<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンケートの答え

ある職種の方から子育て中の親にむけてのアンケートをもらった。

お子さんに対する思いの順番を書いてくださいということで
    健康で丈夫に育って…
    学業、成績…がトップレベルで…
    成績より人格…
   この3つに順番?!そりゃむずかしい質問。
   健康でと願うのはもちろん、でも成績も良いにこしたことはないし、
   かといって性格悪いのは困るし誰からも慕われる子になってほしい。
   読み返せば読み返すほど困ってしまった。

他にも子どもとどんな歌をうたいますか?
   どんな歌だろう、子どもはよく「宙船」なんか
   長瀬君になりきって口ずさんでいるけど…
   やっぱりこういう時は「童謡」とか書くのかなぁ(笑)

テレビは何時間ぐらいみてますか?
   「ビデオ見といて!」とかしょっちゅう言ってるので
   ホントは2時間ぐらいか。
   でも1時間にしておこう(笑)

お子さんといっしょにすごされる時は何をしますか?    
    テレビやゲーム
    お話をする
    絵本を読む
   この三つから選ぶとなると、お話をするかなぁ
   でもお話って言ってもタメになる話ではなく
   お笑いのギャグ話が多いよなぁ。

そんなことを考えていたらだんだんアンケートに正直に答えられなくなって
こんなつくりもんの答えじゃアカンね、
ええかっこしてもしゃぁないねと思ったけど
最初の質問で思いの順番つけるのがどうも納得できなくて
結局提出するのをやめておくことにした。
[PR]
by chiromame | 2007-03-30 21:14 | 暮らしいろいろ

天神さまの手作り市

一年半ぶりに「天神さまの手作り市」に参加します

 4月7日(土曜日)a.m10:00~p.m4:00
                 (小雨決行)
菅原院天満宮
    上京区烏丸通り下立売下がる堀松町
f0062101_16571526.jpg


 昨年は参加の予定でしたが腰痛の悪化でドタキャンしてしまい
 ご迷惑をおかけしました。
 今年もコットンやリネンのハンドメイドなものを
 出品しようと今から楽しみにしています。
 春の御所の一般公開と同時ですので
 お散歩がてらお立ち寄りください。
[PR]
by chiromame | 2007-03-29 17:09 | お知らせ

頑張ってます!

調子がイマイチだった先週から少し立ち直って
車の運転も頑張ってます。
車が来てから2週間も経つのに我が娘1は毎日のバイトや用事で
まだ一度も乗っていなかったので
この前の日曜に助手席に乗せ大原方面にドライブ。
娘1もただいま教習中なので近いうちに私が助手席に乗れるかも。
親戚のおうちで「自家製ふきのとう味噌」をいただき
アツアツの白いご飯に載せて食べると
先週まで食欲がなかったのに春の味に思わずおかわり!
これで復活できそうです。
[PR]
by chiromame | 2007-03-27 23:52 | 暮らしいろいろ

終業式も終わって

月曜日に娘2の年中組が終了しました。
早かったなぁこの一年。
なによりもうれしかったのは1年間一度も休まなかったこと。
娘1も2もありがたいことにいたって丈夫なのですが
必ず2月ぐらいに風邪をひいて2日ほどは休むのです。
それが今年は娘2が休まず通園できたことをとてもうれしく思いました。

それで安堵してしまったのかその夜から私が熱を出しダウン。
3日間のリタイアで今日も家でゴロゴロしています。
偏頭痛と肩こり…頭のてっぺんから足の先までなんやかんやしんどいです。
家族も「またか」とばかりに少々呆れ顔。
でも本人は寝ているのもつらいのです。
今日はなんとか起きていますが、イマイチ食欲はもどりません。
(それでちょうどぐらいです)
いつもこの時期不調です。

そんな中、娘1は短大を卒業しました。
今日はピラピラした格好で謝恩会に出かけていきました。
卒業お祝いらしい食卓もまだ家族で囲めていないけど
そのうちにとは思っています。
[PR]
by chiromame | 2007-03-22 14:34 | 暮らしいろいろ

頼もしい味方

少し前のこのブログに「新しいことはじめま~す」と書いたから
最近あちこちで「何はじめるの~?」と聞かれます。
よ~く考えてみるとそれほど新しい事ではなく、
私が心の中であれこれ迷っていた事やちょっと億劫だった事に
もう一度チャレンジしてみよう!という事です。

