<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また、いつも通りの…

世間はゴールデンウイーク突入!
我が家はカレンダーの色が赤いところは休みなので
いちおうゴールデンウィークなのだろう。
でもまたまた今年も結局これといった予定はなく
行き当たりばったり。計画性がないんだから。
あ~ぁいつものパターン。
朝になってあーでもないこーでもない
今からじゃ間にあわない、もっとはよ言ってくれんと。
そしてパソコンで急に「おでかけスポット」みたいなのを検索。
でもそういう時に限ってパッとしたサイトに出会わない。
そうしながらも夫は一応自分なりの心づもりがあるようで
「買い物にしよか、ちょっと遠出して」となった。
(つもりしてるんやったらはよゆうて)
行き先はホームセンタームサシ(京都府八幡市)
今注目の高級住宅地の松井山手あたりにある大型のショッピングセンター。
前にも一度行ったけど広くて広くて、しょっちゅう携帯で居場所知らせながら
なんだか買い物しているのやら家族探しているのやら(みぃ~つけた状態)
今回は夫が金魚の水槽を買いたいというので行ってみた(わざわざ)
案の定カートを押しながらウロウロ、物と夫と娘2を捜すばかり。
お昼御飯もおなかがすいたので建物内のフードコートでとる。
これじゃいつものカナートやイズミヤと変わらない。
買ったものも特に目新しいものじゃないし。
ショッピングセンターにウォーキングに行ったようなものだった。
帰りは寄り道嫌いの夫のことだから家に向かって一直線。
せっかく遠出したんだからちょっとどこかに寄ってくれてもいいのにね。
買い物好きの私にサービスしてくれたんだろうけど…ツマラナイ

満足したのは離れ離れの二つの水槽からやっと一つの水槽で
泳げた金魚ちゃんだけだったかも。
[PR]
by chiromame | 2007-04-29 22:41 | 暮らしいろいろ

リーグ戦終了

先週に引き続きバドミントンのリーグ戦があった。
こんな日は早起きも出来て、いつもならコーヒーを飲みながら
ボーっとしているのに今朝は目覚めるとすぐにお弁当づくりにとりかかる。
チャッチャとできるやん、いざとなれば(笑)
幼稚園にも早めに送って行きあとはよろしく!

試合のコールがあり私は第一ダブルス。

  いけそう
  いける
  勝った
  やった!

先週は2戦とも私のペアは負けてしまったので
今日は復帰後初勝利となったのでした。
2試合目は1試合目でちょっと勝てたもんやから色気がでてしまって

  いけそう
  いける
  あれれ
  こんなはずでは
  負けた
  ショボン

という結果に終わりました。
また秋のリーグ戦に向けて頑張ります。
[PR]
by chiromame | 2007-04-26 17:47 | 暮らしいろいろ

ハンサムウーマン

新しい年度がはじまって
新たな出会いや機会に恵まれ、またそうなると
いろんな人とのかかわりが増えて
「おつきあい」「コミュニケーション」についていろいろ考えてしまう。
娘2を幼稚園に入れたときには、もうできるだけ園には顔を出さずに
送迎も足早にして「あのお母さんはどなた?」と言われるぐらいの
おつきあいにしておこうと思っていた(笑)
それが二年経ってお母さん達の輪の中にどっぷりとはまって
しかも時にはオバチャンパワー炸裂で相当幅をきかせている(大笑)
でも私こう見えても(どう見えても?)けっこう平和主義!
物事あんまり波風たてるのは好きじゃない。
せっかく出会ったんだもの、御縁があったんだもの仲良くいきましょうよ。
っていうのが大筋のところ。
でももちろん???と思ったときは相手にも伝えたい。
そんなとき相手にはっきり言うのが相手のためか
やんわり言うのが相手のためか。
はっきり言うのは相手のためなのか自分の気分をスッキリさせるためか。
やんわり言うのは相手のためなのか自分がキツイ人と思われない防御なのか。
そんな事をあれこれ考えているうちにちょっとタイミングがずれて
ちょうどよい具合にやわらかく伝わるように思う。
私の祖父の持論「言いたい事は明日言えばよい」

30代前半、森瑶子サンの本にはまった。
文庫本の赤いブックカバーがその文体にも似て情熱的だったこと。
娘1を出産して、一人の女性から○○ちゃんのおばちゃんに
呼称が移っていく焦りからかその森瑶子サンの文章に登場する
数々の女性にグングンと惹かれていった。
そしてそのなかの女性が皆ハンサムウーマンだったこと。
粋な、なんともいえずチャーミングな。
この本を読んでいる当時はまさかこの年になってもう一人の幼子と
悪戦苦闘の日々を過ごしているなんて想像もつかなかったけど。
最近ふとこの森瑶子さんの本の中の女性が気になって
屋根裏から赤いブックカバーの文庫本を取り出してきた。
ハンサムウーマン…おしゃれな言葉やゎ
[PR]
by chiromame | 2007-04-23 22:50 | 暮らしいろいろ

復帰

娘2の出産と育児で6年ほど休んでいたバドミントンのクラブに
この春復帰した。
新しい事はじめま~すと以前ここに書いていた事の一つ。
そして今日そのチームの春季リーグ戦があり府立体育館へ。
一昨日くらいから不安で「こんなことなら復帰するんやなかった」と
思ったほど緊張して今日の日を迎えた。
今回揃えた新品のユニフォーム、ちょんちょんに短いパンツから
思いっきり太い足を出して…(笑)
試合カンはまったく戻っておらず(前からなかったけど)
ドキドキするいっぽう。
結局私達のペアは負けてしまったわ。
それでもチームメートから「○○さん落ち着いてるわぁ、余裕あるわぁ」
と言ってもらうが、余裕があったりするように見えるのは体型のせい(笑)
そりゃ体型がドッシリと落ち着いているもの(笑)
でもホントは心臓バクバクなんよ。
パートナーに申し訳ないなぁと思いながら復帰戦を終えた。

