<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

りんごのバターケーキ

f0062101_21102966.jpg

バターがたっぷり入っています。ラム酒とラムエッセンス間違えた(^^ゞ
試食係サンごめんね!手前はチーズクッキーです。
[PR]
by chiromame | 2006-10-31 21:10 | キッチン

秋のドラマ

10月のはじめ頃から秋の新ドラマがはじまった。
テレビ好きの私には楽しみがいっぱい。
でもなかなか毎週決まった時間にみるのはむずかしかったりで
けっきょく続かないのもあるけど。
そんな中で楽しみにしているのは
「Dr.コトー診療所2006」
時任サンかっこいいわぁ、やっぱり。
毎回登場する手術の場面は血を見るのが恐い私は
目をつぶっているけれど
見終わった後優しい気持ちになれるドラマです。
もう一つは
NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」
あの藤山直美サン、私とちょっとキャラかぶるのよねぇ(笑)
体型といい、関西弁といい、ちょっとデカイ態度といい。
私も家の中であんなふうに屈託なく明るくいたいワ。
これからの展開も楽しみ。

あとはもうそろそろ終盤に近づいた
「チャングムの誓い」と「功名が辻」
一週間でこれだけ見るのはけっこういそがしい。
[PR]
by chiromame | 2006-10-31 18:08 | 暮らしいろいろ

パソコンは気まぐれ

昨日ちょっとだけパソコンみてみようと開いたら
自分のこのブログやお気に入りのブログが文字化けして
まったく読めなかった。
どーんと落ち込んであちらこちらのサポートセンターに
問い合わせる事約2時間、
さいわいにもどの方も親切丁寧に電話口で対応して下さって
パソコン知識ゼロに近い私でもなんとか操作できた。
「ニューヨークのN,イングランドのE、マクドナルドのM]
うーんウマイ、よくわかるなどと感心している場合じゃない。
結局なおらなかった。
原因もはっきりしないので、昨夜は途方にくれくたびれて
早々に寝てしまった。
そして今日、なんと勝手に治っているではないか。
それもなぜだかわからない。
今のうちに更新しとこ!っとこうしてパソコンに向かっている。
でもこんなことでは一回一回ドキドキもん。
なんとかきっちり整えなければと思うけど
何をどうしていいのやらサッパリわからない( _ _ )..........o
[PR]
by chiromame | 2006-10-27 18:39 | 暮らしいろいろ

スモックワンピース

明日は幼稚園で10月生まれの園児のお誕生日会が催される。
娘2もとても楽しみにしている。
特別派手にしていく必要はないけれど何を着せていこうかなあと
考えていたら何か縫いたくなって布の箱をゴソゴソ。
今夜一晩仕上げだから簡単なものにしておかないとと思い
スモックワンピースにした。
娘2が寝てしまっているので寸法に自信がない。
なんか首元がゴワゴワしてボリュームが出すぎたみたい。
丸まって寝ている娘2の身体をそっと伸ばして
出来上がったワンピースを乗せてみた。
うーん微妙。。( ̄¬ ̄*)
丈は着せてみないと長さがわからないので
明日の朝裾あげすることにした。
こんなことならもっと早くにとりかかっておけばいいのに
私はいつも思いつくのが遅い。
そして急ぐから出来栄えがパッとしない。
明日の朝着せてみておかしかったら
これはやめて普段の服にしておこう。
f0062101_0144735.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-10-25 00:15 | ハンドメイド

あの手この手

娘1もハタチになってもうはや来年の成人の日式典の申し込みを
する時期になった。
そしていまだに振り袖のダイレクトメールや電話がひっきりなし。
私の実家にまで電話がかかるそうだ。
私の父はついに「ここには○○○はいません」と
ご丁寧にもダイレクトメール元の呉服店に電話までしたらしい(困笑)
広告代や通信費もかかるだろうになぁ。
その分購入した人の着物に乗っかってるんやろうなぁ。

