人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青葉と紅葉

11月に入って、まだ紅葉には早いかなぁとは思いつつ
滋賀県の湖東三山の一つ「金剛輪時」へ行きました。

青葉と紅葉_f0062101_23571141.jpg

青葉と紅葉_f0062101_2357436.jpg
青葉と紅葉_f0062101_23581179.jpg


金剛輪寺は聖武天皇の祈祷寺として開山された天台宗のお寺だそうです。
300mほどの長い長い参道を千体地蔵の中を登ります。
思っていたより急な勾配に言葉も少なく
何段にもなった石階段を登りきると国宝の本堂が目前。
その本堂や三重塔を囲む紅葉。
「血染めの紅葉」というにはまだ少し早かったけど
澄み切った空気と静けさに気持ちまで透明になっていくようでした。

 そのあと行った行楽先で陶芸に挑戦。
あらかじめ捏ねてあった土を成型するだけでしたが
娘2と私とでそれぞれ思い思いのお皿にしました。
つい既成のかたちにとらわれてしまう大人と違って
子どもの発送は自由です。
そういうところはなかなか真似しようにもできません。

青葉と紅葉_f0062101_0152428.jpg









青葉と紅葉_f0062101_0154750.jpg娘2
                  






来月頃に焼きあがってくるそうで楽しみです。
by chiromame | 2008-11-08 00:21 | 暮らしいろいろ
<< 親孝行?! もうひとつの新調したもの >>