ「ひらパー」にお弁当持って行ったぐらい。
でもなんか充実してたなぁ。

春の球根花が終わってそのまんまになっていたベランダを
ちょっと模様替え。
と言っても狭い狭いところだから部屋から手を伸ばして作業するようなかんじ。
f0062101_0181.jpg
アイビーのつるでハートのトピアリーをつくってみた。


f0062101_025831.jpg












f0062101_034731.jpg








f0062101_04942.jpg

長く楽しませてくれるウインターコスモス、
こんもりとした姿がかわいいロべりア


お菓子をやいたりお花の手入れしたり、のんびりとしたゴールデンウィーク。
こんなのもいいねと実感したのでした。
[PR]
by chiromame | 2007-05-07 00:28 | 暮らしいろいろ

朝食マフィン

今朝はめずらしく早く目が覚めたので
朝食にマフィンを焼いてみた。

f0062101_15433083.jpg
たかこさんのクリームチーズとポピーシードのマフィン

ちょうど焼きあがった頃娘2が起きてきたので
二人でアツアツをたべました。
娘1にも食べてもらいたかったけど、
今日は久しぶりの休みらしい休みなので
もう少し寝かせておくことにしました。
[PR]
by chiromame | 2007-05-05 15:48 | キッチン