よく笑った

今日は朝からよく笑った1日だった。
娘1にまつわる事が面白い話ばっかりで(笑)
思い出しても笑える(笑)
笑うっていいなぁ。
あぁ~~私に文才があればその笑いネタを上手く書けるのに……。
文章にしても面白くないか……。
やっぱり娘1の話ぶりにはかなわない(笑)
楽しい娘だ(笑)

(なんのことだかさっぱりでしょう、スミマセン)

[PR]
# by chiromame | 2017-11-24 22:17

それぞれの世代で感動

私、娘1、2の三人でコブクロ2017ライブに行ってきました。
f0062101_15483812.jpg

京セラドーム前

私は前から行きたいなぁ~と思っていたライブ。
娘1はもう10何年か前、コブクロがメジャーデビューしたぐらいからのファン。
娘2はこのblogで以前に書いたことがあるけど、ラジオ収録でコブクロが突撃ライブで学校の体育館で歌声を披露してくれた。

そんなこともあって母娘三人のお出かけとなりました。
アイドルグループのコンサートとは違って年齢層も落ち着きゆっくりと歌声演奏パフォーマンスを楽しめました。
エネルギーをたくさんもらえました。

娘1は当時の懐かしい曲。
娘2はアップテンポの曲
私は以前見たドラマの主題曲

それぞれの世代で「良かったわ~」て思う曲もさまざま。
でもそれだけ年齢層も幅広いファンに指示されているのだなぁとあらためて思う。

また次回も行きたい~と思えるコンサートだった。
[PR]
# by chiromame | 2017-11-20 15:33

これぐらい

ひと雨ごとに深まっていく秋。

娘2が帰宅時に頬っぺたを少し赤くして

「私、これぐらいの寒さがちょーどええわ」って。

なんか娘2が気候の事を話題にするて珍しいなぁなんて思いながら今朝は自転車をこいでいた。

そういえばそうやな。
今頃の気候。
なんか澄みきった空気で凛とした雰囲気が背中もシャンとさせてくれるような。

外へ出たとき
「さむっ!」ぐらいがちょうどやね。
「さっぶ~~!」までいったらちょっとかなんね。

これぐらいの寒さ
ちょうどの季節。
[PR]
# by chiromame | 2017-11-15 09:17

おーい

日曜の朝。
昨夜は久しぶりの食事会でちょっぴり遅くなった。
うつらうつらする寝床。
「おーい、おーい」
「おーぅ、おーぅ」
何処からともなく聞こえてくる禅宗の托鉢。
草履をザクザク踏みしめる音も清々しい。
朝早くからのエンジンの音なら閉口するけど、托鉢雲水の声はどこか心地よさを感じる。
「おー」にもそれぞれの個性が出るだなぁと聞き分けながら再び眠りにつく、京の朝。

[PR]
# by chiromame | 2017-11-12 11:52

秋の散歩

台風続きの10月がすぎて11月最初の休日。
今日はおだやかな秋晴れの1日でした。

いちど訪れてみたかった「旧三井家下鴨別邸」へ行きました。
昨年あたりから一般公開されていたようです。
下鴨神社を抜け立ち寄りました。
f0062101_20333167.jpg

f0062101_20333269.jpg

f0062101_20333462.jpg

f0062101_20333695.jpg


[PR]
# by chiromame | 2017-11-03 20:27

遊ぶ時は早起き

娘2、お友達と遊びに出掛けました。
5時半起き!
こういう時はサッサと起きてチャッチャと用意して出掛けて行きます。
ふだんとえらい違いです(笑)
交通費はちょーだい!(ちゃっかりしています。(笑))
出掛けて行ってしばらくしたら
「行ってきまーす」のラインスタンプまで送られてきます。
気分絶好調です。
毎朝こうだといいのに…(笑)。
行ってらっしゃい。

母はもう一回寝ます…(__)..zzZZ
[PR]
# by chiromame | 2017-10-29 06:55

眠れなかった

台風、
いつも京都市内は穏やかに過ぎるし~~と思っていたらなんのなんの。
昨夜の風雨は凄まじかった(((・・;)
選挙速報も気もそぞろ、窓の外を吹き荒れる風にお布団を被る。
すきま風がパタパタと襖や障子を叩く(ー_ー;)
眠れない。
隣の部屋にゴソゴソとお布団を移動させてシフォンと一緒に寝ました(笑)
シフォンはこんな風にもまったく動じる事もなくワン!とも言わず。
肝っ玉が座っているのか鈍感なのか(笑)
私は風の音を消すようにテレビもつけっぱなしで寝てました。
ようやく午前3時あたりからうつらうつら。
明けて外を見てみたら、隣家の簾が軒下の桟ごと道の真ん中に飛んでいた(((・・;)
まだ雨も降っているので落ち葉掃きはちょっとおあずけ。
仕事場も心配なのでとりあえず早めに出勤。
出勤途中、近所の店の2階が倒壊しているのを見た(((((((・・;)
やはり台風、侮っていられない。
[PR]
# by chiromame | 2017-10-23 08:55

晴れてほしいなぁ

連日の雨、雨、雨。
せっかくの週末
毎年なら秋晴れの爽やかな良い季節なのに。
時代祭も早々に中止が決まったし。

洗濯物が乾かない。
部屋干ししたら一気に生活感が溢れる家になるし。
(ふだんから生活感丸出し(笑))
気分も浮かないなぁ。

明日明後日は台風も接近。
当分、洗濯物はあきらめるしかないなぁ。
[PR]
# by chiromame | 2017-10-21 22:07

ガンバルゾ

ひよこ豆の水煮を作りました。
この「ひよこ豆」名前も可愛らしいのですが、スペイン語では「ガルバンソ」と言うらしい。
従姉にこの「ひよこ豆の水煮」を初めて教えてもらってそれからちょこちょこ作ります。
少しだけお砂糖を入れて炊くと豆の甘さもさらに引き立ち冷やして食べるとちょっとした和風スイーツにもなります。

この「ガルバンソ」
初めて買いに行った時に「ガンバルゾ」と読めてしまい(笑)
以来私はこの豆を煮るときにはいつも「頑張るゾ!」「ガンバルゾ!」と元気になります。
何故か力がわきます(笑)

そして豆類は圧力鍋がその力を発揮してくれますが、先日新しい圧力鍋を買いました\(^o^)/
今までのが少し大きくて、1度にたくさん作ることも減ってきたので今回は少し小ぶり。2.5Lで我が家ならじゅうぶん。
これがまた使い勝手が良いのです。
かさばらないし、気持ちも楽です。
キッチンに新しい道具が増えるとウキウキします。
(以前の圧力鍋にも感謝(笑))

ガンバルゾ!と気合いを入れなくてもあっという間にやわらかく仕上げてくれます(笑)
f0062101_10184011.jpg


[PR]
# by chiromame | 2017-10-15 09:59

秋を満喫 写メ

立山黒部へ行ってきた娘1から景色の写メをもらいました(笑)
初秋の風景を皆さんにもお届け。
f0062101_21275939.jpg

f0062101_21280212.jpg

f0062101_21280470.jpg

f0062101_21280606.jpg

ロープウェイからの見晴らしが素晴らしい。
切り立った山肌も力強く、黒部ダムも豪快。
珍しく雷鳥も至近距離で見ることができたそうです。

娘からの写メで秋を満喫しておきます(笑)
[PR]
# by chiromame | 2017-10-14 21:21