お迎え鐘

台風明けの8日
お迎え鐘をつきに六道珍皇寺へ行って来ました。
お盆のあいだに仏様が帰って来られるのを鐘をついて「ここだよ~」と教えてあげるのだとか…。
これは私が聞いた話なのでほんとなのかどうなのか。
まあお盆の仏様の迎え方、それぞれの思い思いでいいかな。

この鐘をつくために長~~~い行列ができます。
昨日も路地から路地を曲がってズラリと。
40分待ちでした(・・;)

ひつまぶしを食べるのに2時間待ったのですから仏様をお迎えするのに40分待つのに弱音を言ったらバチがあたります(笑)
この場合はバチ!とは言わないか(笑)
台風あとの残り風が少しふいて夕涼みのお参りとなりました。

帰り道は五条坂の陶器市を見ながら
娘2の幼い頃は、ここの屋台店で「宝石つかみゲーム」したな~とか思い出しました。


[PR]
by chiromame | 2017-08-09 19:35
<< お盆あれこれ 真夏の母娘旅 >>