<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熱いメッセージ!第2弾

今日も書いてくれた。

 「あきらめたらだめよ ぜたいに 」

娘2よ!ありがとう 母はがんばるからね
[PR]
by chiromame | 2007-01-31 01:01 | 暮らしいろいろ

熱いメッセージ!

昨日のこと
娘2がいつものようにちいちゃな紙に絵を描いて
持ってきてくれた。
その中の一枚におぼえたての字で何やら書かれている。
「なんて書いてあるん?」私の問いに
「じんせいが ちがうときでも じんせい」と読み上げてくれた。
思わず吹き出して笑った。
娘2にしてみればわかったようなわからないような言葉なんだろうけど
今の私にはちょっとタイムリーな言葉。
吹き出して笑ったものの少し娘2に慰めてもらったような
そんなかんじでホロリ…。

そうね、毎日なかなか思うようにいかないこともあるけど
それも人生よね。f0062101_1615741.jpg
[PR]
by chiromame | 2007-01-30 16:17 | 暮らしいろいろ

気ゆるんでました…

今日は仕事で失敗。
私は夫の受注した物の縫製部分をミシンがけしているのですが
今日のは型紙をスッカリ取り違えて縫ってしまい
まったく寸法の合わないものが出来上がっていたようです。
夫の機転でなんとか事なきを得ましたが。
最近気持ちが落ち着いていなかったことは確かで
家業だからとお手伝い気分になっていることも確かで
ちょっと反省です。
私が楽しみにしているドラマ「芋たこなんきん」にも
町子サンのお爺さん(岸部一徳さん)が息子達(城島茂さん)に
「信用は何年もかかって積み上げてやっと得られる、
そのかわり失う時は一瞬にして失うもんや」と仕事に対する
厳しさをただす場面があった。
そう一瞬の気の緩みが大切な信用を失う事だってあるよね。
肝に命じないと…。
今日はミシンの前で大きなカラダを小ちゃく小ちゃくしていました。
[PR]
by chiromame | 2007-01-25 00:23 | 暮らしいろいろ

贅沢な時間

明日お友達のところへ持っていこうと思い立って
「いちじくのバターケーキ」を焼きました。
夫も娘2も寝静まってから…ふふふ…こんな夜更けに。
しーんと静まり返ったリビングにふわ~と甘~い香り
その中でこうしてPCに向かっている。
なんて贅沢な時間でしょう。
f0062101_23463969.jpg

焼きたてのホヤホヤ
[PR]
by chiromame | 2007-01-22 23:49 | キッチン

(怒)がっかりだよ!!

「納豆では痩せないって!」
先週末までママ友たちの間でも話題になっていた
一日2パックで痩せるらしいって話
何の根拠もなかったらしい… _| ̄|○
ちょっと信じていたのにな、スーパーでも売り切れていたし。
結局のところ何かを食べて痩せるのは無理ってことか。
そんなこととっくにわかっているはずなのに
すぐ何かにすがりつきたくなるのよねぇ。
そのぶんカラダ動かすほうが効果があるのにねぇ。
そんなことを考えていたら今朝生協さんの配達で
納豆3パック入りが2組届いた(あ~ぁ)
先週注文しておいた分だ。
きっと今週こういう人多いだろうな。
[PR]
by chiromame | 2007-01-22 23:02 | 暮らしいろいろ

めざせ!真央ちゃん

f0062101_16125351.jpg

娘2がスケート初体験。慣れぬ氷上で思い通りいかず少々おかんむり(T-T)いつもは走りまわっているのにねぇ。私は何年ぶりかで楽しめたわぁ(^O^)また今度はがんばろう。
[PR]
by chiromame | 2007-01-20 16:12 | 暮らしいろいろ

