<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティー

いよいよ娘2の夏休みも今日を含めてあと二日。
とにかく今年は暑い暑い毎日。
それに例年の夏休みより真面目に?!
娘2をつれて仕事場に通ったのでホンマにしんどかった。
今日は最後のアガキとばかりにお休みをもらって
の~んびりマイペースでいこう!と思ったけど
やっぱり朝から「どっかいこー」とせがまれ四条河原町へ出かけた。
(いつものパターン)
これといった新しい発見もなく通りをウロウロするだけで
「トイレ~」「のどかわいた~」で
私のウインドウショッピングも途切れ途切れ(泣)
こんなことなら家にいればよかった…。

夏休み中は幼稚園のお友達とほとんど遊べなかった。
なんだかちょっと寂しかったな。
でも私も午前中仕事に出るとくたびれてしまって
午後からお友達を誘う元気もなくなってたし…。
そんな中、先日ご近所ママのきんにょちゃんがお茶に呼んでくれた。
彼女のおうちはステキなお庭があるのでそこでハーブティをごちそうになる。
いいなあぁお庭、あこがれるわぁ。
カミナリがゴロゴロ鳴り出したので早々に引き上げたけど
娘2も久しぶりに遊べて楽しかったよう。
私も慌しかった夏の終わりにホッとしたひとときでした。

そしてきんにょちゃんとこからいただいた自家製スモークチーズ、ウインナ-
夕食にいただきました。
お庭でアウトドアクッキング、うらやまし。

f0062101_1839342.jpg


そういえばここ数日暖かい風のなかにひとすじの涼風
秋はそこまできているね。
[PR]
by chiromame | 2006-08-30 18:40 | 暮らしいろいろ

ぶどう狩り

夏休み最後の日曜に滋賀県のアグリパーク竜王で
ぶどう狩りを楽しみました。
娘2はヨッコラショと抱っこしてもらって
チョッキンチョッキン収穫していました。
娘2も私も大好物なのでおなかいっぱいぶどうを堪能。
甘くてとても美味しかった。

f0062101_1772672.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-08-29 17:09 | 暮らしいろいろ

受け答え

誰がネーミングしたんだろうなぁ「ハンカチ王子」
「タオル」でもなく「貴公子」でもなく
清潔感がただようカレにはぴったりだなぁ。
でも甲子園に行く前と帰ってからでは随分身の回りが
変化してるだろうし、どうか大人社会の波に
呑み込まれる事なくカレ自身の決めた人生を歩んでほしいなあぁ。
マスコミもそっとしておいてあげて!
なんて老婆心ながら思っている。
と言いながらワイドショーにも思わず見入っている私。

爽やかなルックスはもちろんだけど
なんといってもあの受け答えが謙虚で冷静ですがすがしい。
オリンピックにしてもスケートにしても水泳にしても
選手達のインタビューの受け答えには
いつも感心する。
日々の厳しい練習があるからこそ感謝の心が生まれるのかなぁ。
自分の考えが自分の言葉でキチンと話せる事はすばらしい。
目下、就職活動中の娘1も面接などの機会があるようだけど
どんなふうに受け答えしているのだろう。
謙虚、誠実、そしてさわやかな笑顔わすれずに!
[PR]
by chiromame | 2006-08-25 18:10 | 暮らしいろいろ

私のティアードスカート

C&Sさんで買ったリネン混のダブルガーゼで
ティアードスカートをつくりました。
生地を見て一目惚れ、少し透けたガーゼだったので裏地着き。
それにしてもガーゼ生地は縫い辛い(; ̄д ̄)
でもなんとか完成。
f0062101_199961.jpg

ふんわりギャザーのいっぱい入ったティアードを
想像していましたが私がはくとウエストのゴムが伸びきって
ギャザー分がなくなるゎ。
だから着用した画像はなしネ^ω^
[PR]
by chiromame | 2006-08-24 19:09 | ハンドメイド

