<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マンスリークラフトショップ

明日25日からのショップにやっと間にあいそうです。
f0062101_0363849.jpg
レッスンバッグや花柄のバッグなど、他にもたくさん取り揃えています。
f0062101_0421119.jpg
f0062101_0431884.jpg              














2月25日(土)~27(月)am10:00~pm5:00
京都市左京区下鴨「フリースペースyou」東本町バス亭前
  お近くの方は覗いてくださいね。お待ちしています。
[PR]
by chiromame | 2006-02-24 00:59 | ハンドメイド

ありがたいこと

ブログをはじめてから2週間とちょっと。
まだ慣れない事も多く、コメントをいただく余裕もなく
自分の思いついたことを気ままにつらつらと書き綴っている。
でも念願のブログを開設できたのも支えてくれる友人達のおかげ。
 昔からの友は私とドッコイドッコイのPC知識(失礼!彼女のほうがドーンと上)で、私の娘2がいつもお世話になっている
子供服のお店
HPを見事に立ち上げてしまった。
これには私もびっくり。こうしてはいられないとPCに立ち向かう事に。
ちなみに彼女はHP作成にあたりPCに生気を吸い取られ痩せたそう。
私は最近じっとPCの前に座っているので逆に増量(苦笑)
 そしてもう一人はPCの達人。ご近所ママだが彼女のPC操作は
傍らで見ている私はひたすらポカ~ンと口をあけているのみ。
私の幼稚な(いや、それ以下かも)疑問にもちゃんと答えてくれる頼もしいママ。
 それにアドレスを知らしたらさっそく見にきてくれた方達。
いろんな人に出会えて、支えられてしあわせに思うこのごろ。
[PR]
by chiromame | 2006-02-23 00:32 | 暮らしいろいろ

クッキー焼きました

昨夜のうちに熱は下がったものの、
あれだけの熱が出ていたのだから体力も落ちているだろうと
今日は幼稚園を休ませた。
でも朝からとても退屈そうだったのでクッキーを焼く事に。
私はコロコロ丸めるほうが簡単だと思ったが
娘2に「かたちにするやつ」とせがまれ
型抜きクッキーにしてみた。
思うようなレシピがみあたらず、結局オーブンレンジを
買った時の付属についていたカタログのレシピを使ったが
これがまたおいしく出来た。
でもこの前のマドレーヌといい、このクッキーにも
たっぷりのバターが使われていて、本気でダイエットを考えねば
ならない私には後がこわい。

f0062101_14131134.jpg

[PR]
by chiromame | 2006-02-20 14:24 | キッチン

かぜ

↓のあとお昼寝をしてしまった娘2.
目覚めてびっくり!
熱が39度にもなっていた。
焼きあがったマドレーヌを喜んで
パクパクと食べていたのに。
慌てて休日診療に駆け込んだが
普通の風邪で、インフルエンザではなかったよう。
でも明日からしばらく幼稚園はおやすみね。
[PR]
by chiromame | 2006-02-19 15:28 | 暮らしいろいろ