12年…

明け方の大きな揺れに飛び起きたあの日から12年。
いまだあの長い長い揺れと音がこの身体と耳に残る。
 当時、夫は阪神方面に仕事先がありその日も7時頃に
いつも通り家を出る予定をしていた。
神戸方面に大地震発生の一報を聞き、慌てて出かけて行った。
その後私はテレビに次から次に映し出される
現実とは思えないような悲惨な現状を目の当たりにし
夫の携帯電話に報告を続けた。
そのうちにだんだんと携帯電話もつながりにくくなり
ものすごい不安を覚えた。
やっとつながった夫からの電話で道路が渋滞しとても目的地まで
たどり着けそうにないことがわかってきた。
そしてとりあえず届けるための生活物資を揃えて置くように言われ、
近所のスーパーに走った。
それから普段なら往復2時間ぐらいの距離の仕事先から
夕方ちかくになって帰ってきてすぐに物資を持って
また出かけて行った。
その頃は普通の大通りは通れなくなっていたので
亀岡方面から山を越えグルリとまわって宝塚方面に出たらしい。
その日は大きな災害に直面したショックと
その地に夫が出かけて行く不安が入り混じり震える思いがした。
次の日もまた次の日も夫は物資を運んで行った。

あの日から12年、
その被害にあわれた方それぞれにいろいろな思いが
交差していることだろう。
いまだ癒されない思いを抱いておられる方も。
この少し離れた京都に住みながらもあの日あの時の思いは忘れない。
[PR]
by chiromame | 2007-01-17 23:03 | 暮らしいろいろ

納豆で食べすぎ!

先日のテレビ「あるある大辞典」で痩せる食材で
納豆がとりあげられていた。
その手の話題にはすぐに飛びつく私もさっそくチャレンジ。
でも一日2パックはちょっとキツイなぁ。
今まででも朝はけっこう1パックをおかずにしてたけど。
アツアツのごはんにトロリとかけて食べると美味しい。
美味しいのでついご飯の量が増えて何にもならない。
これってよくある話(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2007-01-16 19:33 | 暮らしいろいろ

うれしはずかし

8日娘1が成人式を迎えた。
祖父母に揃えてもらった振り袖を着て
式典やら同窓会の会場やらにその日は朝から大忙し。
私の時もこんなんやったかなぁと思い出そうとするけど
浮かれていたのか思い出せない。
 
 ハタチになる頃にはどんなになっているんやろと
いろいろ思いめぐらしたりしてみたこともあったけど
私達も朝からアッシー君(もうこんな呼び方は古いか!)に
なってあっちこっちしてたら疲れてしまっって
感慨にふけっている余裕もなかったゎ。
本人は前日から髪飾りやネイルアートやなんやかんやに必死。
そのエネルギーもっと肝心なものに費やしてや!と横目で小言。
楽しそうにしている娘に眩しさもちょっと入りでチクッと言ってみた。
 ハタチになって大人になってこの日を迎えて
心に刻むものはどんなんやろか?と思うけど
そんな事言ってたら「何ゆうてんのイマドキ」って言われるのがオチ。
やめとこやめとこ。
同窓会のスナップ見たらどれもこれもピースサインのポーズばっかり。
あぁ先が思いやられるゎ(苦笑)
帰宅後「同窓会楽しかったわぁー。着物も良かったし」って
感想が聞けただけでも良しとするか(一人でなぐさめている私)
 年末年始の用事と成人式済ませて
 今朝、嵐のように西宮に戻っていった。
f0062101_14445831.jpg

    これからは中身が肝心ぇ
    真の心で歩んでいくこと。
[PR]
by chiromame | 2007-01-10 14:54 | 暮らしいろいろ

七草がゆ

お正月気分ももう七日になりそろそろ日常に切り替えないとと
思いつつ相変わらずダラ~ンとする毎日。
小さい頃は新聞のテレビ欄からだんだんと
お正月特番がなくなっていくのが寂しかった。
テレビっ子時代を思い出す。
主婦となった今ではゆっくりテレビを見る事も少なくなったけど
それでも気がつくとビデオなんかにセッセと撮って
「いったいいつ見るんやろ?!」の状態になっている(笑)

そして今日は「七草がゆ」
お正月においしいもん食べ過ぎて負担をかけてしまったオナカには
ちょうどええタイミングやわぁ、昔のひとはよう考えはったわ。
などと感心しながら遅い目の朝食にした。
でも喉越しの良さにおかわりをしてオナカいっぱいにしてしまって
何をしてる事かわからない私…毎年そんなことをやっている(汗)
今年もダイエットにはほど遠いようだ…メタボリック予備軍だというのに。

f0062101_2322274.jpg
少しお醤油ベースで雑炊風、
昨年漬けた梅干、神宋の昆布と。
[PR]
by chiromame | 2007-01-07 23:26 | キッチン