シースルー

最近はこのシースルーが流行りらしい。

オーガンジーや、シフォン(我が家の犬ではない(笑))生地のブラウスやら肩のあたりがレースになっていたり。

そうなると着るときは当然もう一枚中に何か着なければいけない。それもいまどきはわざわざ色物や柄物を着て中のインナーも楽しむ。透ける事を着こなしの一つとして2枚で一着のようなかんじ。

私、この透け透けルック(言い方古い)ちょっと苦手。
昔は着ているものが透けて中が見えていたらカッコ悪かった。
だからわざわざベージュのものを中に着たりしていたし、白いものを着るときは特に気を付けていたものだ。

それに最近はブラウスやカットソーの裾、スカートの裾からレースやらが出ている。

これも昔は(またまた昔話)
「いやぁ~あの人スカートの下からなんか出てるわ」って事になった。
いわゆる
「シミちょろ」ってやつ。

「シミちょろ」って??

昔は(またまた昔話)
女性はたいがいシミーズってのを着ていたわけ。
シミーズなんて言葉、今やほとんど使うことないね。
今で言うたらキャミの長いやつ、スカート丈のちょっと短め。
それがスカートの丈によってシミーズのほうが長くなり、裾からチョロチョロはみ出すの。
これが昔はカッコ悪かった。
「うわっシミちょろや!」ってなるわけ。

あぁなんの話や。

だから最近の服のデザインはかわいい!とは思うけど、自分にはよう着こなさないなと思う。
(誰もオバサンのシースルーやシミちょろは見たいことないわな)

と、言う最近思った事でした。
[PR]
by chiromame | 2014-06-14 23:57 | 暮らしいろいろ
<< 焼きあがりました はじまった >>