<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しあわせのたね

二年前のちょうど今頃
楽しみにしているHPのBBSに書き込みをした。
当時いろいろ思う事があって、ネット上のまったく知らない人に救いを求めて。
そしてそのときいただいた言葉が「しあわせのたね」
いろんな挫折や経験はきっといつか「しあわせのたね」だったと
思う事ができるよと励ましてもらって心が軽くなった。
それ以来、私は何かに行き詰まったりどうしようもなくなったり
そんな時は「しあわせのたね」と心に思いとめることにしている。
そしてこのブログのサブタイトルにも使っている。

でもでもいつもいつもスンナリと「しあわせのたね」と思って
心が静まるときばかりではなく
血圧があがってしまうぐらいカッカしたり
ハァ~とついた溜息が自分でもびっくりするぐらい大きい声だったり
そんな思いのこの頃。
「ほんまにもう」
イラチな性格だから早く「しあわせのたね」見つけたくて
早く「しあわせの花」咲かせたくて(笑)焦る。

先週2週間ぶりにみた「芋たこなんきん」
  「親と子って不思議なもんやね、
   くっついたとおもたらまたはなれたり」
  「でもな、根っこでくっついてるんや」
   町子サンと健次郎さんの会話。

そやね、そんなもんやね。
我が家の水栽培のヒヤシンスきれいな根っこで可憐な花を咲かせました。
f0062101_18475112.jpgf0062101_18481470.jpg







根っこがしっかりしていたらちゃんと花は咲くね。
しあわせのたねはきっと可愛い花を咲かせてくれるね。


 
[PR]
by chiromame | 2007-02-27 18:54 | 暮らしいろいろ

ノスタルジー

昨日の掃除は押入れの奥に眠っていたカセットテープの整理。
私が中学、高校時代はまだまだCDやMDなどはなく
レコードにカセットテープの時代。
ラジカセから流れてくる音楽に耳をかたむけながらの受験勉強だったり
枕もとで聴きながら眠りについたり
生活の中につねにそばにあった。
イルカ、中島みゆき、アリス、ユーミン、松山千春
たくさんの懐かしいカセットテープが出てきた。
残しておいても今あるラジカセが壊れてしまったら
次はもう聴く手段もなくなるかなぁと思い、
処分しようかと夫とふたりでより分けてみたけど
なんだか懐かしさがこみあげて処分しきれなくなってしまった。
そのうち夫が松山千春とイルカ、中島みゆきをラジカセでかけはじめた。

 いつのまぁ~にか~降り出~した雨
 窓の~外は~銀の雨が降る~

 わかれは~いつもついてくる~
 しあわせのうしろをついてくる~

 化粧する君のその背中がとても
 ちいさくみえて~
 しかたないから~

どの曲もいっしょに口ずさめるゎ
やっぱりいいな、昔の歌。
あの頃覚えたてのフォークギターをジャンジャンと弾いていた。
CコードやAmとかならおさえやすいけど
♭や♯がついたら途端に敬遠していたゎ。
 他にも音研(当時私の入っていた軽音楽クラブの呼び名)時代に
男子生徒に人気のあったエリッククラプトンやスタッフ、
オールマンブラザーズなんかのカセットも出てきた。
訳がわからんままに聴いていたんやねぇ。
結局夫も私もこれは残しておこう、これも残しておこうと
元の通りに戻したのでした。
[PR]
by chiromame | 2007-02-26 19:08 | 暮らしいろいろ

このところの休日

今年に入ってから「おうち改造計画」とばかりに
片付けに奔走している。
ひとり暮らしで学生生活していた娘1が帰ってきて
その2年間娘の部屋をちょうど良いとばかりに
私のミシン部屋にしていたのだけど
それをとうとうあけわたすことになった。
これがたいへん!
たまりにたまった生地や型紙や本や雑貨etc.
2畳ほどの屋根裏小部屋に大移動。
ちょっとしたアトリエになるかと思ったけどとんでもない。
布を広げる場所もなくなった。

屋根裏小部屋を片付けながらも
お正月用の羽子板飾りをしまったり、お雛様を出したり
物置も落ち着く間がない。
狭い家で物を動かすのはとりあえず置いておく場所もなくたいへん。
この前まで夫は物の中に埋もれて寝ていた(笑)
娘2なんか物に埋もれていてどこにいるかわからない始末。
まったくお恥ずかしい。どんな家かと思われるでしょう。

とにかく物が多い。
一つ一つが家のわりには大きい。
想い出の品に埋もれている。

そんなことで日曜ごとにどこか片付けているけど
見た目がちっともスッキリしてこないのはなぜ?
ほんと片付けが下手なんだなぁ。
今日も片付けかけたら娘2がなんやかんやと用事を言うので
見かねた夫が遊びに連れ出してくれた。
「ゆっくり片付けや~」といってくれたのだけど
一人になったら一人になったで片付ける気がなえてしまって…。
いつになったらスカッとしたお部屋になるのでしょう。
ブログにマイルームを公開する日はやってくるのでしょうか!
[PR]
by chiromame | 2007-02-25 13:48 | 暮らしいろいろ

夫婦円満

↓にアップしたお菓子の香りの余韻にひたってもうひとつ。

朝刊を読んでいたら
「妻という身近な他人を大切にすると、世界は平和になるかも」と
書かれた記事を見つけた。
日本愛妻家協会という所があるらしい。
最近冷ややかぁ~な空気が漂う?!私達夫婦の打開策になるかな?と思い
さっそくHPをのぞいてみた。

