<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ものも言いよう

先日おいしい和菓子を堪能したら(↓アップ)ふと思い出した事。
それはある和菓子屋さんのこと。
いつも忘れた頃に利用する(そしていつも忘れておけばよかったと思う)
その時もちょっとしたおつかいものにするために買いに行った。
季節の栗饅頭を10個簡単に包んでもらっていたところ
お店の奥さんが「そのかわり今日中に食べておくれやっしゃ
明日になったらかとうかとうなりまっさかいに!」とキッパリ。
もちろん生ものだからその日のうちにいただくのが
本当だろうしやわらかくておいしいだろうとは思う。
そしてそのおみせの奥さんも自分のお店で出すお饅頭に
自信をもっておられるのはあたりまえだと思う。
でも私にはその「やっしゃ!」と「…さかいに」が
妙に引っかかったし「そのかわり」ってどのかわり?
もうちょっと違う言い方はないものかな。
「今日中がおいしおすぇ」とか「やらかいうちにどうぞ」とか
それではあかんのかな。
前もあったんだなぁこのお店で。
「明日もっていくんですけど何か和菓子を…」って買いに行ったら
「その日の餡はその日に食べてもらわんと!」と言われ
けっきょく買えなかったおぼえがある。
これで2度目だ。3度目はあるかな、
忘れた頃に行ってしまいそうだ(笑)

ものも言いよう。
私も気ぃつけよ。
[PR]
by chiromame | 2006-11-30 18:12 | 暮らしいろいろ

コサージュ

最近は和装にコサージュをつけたりするのが流行っているらしい。
娘1も来年の成人式につけたいと言っていたので
いろいろ店頭に並んだのをみているうちに
私にもつくれそうで、そう思うと無性につくりたくなってきた。
それで家にあったプリザーブドフラワーを使って
メリアコサージュをつくってみた。
f0062101_23375422.jpg

娘1はきっと「イメージが違う」と言うだろうけど。
[PR]
by chiromame | 2006-11-27 23:40 | ハンドメイド

甘いもん

甘いもんツアー?!に出かけていた友人達から
おみやげをいただきました。
f0062101_19406100.jpg
与楽の「いちご大福」
中村藤吉の「ちゃこれーと」
いちご大福はやわらかいやわらかいお餅をフワッと口に入れると
あまずっぱいなんともジュ-ジーないちごがジュワジュワーっとひろがって
それはそれはしあわせ~(∩_∩)
ちゃこれーとはネーミングもかわいくて抹茶の味が上品な
大人の生チョコ。甘さもちょうど。
なのに娘2はおいしかったようで、私が食べるのを我慢しながら
写真を撮っている傍らでこのチョコをパクパク。
本気で怒ってしまったのでした(●´I`●)
こんなにたくさんおみやげをありがとう。
また子守りいつでもしますよー(⌒_⌒)
[PR]
by chiromame | 2006-11-27 19:59 | 暮らしいろいろ

ピザ日和

今日は午前中ピザを焼きました。
ピザを焼くのは3ヶ月に1回ぐらいかなあ。
いろいろな条件がうまく重ならないと焼けません(たいそー)
まず
 休日であること
 出かける予定のないこと
 朝の目覚めがスッキリ気持ちの良いこと
 夫がお昼に帰ってこれること
 10時頃には準備にかかれること
 強力粉、イーストがあること
なかなかこれだけの条件が揃うのはムズカシイ(笑)
とくに3番目の私の目覚めがスッキリな日、
これがなかなかないのです。
今日は曇っていたにもかかわらずなんとなく朝起きたら
気持ちよかったので「お昼はピザにしよう!」と思いました。
さっそく娘2も手伝ってくれて
f0062101_21162330.jpg

f0062101_21164623.jpg

f0062101_21171580.jpg

f0062101_21173954.jpg
上はトマトソースにチーズのポピュラーなタイプ
下はシーフードをホワイトソースでまとめたタイプ
軍配はトマトソースでした


f0062101_21201467.jpg
のんびりとこんな休日もいいもんです。







 
[PR]
by chiromame | 2006-11-23 21:39 | キッチン

ぬくぬくおこた

ホットカーペットを出し、ストーブを出し、
それでもまだ足元がひんやりするので
コタツを出しました。
やっぱり冬にはこれがないとねぇ(=∩_∩=)
でもこのコタツ布団になかなか気にいったのがなくて。
今年はとうとう「縫っちゃえ!」ってことで
たくさんある布箱をゴソゴソ。
ちょうどリネンやコットンの小さな布や懐かしい布が
あったのでパッチワーク風にしました。
C&Sさんの布を使ったのでナチュラルな雰囲気が出ました。
これで今年はお気に入りのコタツ布団ですごせます。
でも200×250サイズの布を縫うのはなかなか大変な作業でした。
f0062101_9173084.jpg