毎日のあれこれ

先週の土、日に町内の地蔵盆行事があった。
朝からお菓子をいただいたり、ゲームや手品、音楽を聞かせてもらったり
お地蔵さんの前に設置されたテントの中は子ども達の歓声であふれる。
昨年は人形劇で魔女の出現に大泣きして帰ってきた娘2も
今年はほとんど行ったきり、二日間楽しませてもらった。
私も幼い頃はこの地蔵盆が楽しみで楽しみで、
夏休みの宿題もまだ終えていない焦りなど何処吹く風で
床机の上で大将になっていた事を思い出す(懐かしい)
その頃は8ミリ映写機で映画を上映してもらって
子どもながらに大きなスクリーンに感激したことを覚えている。
(内容はスッカリ忘れてしまったワ…)
今年はなんとおうちにDVDのホームシアター(そういうのかな?)を
お持ちの方がおられてドラえもんの映画を見せてもらった。
時代は変わるのねぇ~。
でも娘2にとってはよい想い出になるでしょう。

f0062101_20173446.jpg

そんな地蔵盆の最中、結婚して横浜に行った幼馴染のTちゃんが
帰省中ひょっこり遊びにきてくれました。
もうひとりの幼馴染Yちゃんもさっそく呼んで何年ぶりかで同窓会。
昔ばなしに花が咲いて、
TちゃんYちゃん二人ともイキイキしていて
このところ気分がどよ~んとしていた私を元気にしてくれました。
やっぱり幼馴染はいいなぁ。
 

おもてなしは幼稚園ママから教わった抹茶水無月
濃い目の緑茶と一緒に。

f0062101_2028314.jpg







そして彼女達と過ごした小学生の頃からずっとずっと好きな彼
(→my favoriteのGO)
先日久々にテレビで見た。
相変わらず笑顔がステキ(=´∀`)。
f0062101_20291054.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-08-22 20:34 | 暮らしいろいろ

斎藤クン


早稲田実オメデトウ\(∂∇∂)/

オバサンはすっかりクールな斎藤クンに魅了されました(*^^*)
[PR]
by chiromame | 2006-08-21 16:46 | 暮らしいろいろ

高校野球

連日熱戦が繰り広げられている。
京都の代表は「福知山成美」
夫の姪っ子がブラスバンド部に所属しているので
実家は大盛り上がり。
試合ごとにお兄さんやお嫁さんが甲子園まで応援。
ずっと↓のほうにアップしたホームステイ中の
オーストラリアからの留学生もブラスバンド部なので一緒に応援。
 
 でもでも残念ながら今日の準々決勝で敗退してしまった。
惜しかったなぁ、延長戦までいってあと一歩だったのに。
すっかり高校野球ファンになったお嫁さん、
「よい夢みさせてもらいました、日常生活に戻ります!」って
メールをくれました。
                   おつかれさまでした
[PR]
by chiromame | 2006-08-18 19:25 | 暮らしいろいろ

送り火

大文字送り火
地元の小学校に上がらせてもらえるので
毎年そこから。
「大」もよくみえたけど、ここらへんからは「妙」が目の前に見えます。
f0062101_19544690.jpg

週末は地蔵盆、夏休みももそろそろ終盤。
[PR]
by chiromame | 2006-08-17 19:56 | 暮らしいろいろ

映画村

娘2と二人で東映太秦映画村へ
あんがい京都の人はあまり行かないスポットかも。

f0062101_19502856.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-08-17 19:51 | 暮らしいろいろ

由良海岸

お盆に夫の実家に帰り、少し足をのばして
宮津市の由良海岸で泳ぎました。

f0062101_18283119.jpg







はいポーズ!

f0062101_18293549.jpg










f0062101_1830494.jpg
一緒に行ったいとこと遊ぶ
うしろはパパ

私も10年ぶりぐらいで水着になりました!
画像がないのが残念(⌒∇⌒*)
[PR]
by chiromame | 2006-08-15 18:39 | 暮らしいろいろ