<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昔ばなし

 娘2が幼稚園から年間購読で頼んでいる絵本を持って帰ってきた。
今年度はだいぶ絵本に興味もでてきたので日本の昔ばなしシリーズにしている。
「はなさかじいさん」や「したきりすずめ」などなど。
そしていつも昔ばなしを読み聞かせながら思うこと、
それは私の読み方が昔ばなしのときだけ
市原悦子サン、常田富士男サン口調になる。
「なあ、じいさんや」
「なんじゃ、ばあさん」
「そりゃそうじゃ」
「そうじゃのう」
後ろから「ぼうや~♪」と聞こえてきそう。
私はけっこうこの昔ばなしの読み聞かせが好きだけど
肝心の娘2の心に響いているのかどうかはわからないワ(⌒_⌒;
[PR]
by chiromame | 2006-06-28 21:36 | 暮らしいろいろ

夫の実家にて

f0062101_1715580.jpg

久しぶりに帰ったらオーストラリアからの留学生が長期滞在中でした。この夏用に浴衣を揃えてもらっていました。
[PR]
by chiromame | 2006-06-25 17:15 | 暮らしいろいろ

アタックNo1

今年に入って痛めた腰痛でついにママさんバレーを3月で辞めた。
娘2の入園と共に5年ぶりに復活したバレーがとても楽しくて楽しくて。
仕事を持ちながらなので毎回は参加できなかったけど
行くたびに楽しくなっていたのに、今回の腰痛はほんとに
しつこくどうにもならなくてついに断念した。
 学生時代にバレーをやっていたわけでもないけど
リアルタイムで「サインはV」「アタックNO1」を見ていた私は
小学校の横の公園で毎日のように「アタックNO1ごっこ」をしていた。
木の幹と幹の間にゴムとびのゴムをピンと張って。
ごっこと言ってもけっこう本格的でコーチ役があったりして
基礎のパス練習もやっていた。
中学で絶対バレー部にはいるつもりだったけど、当時バレー部が
メチャ強く、先生も鬼コーチのようだったので
仮入部で早々にめげてしまった。
それからママさんになってママさんバレーにはまることになる。
一つの球をチームの6人で必死にひろいあげ、アタッカーにパスをあげ、
アタッカーがパシッと決める!
この三段階のつなぎがうまくいった時の快感(ちょっと大げさか!)
アタッカーがうまく決められたのは良いトスのおかげ、
良いトスがあげられたのはうまくひろってくれたレシーバーのおかげ。
これぞまさに連携プレー。
こういう連携って暮らしやお付き合いのの中にもあるよね
とにかく最近ママ友のバレー部の話を耳にするたび懐かしい。
目下痩せるのが課題の私。
「痩せてバレーを復活させるか、バレーをして痩せるか!」
うーんどちらもむずかしい≧皿≦。
[PR]
by chiromame | 2006-06-22 23:38 | 暮らしいろいろ

ギンガムチェック

前まえから欲しかったギンガムチェックのスカートが出来上がりました。
最近カタログや雑誌でギンガムのギャザースカートを見つけて、
白いTシャツと組み合わせて着てみたいなぁと思い
私のお気に入りの雑貨店BOBBIN ROBBINさんでかわいい布を買いました。
BOBBIN ROBBINさんに行くとボタンやリボン、フィードサックの布など
私の洋裁心をくすぐってくれるたくさんの雑貨に出会えます。
お店でブルーにしようか茶色にしようか相談に乗ってもらったり
着こなしのコツまで教わったり、レジのカウンターをはさんで
会話も弾み楽しいお買い物になりました。
私のスカートを裁った横っちょが少し余ったので娘2のスカートも
お揃いでできました。

f0062101_1665211.jpgf0062101_1672397.jpg
[PR]
by chiromame | 2006-06-18 16:08 | ハンドメイド

今年こそ

↓に書いた腹痛やらジンマシンやら腰痛やら
今年に入ってから身体の調子がパッとしない。
行きつけの内科でいろいろ診てもらったけど
別にどこがどうというわけでもなく、
結局「痩せましょう!」が結論だった。
「ベストの体重はどれぐらいですか?」と
先生に尋ねられたけど
娘1を出産したあたりから毎年増えつづけているので
どの時期をベストというのか自分でもわからない( ̄¬ ̄*)
今では過去最高の娘2を産む臨月の体重にまでなっている(∥ ̄■ ̄∥)
でもこれから先10年後を考えたら今のうちに手を打っておくことと言われた。
毎日の体重をメモしておくのがよいらしい。
腹7分目にしておくんだって。
よけいにストレスたまりそう。
でも今年こそ頑張るぞ!……毎年言ってる気がする( ̄▼ ̄|||)


f0062101_2315928.jpg

帰省中に娘1がつくってくれたハンバーグ
これからはこんなのをモリモリ食べたりできないワ(´_`。)
[PR]
by chiromame | 2006-06-16 23:10 | 暮らしいろいろ

