カテゴリ:ハンドメイド( 64 )

出番です

2月から縫い始めた娘2のパーティードレス。
ようやく出番です。
思ったより想像通りの服になりました。
f0062101_22191224.jpg

f0062101_2220447.jpg

身頃はレースとサテン生地を重ねて、スカートはサテン生地でベースにしてその上にオーガンジーを2枚重ねて合計3枚重ねのふんわりスカートにしました。
パニエも中にはいてさらにふんわり。
後ろの大きなリボンはサテンとオーガンジーの2枚重ね。
生地が足らなくなってちょっと工夫がいりました。
娘も出来上がってみるとちょっとお姉さんぽい仕上がりに満足してくれたようです。
[PR]
by chiromame | 2015-03-20 22:16 | ハンドメイド

最初が肝心

娘2の洋服を縫っています。
今日は一日中とりかかっていました。

型紙はだいぶ前から出来上がっていましたがそこからなかなか進まず、今日は布の裁断。
この作業、型紙をあっちやったりこっちやったりとけっこう頭を使います。
ちょっと苦手な作業です。

布が裁てたら次は印つけ。
ふだん簡単なものなら縫い代の幅を一定にして一気に縫いますが、今回はデリケートな布地なのでそうもいかずに糸で印をつけます。
f0062101_174411100.jpg


早くミシンかけたい~とはやる気持ちをおさえながら印をつけます。

この作業をきっちりやらないとあとで縫うとき寸法があわなかったりしてたいへんなことになります。
あとからなんとか誤魔化そうと思ってもうまくいきません。
あとで楽をしようと思ったら最初が肝心なのですね。
何事もそうですね。

今日はこの糸印つけで終わりました。

次はしつけ縫いです。
ミシンをかけるまえにしつけ糸で縫いまとめます。
これもまたミシンをまっすぐかけるために大事な作業です。

ミシンをかけるまでなかなかです。
早くダダダとミシンかけたいけど。

がまん がまん
[PR]
by chiromame | 2015-02-11 17:28 | ハンドメイド

手芸

ハワイアンリボンレイというのを習いました。
リボンやグログランテープなどを縫いながらお花が繋がったようにしていきます。
同じ作業の繰り返しですが、一針一針丁寧にすくっていかないとバランスが乱れます。でも慣れていくと楽しい作業です。
次回のレッスンが楽しみになりました。

他にもシフォンの服を編もうと(毎年この時期にホビーラホビーレから新作のワンコ服キットが発売されます)買ってきました。
これも早く編みたい!

娘2のワンピースも作ることになっていて、あと娘1のブーケも考え中。

カタログ見たり、あーでもないこーでもないとイメージふくらませてもの作りするのが大好き。
ちょっと忙しいけど、こういう忙しさは楽しい。
[PR]
by chiromame | 2015-01-22 00:55 | ハンドメイド

てづくりの贅沢

JR伊勢丹で開かれている
「下田直子ハンドクラフト展」をみてきました。
細かなモチーフが繋げてあったり、リボン刺繍、毛糸編み、ピーズ刺繍やらアップリケなど一針一針丁寧に刺されてありました。
ひと昔前は母がこんなふうにちっちゃく刺繍してくれてたなぁ。
茶色やグレーのウール地に赤色や黄色のあたたかな刺繍をしたバッグ。

今時は安価な値段で便利でオシャレ、機能的なものがすぐ手にはいるけど、
こうして一針ずつ丁寧に作られたものにはとてもとてもかなわない。
使い方も大切に大切につかうはず。
昔はこうして一つのものを少しでも長く丁寧に使っていたと思うし、
古いセーターをほどいてはまた編み直し、着られなくなった服のプリントがアップリケとしてよみがえる。
暮らしの中に手作りはあたりまえのように生かされていたと思う。

ふっと懐かしさの込み上げてくるような展覧会でした。
f0062101_16481163.jpg

[PR]
by chiromame | 2014-02-17 16:28 | ハンドメイド

パウスカート

パウスカートの新作が出来上がりました。
2ヶ月冬休みがあって、来月から再開です。
新しいスカートで上手に踊りたいところですが、振り付けをすっかり忘れてしまいました。
スカートばっかり増えていきます。
f0062101_2348786.jpg

これもひとつの楽しみ。
昨年末に布を買いました。
もうひとつはワンピースにしてみようかと思っています。
[PR]
by chiromame | 2014-01-26 23:42 | ハンドメイド

ブレスレット

最近ブレスレット流行り?

夏向きに作ってみたくなりました。
キットを買ってきて、これなら簡単。
ビーズを通して結ぶの繰り返し。

出来上がってみると
f0062101_16504974.jpg

(太い手首(-_-;))
ブレスレットて腕の動きに合わせて、シャランと動くのが素敵なのに…。
やっぱり予想通り手首に巻き付いたままで動くゆとりがないわ(-_-;)
日焼け用腕カバーの教訓は生かされてないなぁ。
[PR]
by chiromame | 2013-07-22 16:47 | ハンドメイド

途中経過

習っているカルトナージュで階段に収納箱をつくっています。

家の3階部分が屋根裏収納部屋になっていて、そこに上がるためのミニ階段が日頃の「とりあえず置き場」になっていて、それがゴチャゴチャひどい状態でした。
なんとかスッキリさせたいと思い、自分の好きな寸法で箱を作ろうと思いました。

f0062101_14105916.jpg

ひとつだとこんなかんじ、2個仕上がりました。
f0062101_14122020.jpg

まだ全部出来ていませんが、出来上がったらこんなふうになります。
全部で8個作りたいのですが…。
時間がかかりそうです。
[PR]
by chiromame | 2013-07-06 14:05 | ハンドメイド

フラダンス続いてます♪

友達がハワイのおみやげで布を買ってきてくれました。
私が赤が好きなのをおぼえていてくれてうれしい。
さてどんなデザインにしようかとずっと迷いました。
せっかくの大きな柄をうまく生かして、縦のラインにポイントをおいてサマードレスかムームーのようにしようかと思ったのですが、フラのレッスンにはやはりバウスカートがいちばん重宝かと、結局バウスカートにしました。
今回は下に切り替えを入れてティアードに。
お気に入りの一枚になりました。
f0062101_1544098.jpg

[PR]
by chiromame | 2013-06-09 15:37 | ハンドメイド

もうひとつ作ってみました

爪楊枝入れ
f0062101_21394423.jpg


ブック型で。
寸法間違いばっかりして、何度もやり直しました(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2013-05-12 21:36 | ハンドメイド

作ってみました

カルトナージュの紙を買ったので通帳入れを作ってみました。
前に習った手帳カバーを参考にしました。
f0062101_1075747.jpg

習ったとはいえ、忘れていることも多くて、次回の教室が楽しみです。
[PR]
by chiromame | 2013-05-12 10:05 | ハンドメイド