今日のおやつ

f0062101_18154472.jpg





f0062101_1817314.jpg
 















久しぶりにマドレーヌを焼きました。
今日のはふわふわでとても美味でした。
[PR]
by chiromame | 2006-02-18 18:28 | キッチン

がんばれ!ニッポン

 今回のトリノ五輪、なんだか私の中でイマイチ盛り上がってこない。
日本時間の夜中に競技が集中してるからかなあ。
夜中に起きてまで見る勢いもなくて・・・。
(父は起きて見ているらしい・・・すごい)
でも今夜のスノーボード女子クロスは思わず見入ってしまった。
今大会かららしいが、こんなハードな競技があるんだ。
スタイルや難易度を得点で競う種目もそれはそれで
華麗であったり芸術性も問われて見る側も楽しいけど、
このクロスのように、タイムで競うっていうのも
ハッキリしていて、それでいていろんな駆け引きもあるから
見ていてハラハラドキドキ。
思わず足に力が入った。
私はスノボーはまったく経験はないけど、あれだけの急降下
急カーブをコントロールするにはさぞかし足腰にも負担がかかるだろうし、過酷なスポーツだなあと。 転倒してしまった選手達もどうかどうか
怪我などないようにと思わず画面に祈っていた。
藤森選手も大健闘で、あの準々決勝でゴールした時の
ガッツポーズがどこか日本人っぽくなく
喜びの表現がストレートに伝わってきてなんだかこちらまで熱くなった。
テレビもメダルメダルと言わず、選手達の持てる力の
精一杯を称えてほしい。
[PR]
by chiromame | 2006-02-18 01:06 | 暮らしいろいろ

しっかりやりよし

先週、家からはなれて学生生活をおくっている娘1が
学生寮を出て一人暮らしをはじめた。
一人暮らしといっても、友人三人でワンフロア-を借り
各自が部屋を持ち、水周りは共同で使うらしい。
「ミングル」とか言うらしいがお恥ずかしい話だが
そんな言葉を知らなかった。
引越しに先立って準備がはかどらないのでとうとう娘からSOS発信。
自分でやるし放っておいって!って言ってたのに。
でも電話の向こうの声を聞くなり母親の出番とばかりに
さっそく出かけて行った。
カバンに雑巾、メジャー、ゴミ袋、ドライバーなど忍ばせて。
この前近所のスーパーに行った時、ウチと似たような親娘連れが
日用品を買い揃えている風景にちょっとうらやましさを感じていた私。
娘と一緒に買い物に出て揃えてやれる事が正直ちょっとうれしかった。
でも娘が部活に出る時間がせまってきたのでストーブや棚など身の回りのものをじっくり吟味する間もなく、とりあえず買い揃えて部屋に運んだだけ。
結局ぞうきんも私のエプロンも登場する事なく電車に揺られて帰ってきた。
なんだか帰りはポツンと気が抜けた。
昨年「家から出てもよい」と決めた時にある程度覚悟はしていたけれど・・・。
「しっかりやりよし」今は心のなかでそう言葉をかけるしかないワ。
[PR]
by chiromame | 2006-02-16 00:52 | 暮らしいろいろ

マンスリークラフトshop


6人の仲間と手づくりの雑貨ショップを月に一度開いています。

 開催は毎月第4日曜をはさむ土、日、月です
 場所は 京都市左京区下鴨
          「フリースペースyou」
        A.M10:00~P.M5:00
   
       北大路通り洛北高校交差点東に3分
       バス停「東本町」前 ワールドダックビル1F


 私はリネンやコットンのバッグや小物などを
 おいています。
 他にも染めのスカーフや和装小物
 可愛いイラストの描かれた巾着袋
 フランスビーズや琥珀のアクセサリーetc.

 
f0062101_15481130.jpg
f0062101_15483447.jpg


 
  
[PR]
by chiromame | 2006-02-15 15:34 | お知らせ

個性いろいろ

f0062101_195107.jpg

この前のおひなさまアレンジを娘2の幼稚園のお母様達とつくりました。
同じ材料でもお花の表情が少しずつ違うのでいろいろ楽しめます。
おやつは皆からいただいたグラマシーニューヨークのチーズケーキ。
ふんわりとろとろおいしかったです(ごちそうさまでした)
子ども達もとなりの部屋で仲良く遊んでくれて大助かり。
またこんなふうにワイワイとおしゃべりやハンドメイドできたらいいな。
クラス変わってもよろしくネ(*.*)
[PR]
by chiromame | 2006-02-10 20:01 | ハンドメイド

おひなさまアレンジ

f0062101_17342952.jpg


 プリザーブドフラワーでおひなさまアレンジをつくりました。
 
 昨年までおひなさまを怖がっていた娘2も
 今年は「早くかざって~」とせがむので
 この前の日曜かざりました。
 
 
[PR]
by chiromame | 2006-02-08 17:56 | ハンドメイド