人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛郷の森 滋賀県

連休を利用して滋賀県の愛郷の森にキャンプに行きました。
愛郷の森 滋賀県_f0062101_23235023.jpg
愛郷の森 滋賀県_f0062101_23273922.jpg

まわりはコスモス、栗、くぬぎの木など
緑の中にも
茶色く色づいた木の実が
秋を感じさせてくれます。



隣接する「池田牧場」においしくてめずらしいアイスがあったので
食べてみました。娘2はバニラだったけど
私は1日目はチーズケーキソフト…クリームチーズがコロコロと
                ソフトなクリームの中に
                混ぜ込んであって濃厚でおいしい!
  2日目は栗のソフトクリーム…これも栗のつぶつぶ入りで
                こっくりとした甘さ
                (2日とも行きました)
たくさんの人で賑わっていました。
愛郷の森 滋賀県_f0062101_23385038.jpg

夕方から炉で火をおこしはじめて夕食の準備。
今回のバーベキューは定番の焼肉バーベキューはもちろん、
初メニューで「たこやき」を焼いてみました。
これがまた娘2に大うけ、粉をといたり、クルクルひっくり返したり、
娘の出番も多くて出来上がったらふうふうパクついていました。
手前のお鍋は「にんにく鍋」
山の中は10月のはじめでも結構冷え込むので
あったかい汁物はかかせません。しょうゆベースのだしに
にんにくをポンポン入れてありあわせの野菜を入れて
最後におうどんも入れてグツグツ煮込みます。

まったりとした時間がながれそろそろお腹も満腹になってきた頃
コーヒーをいれてチロチロと燃える火を見ているときが
至福のとき。

翌朝は早めに起きてキーンとした冷気の朝もやの中の森林浴。
これも身も心もスーっとすがすがしい時間。
お散歩のあとはやっぱりお腹がすいてきてバンガローに戻るなり
炉に火をおこして朝ごはんのしたく。
今回はキャンプ場で誕生日を迎えた娘2のために
パウンドケーキを焼きました。
家にあるふつうのお鍋だから出来栄えはイマイチだったけど
あま~い香りのフワフワのケーキになりました。
愛郷の森 滋賀県_f0062101_00181.jpg愛郷の森 滋賀県_f0062101_003732.jpg








今回は食べてばっかり(笑)
でも娘1が一緒じゃなかったので少しずつの分量で残念。
娘2も「おねえちゃんもきたらよかったのにねぇ」と言ってました。
これから寒くなるけどまた行きたいな。
by chiromame | 2006-10-11 00:11 | 暮らしいろいろ
<< ハイジの気分で… 五歳のバースデー >>