人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末あれこれ

「いつまでもデブと思うなよ」の本、年末のあれこれに追われ
買ってからほとんど読めていないのに
体重だけは待ったなしで増え続けている(苦笑)
クリスマス前あたりから生協さんやらで事前に注文しておいた
食材がどんどん届き、冷蔵庫もパンパン状態。
ついつい気が大きくなって食も進み、私のからだに蓄積されていく。

年末の大掃除も今年は腰に爆弾を抱えているからと
言い訳しながらほとんどできていないし、
大掃除よりも普段の小掃除もできていない状態。
年賀状は絵柄は印刷したものの、表書きは自筆にしてみた。
結局慣れないパソコンで宛名印刷するよりも
早くて失敗も少なくてすんだので経済的かもと思う。
あともうひといき。

こういう忙しい時に限って本が読みたくなったり
ずいぶん前に↓でアップした編物がまだ完成していないので
急に編みはじめたり、おもしろそうなテレビに夢中になったり、
相変わらずの気まぐれなことをやっている。

明日からはお天気も崩れ、気温も低くなるそう。
ますます動けなくなって何も出来ないまま年越しになってしまいそう。
一応明日は黒豆と棒だらを炊く予定になってはいるが…。


少し遅れたが今年の我が家のクリスマスケーキをアップ。
ガトーショコラの生地に娘2が生クリームでデコレーション。
ガトーショコラは見事に真ん中が凹んでしまったので裏返したら
なんとかうまくいった。
だから底が凹んでいる状態。
他にチーズケーキタルトも焼いてみたがちょっとイマイチ。

年末あれこれ_f0062101_035388.jpg

年末あれこれ_f0062101_041354.jpg

年末あれこれ_f0062101_042565.jpg


ほろ苦い生地に甘いクリームがマッチしていて美味しかった。
by chiromame | 2007-12-30 00:11 | 暮らしいろいろ
<< 2007年の終わりに サービス?? >>