人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇談会

 学校も学年末に近づき、先日は最後の授業参観と懇談会があった。

毎回、懇談会には出席してクラスの近況などを伺う事にしているが、
後半の「それではお母様方から一言ずつ今学期の感想を」という時間が
とても苦痛だ。
もちろん先生への感謝の念、娘の最近の様子など
話したいことは山ほどあるけど、どうにもうまくまとまらずしどろもどろ。
ほかのお母さん方は皆さんじょうずにわかりやすく話される。
スゴイ!

まぁ私が上手く話せないのはさておき
振り返ってみると、我が家の娘2はこの学年で
成長したのか後戻りしたのか、いろんな事があったけど
健康だけは取柄で、今のところ欠席もなく皆勤だ。

娘2の遊びかた、友達への接し方には独自のルールみたいなのが
あるようで、この男の子ならここまでやっても言っても大丈夫!って
雰囲気をつかみながら遊んでいるようで、
それは両者の呼吸のようで、相手も了解済み。
きっとこども自身が築いていく人とのかかわり方の術のようなものだと思う。
しかしそれが時として他のこどもからみれば
{○○ちゃん、あんなことやったはる~}ってことになる場合が多いようで(汗)
そこらへんが娘2の脇の甘さ。
遊んでいるものどうしは了解済みなのに傍からみれば…なのだろう。
それでもそこは集団生活なので
私も「それはあかんえ」とたしなめるけど娘2は「なんや、つまらん」となる。
とにかく女の子らしい優しい~性格には程遠い。
でも家に帰ると一番に、欠席していたお友達の心配して
宿題より係の仕事の段取りに頭一杯で、お友達との約束に実直で、
それはそれは真面目(親バカだけど)
いつか誰かわかってくれるよ。

 懇談の席ではしどろもどろになりながら
「お世話になりました、日ごろはご迷惑ばかりおかけして…これからも
どうかよろしくお願いします」とありきたりな事しか言えなかったけど
家に帰って落ち着いてこうしてPCに向かうとあれこれ言える
私って小心者。
by chiromame | 2012-02-22 23:29 | 暮らしいろいろ
<< 今日は買い物 ハンドメイドの楽しみ >>