そのひとつが車の運転
f0062101_1634486.jpg

昨年ペーパードライバー教習を受けていたのですが
普段夫が車を仕事で使ってしまうので結局乗れずにいたのです。
それが先日私のためにちっちゃな車を買ってくれることになりました。
そんなわけで恐る恐る乗り始めました。
背中の筋が筋肉痛になるほど緊張して走っています。
車庫入れは四苦八苦です。いまだにスーパーなどは行ってません(笑)
はたして乗りこなせるかどうか…ホント贅沢なことです。
でも子どもの送迎や買い物など力を発揮してくれる日が楽しみです。
[PR]
by chiromame | 2007-03-17 16:18 | 暮らしいろいろ

春はもうそこ

気象庁の桜開花予想が計算ミスだったらしい。
1,2月と暖かな日が多かったから今年は早く開花するかなぁと
思っていたけど3月になってからのこの寒さではねぇ。

 気持ちだけでも春気分で「さくらのケーキ」を焼きました。
明日で最後となった幼稚園サークルに持っていくため
今日は午後からキッチンに立ちっぱなし。
もう一つは「ほうじ茶クッキー」
キッチンにほのかな桜の香りがフワァーとひろがって。
そしてほうじ茶の香ばしい香りと。
どちらも和のテイストだけどバターとよくマッチしておいしい。

f0062101_2334021.jpg

レシピはお気に入りのたかこさんの本から

でも私っていつも最後はドタバタなのよ。
クッキーの量を倍にして作ったら鉄板8枚分になってしまって
焼けたら次、焼けたら次と8回焼く事になってしまった!
なかなか夕飯の支度もできずにいると
そんな日に限って夫が早く帰宅。
えらいこっちゃ!と急いではみるけどまだ2回分焼かなきゃならず、
(なんで今日は早いン)と心の中でつぶやく。
心の中でつぶやいたつもりがバッチリ顔に出ていたらしく、
「しんどい思いしてまで焼かんでもええのに」と言われ、
(楽しく焼いていたのにアンタがいきなり帰ってくるしやん)と
また心の中でつぶやく。
そうこうしているうちになんとか8回分焼き終えて
テーブルの上は冷ました状態のケーキとクッキーがいっぱい。
あわてて作った夕飯をそのテーブルの横っちょで食べました。
あぁ段取り悪ぅ(涙)
[PR]
by chiromame | 2007-03-14 23:42 | キッチン

デパ地下おいしいもん

高島屋へ行ったら必ずと言っていいくらい買って帰ります
f0062101_1173071.jpg

神戸 北野坂の串カツ
店員さんのハキハキした掛け声も好きです。
「海老ただいまま揚がりましたぁ~」
その声につられついつい何本も買ってしまいます(笑)
素材の持ち味がちゃんと生きてておいしいです。
[PR]
by chiromame | 2007-03-13 01:28 | キッチン

どうなってんの3月のお天気

三月に入ってからはびっくりするほどポカポカ陽気の日があったり
そうかと思えば昨日今日は風も強く時々ミゾレ混じりの曇天。
娘2のお散歩遠足もこの荒天のおかげで中止。
不安定なこの頃。

不安定と言えば私の方も
楽しい事、つまらない事、初めての事、しんどい事などが
毎日毎日日替わり定食のように出てきて頭も身体も大忙し(汗)
そんなわけで気がつくと三月ももう半ば。
スッカリ更新をサボっていました。

ポカポカ陽気の日曜にフリマ初体験。
軽い気持ちで応募したらバッチリ当たって、
不要品のリサイクルが一応の名目になっているので
家の中をゴソゴソ。
あるある、出る出る。
ゴミに出したらかさばるし、かといって今は使う予定もないし、
幼稚園のバザーに出すにはちょっと恥ずかしい…。
そんなものが家中のあちこちからいっぱい。
見ず知らずのお客さんとの応対に出店前からドキドキしてたけど
当日になったらそんな事も言ってられないほどの人、人、人。
100円50円10円のやりとりの世界だけど
そんな中にもサッと気持ちよく買って下さる人、
30円を20円に値切る人、
10円のものでもキチンと納得するまで見て買う人。
いろんなタイプがあるなぁ。
10円でも大切なお金、感謝の気持ちを忘れたらアカンね。
いつもザルのようなお金の使い方をしている私はちょっぴり反省。
これだけ不要品が多いのは衝動買いのせい。
やっぱり必要な物をキチンと見極めて買わないとだめね。
とても良い経験になりました。
また近いうちに参加したいと思っています。
[PR]
by chiromame | 2007-03-13 00:51 | 暮らしいろいろ