人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ みたらしだんご

 学校から帰ってくるなり娘2が
「今日の給食、みたらしだんごがついていたけど食べられへんかった」とポツリ。
よく聞けば、おかずや主食がなかなか食べ終わらず、
そのうちに時間切れでみたらしだんごを返さねばならなかったらしい。
娘2が大好物のみたらしだんご。
それを食べずに返すことになるなんて…。
「この三年間で結局一回も給食のみたらしだんご食べたことない」とポツリ。
あぁなんと不憫な我が子(T_T)(T_T)
本来なら「もったいない!出された給食はちゃんと残さず食べなさい!」と
言うのがホントなんだろうが、
なにせ少食の娘2.
みたらしだんごを食べるためにせっせとモゴモゴと口を動かし
おかずや主食を頑張って食べていたのだろう。
でもそこには時間の壁が…(涙)
昔なら5時間目に教室の後ろでポツンと座って給食食べてたりしたけど。
今はそんな事しないらしく、
残してしまった給食は「ごめんなさい」と言って給食室に返すのだそう。
返す時にパクっと一口たべておけばよかったのに(^_^;)
そこらあたりが変に真面目な娘2、そういうことは出来ないらしい(^_^;)
「よし!それなら賀茂のみたらし茶屋でおいしいみたらしだんご
買ってあげようね」って喉まで出かかった言葉を
「甘やかしちゃダメダメ」とゴクンと飲み込んだ。
私だったらものすごくくやしいなぁ~
食べ物の恨みはキツイからな~。

ある日の給食でこんなことを思った。
親心?or 親バカ心? (きっと後者だ(=_=))
by chiromame | 2010-09-15 22:37 | 暮らしいろいろ
<< 会えただけで…♡ 京セラドーム初コンサート >>