再挑戦

先週から、かねてからの課題だったペーパードライバー教習に通い始めた。
免許を取ったのは平成元年、その間少し乗っては怖くて
乗らなくなってしまうことの繰り返し。
当時は主人の実家まで運転して帰って、くたびれてしまって
着くなり寝させてもらうという減点嫁だったり、
滋賀県の北の方まで出かけて帰りに運転して、となりに乗る夫に
グースカ寝られて半泣きで家までたどり着いた事もあった。
なんかいつも運転すると緊張してしんどいばっかりなので
ついつい敬遠して今に至っている。
でも自分で運転できたら寄り道も出来たり雨の日も助かるなあと思い、
そう思いかけたらなんとかしたくなって思い切って行ってみる事にした。
 初日に教官から「サイドミラーの位置あわせてください」と言われて
思わず窓から手を出してミラーを動かそうとしたら
「ボタンがありますから」と言われた。
きっとこの時点であきれられていたのだろうな。
その後「後方確認して」と言われても
右みていいやら左見ていいやら、そのうち曲がり角はきてるし…。
無我夢中の初日を終えた。
 2回目、前回と違う教官だったので(いい人だった)
「思い切って路上に出ましょう!」と言われ
「ふへぇw(゚ロ゚)w」と声が裏返しになるほど緊張が走る。
でも思い切って出てみた。
家の近所の見慣れた風景だったし、おまけにその日は
交通量も少なくてスムーズに走れて教習所にもどる頃には
すっかり緊張もとけてチョッピリと自信がついたような気がする。
教官からも後は「乗ってみよう!という気力だけです」と
言ってもらったのでこれからはできるだけ乗ってみよう。
でも普段は夫が車で出てしまっているので乗れないのがネック。
ホントはちっちゃくてもいいから私の車が欲しいのだけど…。

ここのところ初体験やら再挑戦やら身辺いそがしい=З=З=З
[PR]
by chiromame | 2006-06-13 21:35 | 暮らしいろいろ

初体験

サッカーWカップの開会に沸いていた土曜日の未明、
私は救急車に乗った。
運ばれたのはもちろん私。
でも今こうしてお気楽に投稿しているぐらいだから
さいわいにもたいしたことはなかった。
夕食のすきやき(奮発した!)をおなかいっぱい食べたのが
たたったようで寝静まったころお腹痛で七転八倒(>д<)
血圧も急激に下がったようで、結局救急車を呼んでくれた。
でも救急車が家に到着する頃にはちょっと治まってきていて
なんだか申し訳ないなあと恐縮する思い。
でも隊員の方はやさしく声をかけて下さり、担架でヨイショと運ばれる。
(重いのにごめんよ~)
無線で病院探ししている間にますます痛みは引いていく。
(もうけっこうですとは言えないし)
そうこうするうち病院目指して走り出した。
ガタガタガタガタ揺れる揺れる。
怪我の人ならさぞ痛いだろうなと思ってしまう。
病院に着いたら診察してもらってレントゲンと点滴。
明け方の4時半頃には帰れる事になった。
救急車でついてきてくれた夫と共にタクシーに乗る。
夫は家を出る際ちゃんと着替えていたようだが
私はパジャマにスリッパのヘロヘロな格好。
タクシーの運転手さんも夜中に病院前からそんな格好で
乗ってこられさぞびっくりだったろう。
家に帰ると娘1が娘2と寝てくれていて
「点滴一本で済んだわ」とお布団の横にもぐりこんだ。
朝起きてからもボーとだるかったので、この日の幼稚園行事は
急遽おじいちゃんにお願いした。
娘1も実習の最終日で本当なら「おつかれさん」と
言葉をかけたかったが最後の最後になって皆に
めいわくをかけてしまった。
3週間の娘1の帰省にちょっと最初に張り切りすぎたかな。
かわいいお弁当も頑張ったし。
家族なんだから帰省中も普段通りでいいのにね。
あれやこれやと気持ちばかりが先に行ってしまった。
反省(>人<)
[PR]
by chiromame | 2006-06-11 23:46 | 暮らしいろいろ

バナナづくし

この前、バナナケーキを2種類焼いた。
大きなバナナが3本も茶色いテンテンをつけはじめたから…。
f0062101_1830936.jpg

まあるいバナナパイと手前の四角はバナナくるみケーキ。
軍配はバナナくるみケーキにあがった。
ここのところの陽気でそろそろケーキづくりのマイブームも終焉か!
でもシフォン型買ったばかりでまだ使ってないしなぁ。
[PR]
by chiromame | 2006-06-06 18:39 | キッチン

ブルーメの丘

f0062101_17232747.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-06-05 17:23 | 暮らしいろいろ

ブルーメの丘

滋賀県のブルーメの丘に行ってきました。
最近は日曜も家の近くばかりで遊んでいたので
今日は久しぶりの遠出でした。
f0062101_2111639.jpg

娘2がポニーに乗ってみたいと言ったので初挑戦!
f0062101_21252415.jpg

ヤギやヒツジに餌をやったり、園内のバラをみたり
のんびりとした一日でした。
[PR]
by chiromame | 2006-06-04 21:17 | 暮らしいろいろ