人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喧嘩と花豆

 先日、夫と些細な事で喧嘩をしてしまった。
事の起こりはほんとに些細なことだったのに
私のほうから次から次から
日ごろの不満が噴出(いつもこのパターン…(-_-))
あぁなんでいつもこうもいろいろ不満ぶつけてしまうんやろと思いつつ。
ちょっとでもわかってもらいたいと思うからなのか。
でもでも夫婦でも元々育った環境も違えば考え方も違って当たり前。
それなのにお互いに文句言いあったって相手がなおるもんじゃなし、
ましてなおそうと思ったところでそれは自分の思い通りにしたいだけの
勝手、わがまま。
ええかげんに気ついたらええのに私…と
自分に言い聞かせながらもとめどもなく出る文句。
なかなか気がおさまらない。
結局カッカカッカしたままお布団かぶった。
瞼にまだ怒りの火花散らしながら<`ヘ´>目を閉じてみたけど眠れない。

そうこうするうちに急に思い出した!
そうそう明日炊くつもりのお豆さん浸けておくの忘れてる!
ガバッと起き上がって台所でガタガタしだしたら
「何事や」と夫がびっくりして起きてきた。
怒った私が台所の何かに当たり散らしているのかと思ったのかもしれない。
「明日のお豆さん水に浸けてるんや!」それだけ言った。
私、夫婦喧嘩でカッカカッカしているときに
なんでお豆さん浸けているんやろ
なんでこんな時に明日のおかずの段取りしてるんやろ。
夜中の台所の物音に夫は心配したんやろか。
なんか自分でも笑えてきた(^_^;)
ボウルの中でプチプチと膨らみかけたお豆さんの音を
そんなことを思いながらしばらく聞いていた。

そして翌日、煮上がった花豆。
ふっくらと艶もよく出来あがった。
喧嘩と花豆_f0062101_2251350.jpg

今回の夫婦喧嘩は短期戦で終結しました<(_ _)>
by chiromame | 2010-05-02 22:58 | キッチン
<< 花よりパン やっぱり気のもん >>