人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工さんのおべんとう(その2)

娘1の実習が月曜から始まっていて
私は毎日のおべんとう作りを楽しんで(?)いる。
アップした画像は初日のもの。
娘1はもっとレタスなどあしらったり、
かわいい入れ物にはいったソースをつけてほしかったり
するみたいだけど、
私には私のおべんとう作りのこだわり(たいそう~)があって、
まあそれは私の好きな料理研究家の小林カツ代さんの
書かれていることに同感した事がほとんど。
生野菜を入れてもおべんとうを食べる頃には
しな-っとなっていておいしくないし、
それなら熱を通したお野菜を。
ソース入れを入れるスペースがあればその分好きなおかずを
もう一品入れたいし、だいいちフライなんてあらかじめ
ソースをちょっとしみ込ませておいたらそのほうが
冷めたフライにはぜったいおいしいと思うけど。
小林カツ代さんのおべんとうの本は
蓋の閉まらないようなおべんとうは載っていなくて
どのおべんとうも懐かしいかんじのあたたかいおべんとう。
私もそんなおべんとうをつくりたいし、そんなおべんとうを
夫、娘1,2にも食べてもらいたいし、そんなおべんとうを
将来懐かしんでつくってくれたらうれしい。
大工さんのおべんとう(その2)_f0062101_213314.jpg

 たかがおべんとう、されどおべんとう
by chiromame | 2006-05-25 21:06 | キッチン
<< 記念日 お買い物 >>