並ぶ価値あり!並んでないけど

日曜に滋賀のアウトレットに行ってきました。
いつも通り、買い物にまったく興味のない主人は車で待っています(・・;)
最初のうちはそれが申し訳なくてせわしなくて、買い物もそわそわだったけど。
最近はそれにも少し慣れてきて(笑)

娘2も次々と見たいお店も増えて、つい時間を忘れます。

そんな中、このアウトレットの中にある河原町四条で連日大行列の抹茶ティラミスのお店がなんと!
待ち人が1人だけ。
滋賀の店舗は空いてるよ~とは聞いていたけど。
こりゃ味わうしかないね!ということで、車で待っている主人には申し訳ないけどちょっと休憩(笑)。
f0062101_09503600.jpg

わ!美味しい\(^o^)/
娘2も「リピートもありやなぁ」って喜んでいました。

それからもうちょい買い物をして車に戻ったら、主人ちょっと痺れをきらしていました(ー。ー#)

ティラミスの事は家に着いてから言いました(笑)

[PR]
# by chiromame | 2017-12-18 09:33

どら焼き

忘れ物をした娘2
夕方、私のスマホに「ノートありがとう」の言葉と可愛いスタンプが送られてきた。
私が仕事から帰宅すると半笑いの娘2。
「今日は助かったわ~」と。
よほどありがたかったのだろう。
コンビニのどら焼きを1個買ってきてくれてました。

「ごくろうさんのご褒美に!」やて
(↑ちょっとその日本語おかしいで)
こういう時は
「お手数かけたお礼に!」とか言うのとちゃう?

まぁいいか。


[PR]
# by chiromame | 2017-12-05 23:59

甘いか!

寒くなってくると朝が辛い。
でも今朝は起きてからの用事がスムーズに運び、いつもより早めに仕事に出掛けられそうな感じ。
そうなると気持ちも軽い。
ゆっくりめに朝ごはんを食べてたら学校へ行った娘2から電話。
「お母さん!今日提出のノート忘れたし持ってきて!」
こういう時は普段の偉そうな口は叩かず申し訳なさそうに小声だ(笑)
でも言葉の奥には何がなんでも持ってきてや!の気持ちが潜んでいる。

ほんまにもう!と思いつつ、受話器を置くと同時に娘2の部屋へ(笑)
そこからバタバタ身支度整えて電車へ。

あ~甘い親や。

いつもそう思いつつ、繰り返す。
甘い。

[PR]
# by chiromame | 2017-12-05 08:48

グラデーション

晩秋の紅葉グラデーションの事ではなく、
我が家のグラデーションの1枚(笑)
f0062101_11260646.jpg

シフォンお気に入りのブランケット。
このクシャクシャ具合が好きなようです(笑)
私のほうを横目でジッと見てます。
[PR]
# by chiromame | 2017-12-04 11:22

開き直り

NHKの番組で「名前のない家事」っていう特集をやっていた。
日常の生活でちょっとした用事、主に女性(奥さん)が細々とやっているけど家族にはあたりまえのようになっているようなこと。
それをテーマにした番組を娘2と見ていた。

リビングに脱ぎっぱなしになった服を集める。

裏返しになったままの靴下やらをまたひっくり返して洗濯、畳む。

作りおきの麦茶がなくなっていても誰もやらない。

トイレットペーパーを交換する。

ゴミ箱にビニールを被せる。

宅配便の不在連絡、受け取り

等々(笑)

娘2、苦笑いで見ていた。
そしてあげくのはてに
「どこの家も一緒やん!(笑)」と言いながら自分の部屋にスッ混んだ。
[PR]
# by chiromame | 2017-11-27 23:02

京都府立植物園

f0062101_21440112.jpg

f0062101_21435478.jpg

f0062101_21435598.jpg

f0062101_21435769.jpg

f0062101_21435992.jpg

自転車でぶらり、紅葉を楽しみました。

[PR]
# by chiromame | 2017-11-26 21:37

物の処分

市のクリーンセンターへ不要品を処分に行ってきました。
「断捨離」という言葉が流行って何冊が関連本を読んだりしていろいろ影響も受けました。
でもアッサリと物を捨てるのは抵抗があります。
不要になったからと言っても、その物たちは1度は使ったり、手や目に触れたもの。
物に気持ちが移るというのはちょっと言い過ぎかもやけど。
今、使わなくなったから処分。
たしかに狭いスペースに使わない物が山積みしてあってもホコリを被るだけ。
それならば今必要なものだけを身の回りに置く。
掃除の苦手な私は少しでも物を減らして片付けやすくするのがベスト。
それはよーくわかっているのだけど。
クリーンセンターの回収設備に不要品を投げ入れる。
今まで我が家に存在していたものが、あの奈落へ吸い込まれていく瞬間が悲しい。
少しでも早くその作業を終えたい気持ちになる。
「お母さん、そんな焦ってほおりこまなくても」と娘1は言うけど。

クリーンセンターに行った日はちょっと暗い気分になる。
[PR]
# by chiromame | 2017-11-26 00:17

よく笑った

今日は朝からよく笑った1日だった。
娘1にまつわる事が面白い話ばっかりで(笑)
思い出しても笑える(笑)
笑うっていいなぁ。
あぁ~~私に文才があればその笑いネタを上手く書けるのに……。
文章にしても面白くないか……。
やっぱり娘1の話ぶりにはかなわない(笑)
楽しい娘だ(笑)

(なんのことだかさっぱりでしょう、スミマセン)

[PR]
# by chiromame | 2017-11-24 22:17

それぞれの世代で感動

私、娘1、2の三人でコブクロ2017ライブに行ってきました。
f0062101_15483812.jpg

京セラドーム前

私は前から行きたいなぁ~と思っていたライブ。
娘1はもう10何年か前、コブクロがメジャーデビューしたぐらいからのファン。
娘2はこのblogで以前に書いたことがあるけど、ラジオ収録でコブクロが突撃ライブで学校の体育館で歌声を披露してくれた。

そんなこともあって母娘三人のお出かけとなりました。
アイドルグループのコンサートとは違って年齢層も落ち着きゆっくりと歌声演奏パフォーマンスを楽しめました。
エネルギーをたくさんもらえました。

娘1は当時の懐かしい曲。
娘2はアップテンポの曲
私は以前見たドラマの主題曲

それぞれの世代で「良かったわ~」て思う曲もさまざま。
でもそれだけ年齢層も幅広いファンに指示されているのだなぁとあらためて思う。

また次回も行きたい~と思えるコンサートだった。
[PR]
# by chiromame | 2017-11-20 15:33

これぐらい

ひと雨ごとに深まっていく秋。

娘2が帰宅時に頬っぺたを少し赤くして

「私、これぐらいの寒さがちょーどええわ」って。

なんか娘2が気候の事を話題にするて珍しいなぁなんて思いながら今朝は自転車をこいでいた。

そういえばそうやな。
今頃の気候。
なんか澄みきった空気で凛とした雰囲気が背中もシャンとさせてくれるような。

外へ出たとき
「さむっ!」ぐらいがちょうどやね。
「さっぶ~~!」までいったらちょっとかなんね。

これぐらいの寒さ
ちょうどの季節。
[PR]
# by chiromame | 2017-11-15 09:17