<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天神さまの手作り市

 昨年11月に開催された手作り市が4月9日にまたまた開かれます。
今度も御所の一般公開にあわせての開催です。
私はコットンやリネンの袋ものなど出品します。
他にもお菓子やいろんな雑貨など立ち並ぶ予定です。
とても気さくな市ですのでお出かけの際にはぜひお立ちよりくださいね。

 日時 4月9日 日曜日(御所一般公開最終日)
     a.m10:00~p.m4:00

 場所 菅原院天満宮神社
       (烏丸通り下立売下がる) 
 
f0062101_2257540.jpg

 
[PR]
by chiromame | 2006-03-31 23:00 | その他

クッキー焼きました

最近ちょっとお菓子づくりにハマっている。
今日も娘2のお昼寝と同時にスタート。
「ほうじ茶のクッキー」と先日つくってメチャおいしかった「ころころクッキー」
夕御飯のしたくもそこそこにしてキッチンには甘~い香りがたちこめる。
幸せなとき。
f0062101_21111537.jpg

明日のお出かけに持って行こうと思う。
[PR]
by chiromame | 2006-03-28 21:13 | キッチン

料理本

先日娘1が2泊3日の入院をした。不規則な食生活がたたっての胃腸炎をおこしたようだ。退院して自宅に戻ると「ちゃんと自炊するわ!」と私の本棚から2冊料理本を持って帰った。あれから1週間程なるが、その料理本が活躍しているかどうかなあとこちらで思いながらも単純な私は今度帰ってくる娘1に渡そうと新たに2冊の料理本を買った。どちらも私の好きな小林カツ代さんの本
「キッチン・ルール台所の法則」と「料理上手のコツ」。
レシピ本というより台所の常識、食にまつわる作法のような事が書かれていて、知っておいて欲しい事がギュッとつまっている。ほんとうなら日々の暮らしの台所の中で娘に伝授したいところだがそうもいかず。主婦暦20ン年の私も目からウロコのこともあって娘に渡す前に熟読しておこうと思う。
[PR]
by chiromame | 2006-03-23 10:33 | 暮らしいろいろ

五十肩

先週は幼稚園の行事やら娘1の用事やらでなかなか更新できなかった。そんな中ある朝突然に肩先に痛みが・・・
五十肩だ・・・きっと。年末にやったギックリ腰の痛みも再発している最中だというのに。
ここのところ肘や腰や肩、身体中が痛い。とうとう来たか!
更年期。
[PR]
by chiromame | 2006-03-19 17:08 | 暮らしいろいろ

シャツ出来ました

娘2が風邪のとき、仕事も休んだのでかねてから楽しみにしていたシャツを縫いました。
布地はいつも利用するLINNETさんでひとめ惚れ。絶対シャツに仕立てようと思っていました。
f0062101_1953297.jpg

この春シャツをキリリと着こなそう!と張り切ったのですが、着てみるとなんだかイメージが違う(苦笑)
肩先が全然とんがってない、肩から腕にかけてがズ-ンとまるくて・・・。
やっぱりシャツをさっそうと着こなすには体型がものをいう(泣)あと2枚縫う予定だけどくじけそう・・・。
[PR]
by chiromame | 2006-03-13 20:02 | ハンドメイド

ころころクッキー

f0062101_714221.jpg

今日娘1が帰ってくる。娘の好きなころころクッキー焼きました。
[PR]
by chiromame | 2006-03-12 07:16 | キッチン

春は別れの・・・

3月に入り幼稚園の行事や暮らしのあれこれが、春を迎える準備と同時に別れがあったり新たな出会いがあったりで、その時々をゆっくり丁寧にかみしめたいと思いつつ日々すぎていく。もう3月も半ば。
そんな中ネットの中にも別れがある。私はパソコンの前に座り始めて4,5年ほどになるが、その初めの頃地元のパン屋さんを検索することからフッと出会ったHP。それからはそのページに書かれた言葉の持つ凛とした響き、時に私を叱ってくれ時にわたしを励ましてくれるその言葉一字一句にグングン引き寄せられていった。そのページが最終章となった。    そう遠くない時期にこんな日が来そうな感じを文章の中から感じていた勝手な私の思い込みがあたってしまった。でもそのHPで幼かった頃の想い出に浸れたこと、親娘、家族を少し広い視野で見つめ直せたこと、そして私のブログ開設に結びついたこと、そしておいしいもの可愛らしいものに出会えた事は私にとっての心の中のしあわせのたねになった。
春の土曜の朝に届いたひとつのお別れ。
[PR]
by chiromame | 2006-03-11 09:40 | 暮らしいろいろ

振り袖

来年娘1が成人式をむかえる。
まだまだ先と思っていたら、年明けからほぼ毎日振袖のDMや電話がジャンジャン。すごいなあみんな、
どこで調べるんだろうなんて感心ばっかりもしていられず、そうかそれならと私の父母がどうやらスポンサーになってくれるらしい(うれし)
それで日曜に展示会に出かけてみたけど、本人は他所で暮らしているし、それに気楽にただいまスノボー旅行中なので本人不在。
父は、私と娘1はハンコを押したようにそっくりなので私が羽織って顔映りを見て来いと言った。
なんぼなんでもそんな無茶な・・・。私が着たらかしまし娘かフラワーショーやで。(このあたりがおわかりになる方は同年代)と笑いながら、でもちょっと羽織ってみたいとも思ったが実現はしなかった。
まあとにかくお気に入りを見つけといたし帰ってきたらもう一回本人つれて出かけてみることになった。
顔にゴーグルの跡つけて帰ってこんといてや。
[PR]
by chiromame | 2006-03-06 00:43 | 暮らしいろいろ

ひなまつり

今日はひなまつり
娘2の熱もようやく平熱になり一安心できた。
風邪をひいているあいだに2月が終わり3月も3日、
なんとか回復して迎えられてよかった。

f0062101_1964159.jpg
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物、菜の花のお浸し。
娘1は今年はどんなおひなまつりだろう、
画像に「いただきま~す」しといてね。たいした事はできひんかったけど。
明日からのスノボー旅行気つけて~。
[PR]
by chiromame | 2006-03-03 19:14 | 暮らしいろいろ

子どもの風邪2

今回の風邪長引いています。                          今朝はおじいちゃんが買ってくれた幼児雑誌の付録と格闘していました。おじいちゃんは娘が寝込むと必ず幼児向け雑誌を買ってくれるんだけど、私としては絵本のほうがよかったかも・・・なんて思ってしまう。でも娘にとっては雑誌のほうが楽しいらしく「よんで~、つくって~」攻撃がはじまる。そんなわけで朝から作る事1時間(汗)簡単そうにみえて{やまおり}{たにおり}けっこう難しい。こんな細かい事いったいどうやって企画したはるんやろといつもながら思う。
そうこうしてるうちに娘2はとっくに飽きてしまって気持ちは他へ。
f0062101_1058269.jpg

でもまあなんとか完成!けどすぐにボロボロになるんだろうな
f0062101_1141942.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-03-02 11:10 | 暮らしいろいろ