人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちどやってみたかった

娘2の参観日も終わり、ほんとにほんとにあと少し、
お弁当をつくるのも4回になったので
最後にいちどやってみたかったことを実現させた。

いちどやってみたかった_f0062101_0155445.jpg


私が40ン年前に幼稚園のばら組で使っていたお弁当箱。
これを娘2に持たせてみたかった。
ずっと台所の棚に残っていたのだ。
当時私の通っていた幼稚園は冬になると
お弁当を温めて下さっていたのだが
蓋をあけてリンゴから湯気が出ていて泣いたのを憶えている。
お弁当全体がリンゴの匂いになっていた(泣)
母がどんなおかずを詰めていてくれたのかは
もう憶えていないけど、今のように冷凍食品や調理食品はなく、
野菜もブロッコリーや青々としたアスパラなんかは
あんまり見かけなかったので、きゅうりかキャベツぐらいかなぁ。
卵焼き、かまぼこ、メインはなんだっただろう。
そんな事を思いながらこのアルマイトのお弁当箱に詰めてみた。
チキンの香草焼、卵焼き、ポテトベーコン巻き、きゅうりの塩もみ
いかなごのくぎ煮、半調理食品フル活用だ(苦笑)
ふだん娘2が持っていくお弁当よりちょっと大きめだったが
残さず食べて帰ってきてくれたのでうれしかった。
あと三回のお弁当。どんなのにしようかな。
by chiromame | 2008-03-09 00:18 | 暮らしいろいろ
<< うつわもひと味 深夜の味噌作り >>