人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさん

↓に「うつわもひと味」と書いたけど
家族の顔を思い浮かべながら、料理にあう器を選びながら
あれこれ試行錯誤してごはんをつくっても
「あ~おなかいっぱい、ごちそうさん」その言葉が出ないのよ(苦笑)
「辛い、甘い、みずくさい、堅い」はしょっちゅう出るのだけど。
やっぱり料理が下手なのか…。
「家族の反応がイマイチなのよ~」と今日もママ友ちゃんに
愚痴っていたら、ちょうど新聞の読者欄に投稿が出ていた。
そのお宅はご主人が胃を患われて食生活はきちんと
大切にされているようですが、食事の後は必ず
「あ~おいしかった、ごちそうさん」と言われるそう。
これって料理を作っているものにとっては最高の言葉だなと思います。
きっとおっしゃったご主人もこのように思う事で
消化もばっちり、身体にもいいのだと思います。
うらやまし、我が家ではなかなか聞けません(苦笑)
食に興味がないというのか、おなかが満腹になればいいというのか。
まったく…です。
私の努力が足りないのか、努力する気も失せてしまう。
まぁ帰宅がほぼ毎晩日付が変る頃なので
食事をゆっくりと楽しむ余裕もないのでしょう。
私もつい甘えてしまって手抜き抜きなこともありますから。
残さず食べてくれるだけで今はヨシ!としておこう。
by chiromame | 2008-03-13 21:29 | キッチン
<< 終わりなのね たいせつなたいせつな三年間 >>