人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな贅沢

 今年の2月に仕込んでおいたお味噌を楽しみにあけてみました。
やわらかい、こっくりとしたあめ色に仕上がって。
さっそくこの日の夕食にお豆腐でお味噌汁。
ささやかな贅沢_f0062101_22504956.jpg

 せっかくだから和食にしましょと肉じゃが。
夫の田舎からいただいたじゃがいもは少々芽が出かかってきたけど
分厚めに皮をむいてホクホク煮込みます。
 近所の方からいただいたすぐき菜をおあげさんと炊いて一品。
ささやかな贅沢_f0062101_22514095.jpg

それと秋刀魚、我が家は生サンマを買い求め塩は家でパラパラ程度です。
そしてごはんはこれもまた夫の田舎からいただく新米。
ごくごく普通の献立ですが何よりも贅沢な気持ちになれて
ミシュラン三ツ星にも負けないわ!と自画自賛。とまぁ冗談はさておき、
この日は娘2も「おかあさん、テーブルに敷くもんちょーだい」と
ふだん滅多に出番のないランチョンマットなども飛び出して。
ちょっとうれしい夕食でした。
by chiromame | 2009-10-27 22:53 | キッチン
<< お気に入りの器で ほくほくおいも >>