カテゴリ:キッチン( 107 )

パスタに挑戦

 今朝は、猛暑も一段落したのかな。
これなら通勤通学の人も多少はしのぎやすかったのではないかな。

それでも私は相変わらず一日の用事をこなしたらくたびれてしまい、
今夜は娘2がご飯を作ってくれることになった。
パソコンで調べたり、あれこれ買い物にも行って。
f0062101_2049430.png

カルボナーラ

見事に美味しそうに出来上がって「いただきま~す」
・・・・・味がしない(泣)
娘2「カルボナーラちゃうわ(汗)」

まぁそんなこともあるよね
カルボナーラはしっかり味を決めておかないと
パスタをからませたら水っぽくなるんやろね。

せっかく作ってくれたのやから、お塩かけたり胡椒かけたりしながら
完食となりました。
[PR]
by chiromame | 2015-08-12 20:56 | キッチン

お弁当のおとも

 この前、蕨をいただきました。
たくさんあったので半分はお揚げと炊き、あとの半分ははてさてどうしよう。
そこで思いついたのが佃煮。
蕨は蕗の代わりにならないものか…。
おじゃこと山椒の実と昆布とたけのこで炊いてみました。
f0062101_9532910.jpg

蕗のときよりはちょっとホロ苦くなりましたが
お弁当の白ごはんの上にちょこっとのせて、美味しいです。
[PR]
by chiromame | 2015-05-30 09:54 | キッチン

のり子さん

f0062101_21151875.jpg


このおかきが美味しいの
以前、近所のスーパーで売られていたのが最近パタッと見なくなり
残念に思っていたら、友達の仕事先で仕入れてもらえることになったので
お願いしました。
ひさしぶり~のり子さん!(^^)!

おいしい(*^-^*)
[PR]
by chiromame | 2015-05-26 21:21 | キッチン

これは巻き寿司

"おにぎらず"を作るつもりが、
これじゃ"巻き寿司"だわ(-_-;)
f0062101_10464967.jpg

[PR]
by chiromame | 2015-05-09 10:42 | キッチン

春のおいしいもの

今年もうれしいいただきもの、たけのこ。
こちらのは香りも濃くてやわらかくて味わい深い、薄味にしても、たけのこ本来の味がして美味しいのです。
たけのこごはん
f0062101_14442782.jpg

わらびもいただきました。
これも春のほんのちょっとの間にしか食べられないもの。
おあげと炊くのが好きです。
f0062101_1446531.jpg

おいしいなぁ。
芽吹く頃の旬のものはお野菜の中にもエネルギーが詰まってて、食べると元気になるような気がします。
[PR]
by chiromame | 2015-04-14 14:42 | キッチン

目玉焼きに怒りをこめて

夫の言動には時々…しょっちゅう腹が立つ。
人の気持ちがわからない、空気読まない。思いついたまま言う。
いったい誰が家のなかの細々した用事やってるとおもってるねん。
近所、自治会の付き合い誰がやってるとおもってるねん。いろんな人に頭下げたり。
夫は準備された中に出ていくだけ。
それならもっとそれまでにいろいろ携わった人やらに労いの気持ち持てへんか。
そんなことしてたら仕事でもなんでも人間関係つまずくで。
いやいや、もうとうに嫌われ対象になっているかも、そんなことには気づかへんやろうけど。
気つかへんまま進んで行けるのも、まわりがいろいろホローしてるからや、
まぁそれもわからへんわな。

今朝はあんまり腹立つし、いつもの目玉焼き、フライパンの上で潰しといた。
[PR]
by chiromame | 2015-04-06 09:26 | キッチン

寒い日には2

家族揃うとワイワイご飯が食べたいので昨夜は手巻き寿司にしました。
でもこの時期のお寿司はひんやり寒くて…。
もうひとつ湯豆腐をつくりました。
主人は大のお豆腐好き。
献立にお豆腐を出したらごきげんなのです。
昨日は娘のバレエで天神さん近くに行ったので、とようけ屋さんでお豆腐を買いました(近所のスーパーにも出てるけど)
少しだけ鱈と白菜、ネギを入れて。
淡白なお味なので三つ葉で少し香りを効かせて。
ポン酢でいただくと美味しかった。

この冬、湯豆腐の出番が増えそうです。
[PR]
by chiromame | 2014-12-08 09:27 | キッチン

寒い日には

12月に入って急に寒い寒い。
やっぱり冬やねぇ。
こんな日にはこれがいちばん。
f0062101_10102458.jpg

仕事場近くにある製麺所で販売されている鍋焼きうどん
これが美味しい!あったまる。
冬のお昼の楽しみ。
[PR]
by chiromame | 2014-12-04 10:06 | キッチン

私のゆでたまご

なぜ?
なんで?
私のつくる ゆでたまご
f0062101_2019811.jpg

いっつもこうなります。

今さら ゆでたまご で悩むなんて…、
いえいえ ゆでたまご なかなか奥が深い。

恥をしのんで…。
私の ゆでたまご

おでんに入れようと今日も作ってみたけどやっぱりこうなった。
コンビニのおでんにこんな ゆでたまご が入っていたらみんな買わないな。

何か間違ってるんやな

たしか ゆでたまご は常温のたまごを使うって書いてあったと思う。
たまごの殻にちょっと穴を開けておくって書いてあったと思う。
いろいろやってみるねんけど。

また誰か教えてね。

今夜はボコボコの ゆでたまご の入ったおでんです。
[PR]
by chiromame | 2014-11-17 20:17 | キッチン

ドーナッツ

ホットケーキのたねの残りでドーナッツ
f0062101_12421265.jpg

なんだか懐かしいなぁ。
今は見た目もきれいで美味しいおやつがいくらでもあるけど、昔は母がトーナツをつくってくれる日はなんだか特別で、
うれしかったのを思い出す。
ふわふわであま~くて、口のまわりにいっぱいお砂糖ついて、そのお砂糖をベロっとなめて。

娘2、まぁそれほどの感想もなく(--;)
友達と一緒に食べるわ~と箱に入れて
出掛けました。
[PR]
by chiromame | 2014-07-21 12:39 | キッチン