着物だけではない。
この前なんか「○○○ちゃんいますかぁ~」と親しげな電話。
(アンタそんなに娘と親しいなら今ここに住んでないの
知らんはずないやん、親しいなら携帯にかけるやろ)と思い
わざと「あっ、今ちょっと出かけてます」と言ったら
「じゃぁまたあとでかけます」やって、
名前聞いたけどガチャンと切れた。
本人に直接の勧誘やったんやと思う。

こんなこともあった。
ポストに封筒が入っていて「○○様」と書かれていた。
きれいな便箋に直筆で丁寧に「近くのものです…」から
はじまり良い教えの勧誘だった。
良いお話だから近所の貴方にも聞かせてあげたいと
思ってくれたのなら名前書いといてくれたらええのに。
でもお向かいさんに聞いたら入ってなかったようで
ウチだけかと思うとホントに知り合いかと思ってしまう。
これが手か!
なんだか最近はまず人を疑ってみるご時世になってしまったようで
ちょっとさみしい。
[PR]
by chiromame | 2006-10-20 00:08 | 暮らしいろいろ

スポーツ魂

先日、夫が10ヶ月ぶりに地域のバドミントンクラブに復帰した。
私も腰を痛めてしばらくお休みしていたけど
夫はなぜそんなに長く休んでいたのかよくわからない。
身体の調子がイマイチだったのか、やる気が失せたのか。
夫は普段からあまり弱音を言わない人だから
少々身体が痛かったりしんどかっても何も言わない。
「なんでバドやらへんの?」と聞いても
「べつに」って返事だけ。
でも先月の終わりぐらいからボチボチとランニングを
始めたりして準備にとりかかっていたようだ。
夫はスポーツをする事にはとても真面目で
私のように気分転換、ダイエット!などそんな
生半可な気持ちでは絶対やらない。
何日も前から身体を目覚めさせ、目標に向かって
そのように身体をつくっていくらしい。
「そんなタイソーにかんがえんでもええやん」と私は思うけど。
ゲーム中もけっこう熱くなるし、休憩時間でも手からラケットは離さない(笑)
とにかく必死になる(そのためかちょっとリキんでかたい)
そして復帰した日も「どうやった?」と訪ねる私に 
「楽勝や!まだまだいける、誰にも負けん」と夫。
(アンタはちょっと謙虚さがたらんなぁ)と心の中で思う私。
でも久しぶりに行ってみようという気持ちになってくれてよかった。
次回は夫婦で揃って行ってみよう。
娘2の子守りをかわりばんこにしながら。
[PR]
by chiromame | 2006-10-19 00:56 | 暮らしいろいろ

いちじくのガレット

今夜は娘2も早く寝たので秋の夜長に
いちじくのガレットを焼いてみた。
何年か前に堀井和子さんのパンの本で見つけて
それ以来この季節になると焼きたくなって、
果物やさんにいちじくが並ぶと楽しんでいる。
いちじくの独特の甘さとバターの味がマッチして
ちょっと大人の甘さの菓子パンだなと思う。
明日のおやつタイムにしよう。
ホントは焼きたてのほうがおいしかったかも。
f0062101_22122660.jpg


2枚目は焦げてしまったし、膨らみ方もチョット違う。
パンはむずかしいワ。
[PR]
by chiromame | 2006-10-17 22:17 | キッチン

焼き菓子の季節

すっかり秋の景色になって、栗やお芋や洋梨など
お菓子ピッタリなおいしそうなものがたくさん出回ってきた。
毎日のおかずは手抜きなのに(笑)せっせとお菓子は焼いている。
でもチョット最近おうちゃくになってきたのか
せっかく膨らんだ生地が冷めたらしぼみ気味だったりして
出来栄えがう~んという感じ。
でも子ども連れで遊びに来てくれるママ友達が
楽しみにしてくれてるみたい?!でとてもうれしくて
試食係りになってもらっている。
初挑戦のものも登場するからもしかしたらハズレ!って
言うのがあるかもしれないけど…(苦笑)
私はバターがたっぷり入った
バナナケーキや紅茶ケーキなんかが好き。
出来たてよりも次の日が美味しい。
残りをパクッとつまみ食いするといつもそう思う。
冷蔵庫に入れておいてテーブルに出す前に常温に戻しておく。
パイナップルやマンゴーを一緒に焼きこんだパウンドも
けっこう美味しかった。

