2017年 08月 06日 ( 1 )

真夏の母娘旅

記録的な猛暑の中、名古屋へ行って来ました。
f0062101_19270868.jpg

目的は劇団四季のリトルマーメイド観賞。
少し早めに名古屋に着いて、開演までに女子に人気の「水曜日のアリス」へ行って来ました。
不思議の国のアリスの世界、小さいショップ入り口、私は入れるかな?
通れました。(笑)
ディスプレイがとても可愛い。

そのあとは栄方面へ移動。
でもどこへ行ったらいいのやら。
知らない土地は距離感もつかめずにあちこちうろうろするばかり。
やっぱり下調べは大切ね。
テレビ塔が見えました。
とにかく地下も地上も暑くて蒸し返り。
だんだん足取りも重くなりました。

夕方からは楽しみにしていたリトルマーメイド、夢の世界に浸りました。

翌日はホテルから歩いて名古屋市科学館へ、開館前にすでに長蛇の列。
40分ほど並んでプラネタリウムチケットを買いました。
世界最大級というプラネタリウムは圧巻。天体の事はよくわかってないけど(笑)やさしい解説でよかったです。
展示物を見たりしながら午前中すごしました。
f0062101_20101453.jpg

午後からは新幹線の時間まで買い物でもしようかなと名古屋駅へ。
お昼ご飯を食べようと軽~く考えていたら(私は今回、ひつまぶしを楽しみにしていたのでした(笑))
なんと!名古屋ひつまぶしのお店に行ったものの

24組待ち(・・;)

待ってまで食べるのも…と思ったけれど(笑)
「お母さん!食べたいんやろう、後悔するで~~待ったらいいやん」
と途中何度もくじけそうになる私は、半ば呆れ顔の娘2の言葉に勇気つけられながら(笑)待ちました。

2時間

でも待った甲斐あり、香ばしくてやわらかい美味しいひつまぶしを堪能することができました(笑)
f0062101_20101662.jpg

お腹も心も満腹になった頃には新幹線の時間も迫ってきて、結局買い物どころかこの日の午後はひつまぶしに費やすことになったのでした(笑)

とにかく何処へ行っても暑い!
地下に入ってしまったら何処をどう歩いているのかもわからず疲れるいっぽう。
夏の旅は余裕を持って行かねばとあらためて思ったのでした。

追記…手羽先も食べました(笑)

[PR]
by chiromame | 2017-08-06 19:23