こうやって楽しいことをやろうと思ったら
やっぱり気がかりなのは娘2の事。
幼稚園も終わるのが早いので結局幼稚園ママさん達に迷惑をかけてしまう。
今日もママ友のSちゃんが快く預かって下さったので
私は思いっきり楽しめた。
でもいいのかなぁみんなに甘えてばっかりで。
ちょっと考えてしまう。

そんな事を思いながらもバドミントンの他にも
幼稚園のママさんバレーに復帰の申し込みを出した。
どこまでワガママやねん私、何歳(いくつ)やねん私。
年考えや~と自分に言い聞かせている。
[PR]
by chiromame | 2007-04-20 19:32 | 暮らしいろいろ

年長さん

幼稚園の年長組がはじまって一週間ほどたち、
娘2も小柄ながら年長さんらしい風格になり(?)
年少さんと手をつないでいるとちょっぴりお姉さんに見える。
そしてこの前まで娘2には大きいなと思っていたブランコや
ウンテイが少し小さく見えたりもする。

練習中だった「たまなし自転車」にもようやく乗れてゴキゲン。
なかなか乗れなかったのに先日急にスッと乗れた。
あのグラグラしていたのが嘘のように。

f0062101_2127359.jpg

幼稚園からもらってきたあさがおをさっそく植えました

新しいクラスメートととも仲良くなってほしいと願っています。
なんでも自分の思い通りのところがちょっと心配な娘2です。
[PR]
by chiromame | 2007-04-18 21:31 | 暮らしいろいろ

食卓に春のかおり

今夜は春の食材で揃えました
f0062101_19425476.jpg

こごみと新たまねぎのてんぷら
小鉢はたけのこの姫皮木の芽あえ
木の芽あえはお料理やさんのようにはいかなかったけど
やわらかくてよい香りのする一品になりました。f0062101_19462437.jpg

[PR]
by chiromame | 2007-04-16 19:47 | キッチン

お菓子の本

今日はもうちょっとお天気わるくなるのかなぁと思っていたけど
すごしやすい一日でした。ちょっと得した気分。

それにもう一つ
楽しみにしていたお菓子の本が発売されたのでさっそく買いました。

   
     ”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”ちいさな焼き菓子と―超人気お菓子サイト たかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社





ライフログにも何冊かアップしてありますが
この方の本を見てからすっかりお菓子づくりにハマってしまいました。
本を見ている時も、出来上がりはもちろん、焼いている間の香りも
しあわせ気分になれて
そんなにむずかしい作り方ではなく材料の説明もちゃんと書かれていて
中に入れるナッツやフルーツの応用も参考に書かれているし、
スッとはいっていきやすいレシピ本だと思います。
写真の撮り方も素敵でこのブログの写真を撮るときにもおおいに参考に
させてもらっています。
今回も私の予想を裏切ることなくかわいい本でした。
また新しいお菓子に挑戦してみます。
[PR]
by chiromame | 2007-04-14 18:42 | キッチン

舞う花びらの中で

通勤途中の高野川の桜
この前散歩した松ヶ崎の桜
ひらりひらりとその花びらが舞い降りて、
今日の午後からの強い風でいっそう舞い散っていくのだろう
                 ちょっとかなし
そんな舞う花びらを惜しみつつ
「さくらのけーき」を焼きました。
f0062101_20565162.jpg

まえまえから「ケーキ焼いて持って行くから~」と
約束してあった従姉のSちゃんにプレゼントするつもりで
「バナナとくるみのケーキ」「ころころクッキー」と
お菓子セットにしてみました。
[PR]
by chiromame | 2007-04-13 21:00 | キッチン

コミュニケーション

今週から娘2の年長組がスタート
クラス替えに一喜一憂しながら(子どもは案外ケロッとしている)。
今年はどんな出会いや発見があるんだろうな。

幼稚園生活最後の一年、あれもしたいこれもしたい。
もっともっとたくさんの時間ママ友達といっしょに過ごしたい。
もっともっとたくさんの子ども達の笑い声が聞きたい。
そんな思いを抱いている(時間よ、止まれ!)
それぞれ違った生活環境の中で育ってきたママ達が育てた子ども達。
親も子も個性はバラバラなのは当然。
そんな中大切なのはお互いのコミュ二ケーション。
「おはよう!」「おはよう!」
「今日は暖かいね」「そうね暖かいね」
「楽しかったね」「楽しかったね」
相手の言葉を繰り返して答えるだけでもそれがひとつのコミュニケーション。
たとえ暖かくなかったわと思ってもまず相手の言葉に同調してみたらどうだろう。
「そうね、暖かいね。ちょっと風があったけど」そういえば柔らかい。
とかなんとか言ってる私こそ人との会話もうちょっと勉強しないとね(笑)
このところ人と人とのコミュニケーションに思うところがあるけど
なんだかうまく表現できないゎ。

 たけのこをいただいたので若竹煮に
 旬のお惣菜のなかでも大好きな一品

f0062101_032890.jpg

[PR]
by chiromame | 2007-04-12 00:36 | 暮らしいろいろ

さくら

f0062101_10283779.jpg

洛北高校の北から松ヶ崎に続く疎水べりを楽しみました。
[PR]
by chiromame | 2007-04-09 10:28 | 暮らしいろいろ