うんうん、そうそう、そのとおり!
あぁ夫にも見せたいわぁ「テミル原則」

そうわが夫もイマイチ「ありがとう!」の言葉が足らないのよねぁ。
心でわかっててもたまには声に出してもらわないとねぇ。
おたがい直接話さずに娘2を通しての会話ばっかり。
「今日どこいったん?」
「おりこうにしてたか?」
「そうかよかったなぁ」
おいおいそれだけか?
私には何もないのか?
昨日だってちょっと遠くで買い物して重たい荷物持って帰ってきたら
「そんなんどこでも売ってる」の一言。
「ええのん買えてよかったなぁ」
なぜそう言えない?
もっと広い大きな心持ってゃ。

イケナイイケナイ
せっかくしあわせなお菓子の香りの余韻に包まれていたというのに。
つい愚痴ってしまったわ。
[PR]
by chiromame | 2007-02-19 22:51 | 暮らしいろいろ

お菓子の香りにつつまれて

久しぶりにケーキが焼きたくなって、
焼きたくなったらすぐにでも焼きたくなって
娘2も早く寝たことだし一心不乱(笑)に焼いてみました。
f0062101_22225778.jpg


画像のむこうは堀井和子サンの「ぽんかんブレッド」
毎年ぽんかんが出回ると焼いています。
ぽんかんの上品な香りと甘酸っぱさがたまりません。
生地を混ぜながらもとてもよい香りがしてしあわせです。

そんな「ぽんかんブレッド」の焼きあがった香りを
しばらく楽しんだあと、今度はたかこサンの
「りんごとくるみのプレートケーキ」を焼きました。(画像手前)
さっきまでぽんかんの香りに包まれていたリビングが
こんどは香ばしいくるみの香りです。

お菓子の香りにフワァ~と癒されながらこのブログに向かっています。
ホントはもうひとつ焼きたいぐらいなのですが(笑)
試食係サンもたいへんでしょうから?!
お菓子づくりはこのへんにして。
[PR]
by chiromame | 2007-02-19 22:24 | キッチン

あぁ助かった!?

最近はゆっくりとミシンにむかう時間がなく
布はドンドンたまっていくいっぽう。
すでに在庫は一生ブラウスには困らない(笑)ぐらいの
リネンやコットンでいっぱい。
それなのに今日もまたいつも楽しみのネットの布やさんが新着アップ!
一通り新着の布を見て
「ひゃ~カワイイ、欲しい~」
「う~んガマンできな~い」
でもこれ以上布が増えつづけたら…。
そこで変なお願い、
「どうかsold out になっていますように」
そう願いながらカートのページをのぞく。
見事にsold out(笑)
ホッと安堵する(笑)
今回はこれであきらめがついた(笑)
どこまでも他力本願…。
[PR]
by chiromame | 2007-02-15 20:17 | 暮らしいろいろ

ふつうのごはん

「今日のごはん何?」娘1からよく聞かれます。
「ふつうのごはん」私はたいていそう答えます。
「ふつうのごはんってどんなごはん」
「ふつうのごはんはふつうのごはん」

「○○の□□風」っていうようなおしゃれなメニューが
どうもつくれないのです(笑)
だからメニューを聞かれても困ってしまうのです。
「○○の炊いたん」はよく登場するのですが…。
きょうも困ってしまって冷蔵庫や食品棚をゴソゴソ。
結局「今日はまかない料理でいこう!」と決めて
あるもので何品かつくることにしました。

 鰆があったので油であげてしょうゆだれにつけておネギをパッパ。
 ほうれんそうとしめじとベーコンをごま油で炒めて一皿。
 薄切り豚のしゃぶしゃぶサラダを少量。
 ひじきの炊いたん。

献立にしてはバラバラだけど、こんなおかずが食もすすんで美味しい。
あったか~いごはんでしあわせ

f0062101_2212137.jpg
[PR]
by chiromame | 2007-02-10 22:14 | キッチン

よっこらしょ!

今日でこのブログをはじめて一年が経ちました。
その間たくさんの方にみていただき嬉しく思っています。
ありがとうございます。
これからも私の日常のつらつらとしたことや
ケーキや縫い物など綴っていきたいと思います。
どうかサラリとお読み下さい。

 最近わたしはちょっと落ち着かない気分をかかえています。
新たなチャレンジが待っていたり、
やってみたいことが次から次にでてきたり。
でもこのブログを立ち上げるのにも1年迷ったりして
私は何をするにもなかなか決断がつかないのです。
(お買い物は衝動買いなのにね)
そう、今もいろいろ決めかねている事がいっぱいなのです。
でも自分の気持ちの中は6、7分ぐらい決まっているのですが
「相談にのってぇ~」とか友人に寄って入っては
ポンと背中を押してもらうのを待っているのです。
ホント「あかんたれ」「しんきくさい」性格なのです。
そして決めたら決めたでドキドキしてしまう「小心者」です。
「そんなにむずかしく考えんでもやってみたら~」の声もチラホラ。
そうよねぇ~そうよねぇ~ なるようになるか!
ということで、よっこらしょ!と重~い腰をあげることにしました。
                          ドキドキ
またそのいろいろは追々と。
[PR]
by chiromame | 2007-02-06 21:33 | 暮らしいろいろ

おまもりさん

f0062101_17144323.jpg

吉田神社でいただいた福豆。娘2は「こどもおまもり」、娘1には「叶守」、私は元気がいっぱい出るように「勝守」にしました(^O^)
[PR]
by chiromame | 2007-02-03 17:14 | 暮らしいろいろ

節分の吉田神社

f0062101_1638568.jpg

今日はお天気もよかったのでたくさんの人で賑わっていました。
[PR]
by chiromame | 2007-02-03 16:38 | 暮らしいろいろ