秋の収穫

父の畑から人参がとどきました。
f0062101_19454997.jpg

八百屋さんで見るのとはずいぶんとかたちは違うけど、上出来だと思います。
たくさんたくさん植えたようです。

さて父は最近仕事場にはこなくなりました。
毎日畑に行っているようです。
仕事より畑のほうが好きになったのかなぁ。
80歳を越してからは仕事のほうはスローペースで、それでも毎日お昼になると仕事場にも来ていたのですが…。
引き際ってことでしょうか。
でも…私は父の元気の素は仕事だったように思っていますし、家から仕事場に通うのが父の気持ちのはりあいだったでしょう。
歳をとってもいつまでも若々しくいろんな事に興味を持ちながらも仕事に通う、そんな父の姿がいつしか私の誇りにもなっていました。
すでに父の技術は古い古いものになりつつありますが、それでも未だに父の手で作ってもらいたいと言ってくださる方もおられ、お目にかかるたび「あぁ、よかった元気に続けてくれてはる」と喜んで下さいます。
畑でお野菜相手に世間のボヤキばっかり言ってないで、仕事場に来ておおいにボヤキ聞かせてもらいたいなと娘の私は思います。
[PR]
by chiromame | 2015-10-01 19:28
<< こちらも反抗期 着物 >>