明日は少し過ぎたけど娘2のお誕生日を爺ちゃん婆ちゃんが
お祝いに来てくれるので今夜のうちにチョコシフォンを焼きました。
明日生クリームでデコレーションしようと思っているけど
生地がちょっとしぼんだ(泣)
[PR]
by chiromame | 2006-10-13 23:44 | キッチン

ハイジの気分で…

連休、愛郷の森(↓にアップ)の帰りに滋賀県の日野にある
畜産技術振興センターという所に立ち寄りました。
広大な敷地にポニー、ダチョウ、豚、やぎ、羊、牛など
たくさん放牧されていて草をあげたり動物とふれあえる所でした。
中でも羊はたくさん放たれていて、柵の中にも自由に入れます。
元気な男の子達は羊と追いかけっこしていました。
娘2も入りたいと言ったので(私はどちらかといえば苦手)
恐る恐る柵の中へ。
すると一匹の羊がこちらをむいてトットトットやってきて、
私は出入り口に向かって一目散。
気がつくと娘2を置き去りにしていたのでした。
ギャーと立ちすくむ娘を柵の中から必死で持ち上げ
外に出しました(日頃の腰痛も忘れていた)
その間数十秒だったろうけどあぁ恐ろしかった。
でも羊に追いかけられ母にも置き去りにされた娘は
もっと恐かっただろうな。
f0062101_2350952.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-10-11 23:52 | 暮らしいろいろ

愛郷の森 滋賀県

連休を利用して滋賀県の愛郷の森にキャンプに行きました。
f0062101_23235023.jpg
f0062101_23273922.jpg

まわりはコスモス、栗、くぬぎの木など
緑の中にも
茶色く色づいた木の実が
秋を感じさせてくれます。



隣接する「池田牧場」においしくてめずらしいアイスがあったので
食べてみました。娘2はバニラだったけど
私は1日目はチーズケーキソフト…クリームチーズがコロコロと
                ソフトなクリームの中に
                混ぜ込んであって濃厚でおいしい!
  2日目は栗のソフトクリーム…これも栗のつぶつぶ入りで
                こっくりとした甘さ
                (2日とも行きました)
たくさんの人で賑わっていました。
f0062101_23385038.jpg

夕方から炉で火をおこしはじめて夕食の準備。
今回のバーベキューは定番の焼肉バーベキューはもちろん、
初メニューで「たこやき」を焼いてみました。
これがまた娘2に大うけ、粉をといたり、クルクルひっくり返したり、
娘の出番も多くて出来上がったらふうふうパクついていました。
手前のお鍋は「にんにく鍋」
山の中は10月のはじめでも結構冷え込むので
あったかい汁物はかかせません。しょうゆベースのだしに
にんにくをポンポン入れてありあわせの野菜を入れて
最後におうどんも入れてグツグツ煮込みます。

まったりとした時間がながれそろそろお腹も満腹になってきた頃
コーヒーをいれてチロチロと燃える火を見ているときが
至福のとき。

翌朝は早めに起きてキーンとした冷気の朝もやの中の森林浴。
これも身も心もスーっとすがすがしい時間。
お散歩のあとはやっぱりお腹がすいてきてバンガローに戻るなり
炉に火をおこして朝ごはんのしたく。
今回はキャンプ場で誕生日を迎えた娘2のために
パウンドケーキを焼きました。
家にあるふつうのお鍋だから出来栄えはイマイチだったけど
あま~い香りのフワフワのケーキになりました。
f0062101_00181.jpgf0062101_003732.jpg








今回は食べてばっかり(笑)
でも娘1が一緒じゃなかったので少しずつの分量で残念。
娘2も「おねえちゃんもきたらよかったのにねぇ」と言ってました。
これから寒くなるけどまた行きたいな。
[PR]
by chiromame | 2006-10-11 00:11 | 暮らしいろいろ