人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お給料とチューリップ

なんとも季節はずれのタイトルだけど
最近求人広告など見ていて思い出したので
書き留めておこうと思う。

20ン年も前学校を卒業して職に就いた。
幼い頃からの夢とは少しジャンルは違ったけど
思っていた仕事をする夢が叶った。
そして誰よりも私よりも母が心から喜んでくれていた。
母自身が夢見ていた仕事だったから。

4月こころ踊る気持ちでスタートした。
でもその一週間後母が急逝した。
もう少し私を見守っていて!の願いもむなしく。
そしてその4月の末に初めてのお給料をいただいた。
当時は手渡しだったので印鑑を持って事務室に。
ハヤル気持ちと言いようのない照れくささとが
入り混じったような憶えがある。
と同時に母に何かプレゼントしようという思いが
叶わなくなったんだと実感したら無性に悔しくて悲しくなった。
そして帰り道にピンクのチューリップの花束を買って
初めてのお給料と一緒に仏前に供え報告をした。
うれしくて悲しいお給料日だった。

そんなせっかくの仕事も結婚もあり2年余りで辞めてしまって
母もあの世から「根性ないなぁ~」と怒っていたかも。
でも私にとっては今の私を支えてくれる貴重な2年間だったと
思っている。
by chiromame | 2006-11-17 22:15 | 暮らしいろいろ
<< 偏頭痛 フェイジョア >>