この布は娘のワンピース縫った布だったなぁなどと
思い出しながら身も心もあたたまっています。
[PR]
by chiromame | 2006-11-23 09:18 | ハンドメイド

燃える秋

京都洛北鷹ヶ峰にある「しょうざん光悦芸術村」に行ってきました。
幼稚園の母親会の秋の恒例の行事です。
昨日までのお天気とはうって変わり今日は気持ちのいい秋晴れ。
絶好の紅葉日和でした。
北大路通りからほんのわずか北へ入るだけなのに
そこはもう別世界。
彩りあざやかな紅葉に魅了されました。
庭園を散策しながらお母様達とおしゃべりも賑やかで
日頃ご挨拶程度の方ともお話できたりと楽しいひとときでした。
f0062101_1859731.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-11-21 18:59 | 暮らしいろいろ

フレアースカート

久しぶりに縫い物
ちょっと変わったパターンだったので苦労しました。
幼稚園の母達の行事に間に合いました。
f0062101_18281084.jpg

布は先日とどいたC&Sさんのフラノウール。
パターンは茅木真知子さんのスカート・ア・ラ・カルトを参考に。
[PR]
by chiromame | 2006-11-21 18:34 | ハンドメイド

偏頭痛

寒くなってくるとひどくなる頭痛。
せっかくの日曜だったのに昨日はダラ~ンとすごした。
あぁもったいない!
朝の目覚めからもう頭がガンガンしていて
「こりゃあかんわ、あ~あ」
薬を飲んだけどもう薬が慣れっこになっているのか
サッパリ効かない。
テレビCMのように「さわやか~」な気分になりたいものだ。
いつもなら気分を変えてみようととお菓子を焼いたりするけれど
昨日ばかりはそんな気分にもなれず、
焼き菓子をプレゼントしたい友の顔は浮かんでくるけど
冷蔵庫からバターを出してみたけどやっぱり無理。
結局ゴロゴロとすごした。
この前までお天気がよかったのに
このところの曇天のせいもあるのかな。
お天気のせいのしたらバチあたるか。
明日は幼稚園の母達の会で紅葉を楽しみに行くことになっている。
明日のために製作中のスカートもまだ未完成。
ボタンつけでもして気分盛り上げよう!
お天気になりますように。
[PR]
by chiromame | 2006-11-20 15:58 | 暮らしいろいろ

お給料とチューリップ

なんとも季節はずれのタイトルだけど
最近求人広告など見ていて思い出したので
書き留めておこうと思う。

20ン年も前学校を卒業して職に就いた。
幼い頃からの夢とは少しジャンルは違ったけど
思っていた仕事をする夢が叶った。
そして誰よりも私よりも母が心から喜んでくれていた。
母自身が夢見ていた仕事だったから。

4月こころ踊る気持ちでスタートした。
でもその一週間後母が急逝した。
もう少し私を見守っていて!の願いもむなしく。
そしてその4月の末に初めてのお給料をいただいた。
当時は手渡しだったので印鑑を持って事務室に。
ハヤル気持ちと言いようのない照れくささとが
入り混じったような憶えがある。
と同時に母に何かプレゼントしようという思いが
叶わなくなったんだと実感したら無性に悔しくて悲しくなった。
そして帰り道にピンクのチューリップの花束を買って
初めてのお給料と一緒に仏前に供え報告をした。
うれしくて悲しいお給料日だった。

そんなせっかくの仕事も結婚もあり2年余りで辞めてしまって
母もあの世から「根性ないなぁ~」と怒っていたかも。
でも私にとっては今の私を支えてくれる貴重な2年間だったと
思っている。
[PR]
by chiromame | 2006-11-17 22:15 | 暮らしいろいろ

フェイジョア

f0062101_22265092.jpg

珍しい果物をいただきました。初めて見たので調べてみると、
「フトモモ科の常緑低木、南ブラジル、パラグアイ原産。
生食かジャムにする。」でした。
強いハッカと金木犀を混ぜたような香りがします。
味は子供用ハミガキのようなかんじ
(私の思いつくままです‥あしからず)
[PR]
by chiromame | 2006-11-15 22:26 | 暮らしいろいろ