人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みも中盤

 今年もお盆の仏様のお迎えに六道珍皇寺へ
お迎えの鐘つきに娘2と出かけました。
ちょうど暑い最中なので鐘つきに長い行列ができていると
1時間待ちなんてこともあるのですが
今年は間がよかったのか10メートルほどの並びだったので
助かりました。

娘2とお迎え鐘をついたり、お線香をくべたり、
きっちりした作法はわかりませんが
お盆になったらこうやって六道さんでご先祖さんをお迎えするんやでぇ~と
娘達に伝えていけたらと思います。
将来、娘達がそれぞれ独立して、
もうこんなふうに長い行列並んで鐘をつく事がなくなったとしても
小さい頃、暑い暑い時に汗ながしながら鐘ついたなぁ~と
そんな事を記憶の中にちょっとでもおぼえてくれていたらいいです。
帰りに冷たいカキ氷を食べたなぁって。
by chiromame | 2011-08-13 22:50 | 暮らしいろいろ
<< 夏休みもあと少し 夏のスカート >>